ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

・・・マジ?。

会社の健康診断で引っかかってしまっていて、
今日は一日休んで再検査。内視鏡検査でした。
実際、検査は昼過ぎに終わっていたのですが、悪くなっていた体調が
元に戻らなかったため、当初の予定通り一日休み。

ちょっと野暮用を済ませてうちで寝てました。

で・・・、その野暮用を済ませている途中

Image5720.jpg

CR-Zの外気温計がおかしな数値をはじき出してました。
これはさすがに間違ってるだろ・・・。
でも、暑かったのは確かなんですよね・・・。

スポンサーサイト

PageTop

財政難の裏側。

先日、S2000にクラッチオイル漏れが発生しました。
ちょっと前からクラッチの感触がおかしかったのですが、突然クラッチが切れなくなり、
エンジンが掛けられない状態に。

パッキンなどの消耗品を交換し、オイルを入れなおして問題なく直ったのですが、
そろそろまずいかな・・・と思っていました。

ちなみに、それ以外にも

1・夏タイヤ限界(タイヤ交換で最低15万)
2・サスペンションもいい加減OH必要(概算10万程度)
3・来年はまた車検(最低13万)
4・いいクルマとは言え、8年落ちだと下取り査定が・・・(汗



と、お金のかかる&先に対しての不安要素が多かったんですね。



・・・こんなこと書いてる段階で先の展開読めますが、つまり何が言いたいかというと・・・































Image5097.jpg Image5098.jpg

車、乗り換えました(爆

勿体無いのは重々承知ですが、通勤にしか使っていないS2000という、
これまた勿体無い使い方になっていたのと、距離・年式から考えても、
下取りでの乗り換えはここが最後のチャンスと判断して、苦渋の乗り換え決断です。

そして、3代目となるクルマはHonda・CR-Z:α('10)です。
今は車に対するこだわりがだいぶなくなってきたので、今回は程度のいい中古車になりました。
αグレードで走行距離6200km。見た目も綺麗でもちろんETC搭載です。
ただ、さすがにノーマルののっぺりしたリアが気に入らなかったので、
後付で無限のリアウイングのみ取り付け。
いずれフロントに無限のリップスポイラーくらいは付けようかな~と考えてます。

Image5099.jpg

あ、こだわりがなくなってきたとは言え、MTであることはモチロン必須条件。
その上で乗りたいと思っていた現状唯一のクルマということで、ほぼ即決状態で契約しました。
やはり中古車市場ではCVT車の方が圧倒的に多く、MTが必須条件になっただけで、
ほとんど車両については選択の幅がありませんでした。
カーナビもついてきましたが、SDカードのオーディオプレイヤーとしか考えてません(笑

マイカーローンを優遇最大限利用で金利も抑えたのですが、それでも
クロさんのローンに上乗せなので、支払いが大きくなっちゃいました(汗

これで、クロさんの改修に絡んで8月くらいまでは緊縮財政が確定。
財政難だ~と言っていた裏側にはこんな事情が存在していたのでした。

PageTop

試乗♪。

さて、昨日の筋肉痛が出ていてバリバリな日曜日。
今日はホンダにCR-Zの試乗に行ってきました。

試乗車。

もともとMT車にしか関心がないので、試乗車も当然MT。
他店舗に貸し出していたそうなんですが、事前連絡で戻してもらいました(笑

メインメーター。

メーターはこんな感じ。中央のスピードメーターとタコメーターの間、
ここの青い円が走行中に緑になったりして、エコ走行の目安になります。
緑になるとエコだったかな、確か。

左。 右。

S2000同様、スイッチ類は左右振り分けで配置。
右側にドライブモード設定がくっついてます。
ちなみに、ハンドル中央右にはクルーズコントロールまで付いてます。

さて、肝心の走りですが・・・。

・加速性は割といい。
ちょっと予想外だったんですが、スタートもあまり重さを感じません。
スーッと伸びていくので、気が付いたらそこそこのスピードになってます。
街乗りでは全く不自由しないですね。

・視覚的に楽しい。
メーターが青系統で統一していてスポーティーなんですが、
上述のエコメーターの色の変化があるので結構見ていて楽しいです。
ただ、私は今回タコメーター全く見てません。
いつものクセでエンジン音と体感スピードでシフト変えてました(笑

・乗り心地よし。
今乗っている車が車なのでこれは当たり前か(笑

・若干シフトが入れにくい。
ショートストロークのシフトノブの頭が私の手にはちょっと大きいこともあるんですが、
なんか各速のシフトに入れるときに引っかかる感じがありました。
試乗車だし、そんなに使い込んでないからなのかは不明です。

・ペダルがふにゃふにゃ。
この辺は完全に好みなんでしょうが、Sと比べると明らかに柔らかすぎるペダル。
特にクラッチが柔らかくて違和感がありました。切りやすいという点ではいいのか?

・ブレーキの制動が強い。
これは本来いいことのはずなんですが、これもSと比べて制動が強すぎる気がしました。
いつもの感覚でブレーキをかけただけでかなり強い制動を感じたので。
意図しない急ブレーキがかかりそうでちょっと怖かった・・・。


とりあえずディーラー近所を走ってみた感想はこんなところ。
全体的にはかなり扱いやすく、楽しい印象で好感触でした。
やっぱりハイブリッドでMT、ガソリンもレギュラー。
そして現在は通勤以外でほとんど車を使っていない。
そうなるとどう考えてもSよりは維持費安いよなぁ・・・。
オマケにSは来年また車検なんだよなぁ・・・。

・・・というわけで、乗り換えの候補として見積もり貰ってきました(笑
ちなみにαグレード・オーディオありのナビなしで諸経費込み270万でした。
やっぱり安くはないですorz

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。