ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

静岡行。

1月5日(土)。

Image6532.jpg Image6533.jpg

時刻は朝4時45分。外気温-8℃(汗

過酷な状況の中、車で出発。

Image6534.jpg Image6535.jpg Image6536.jpg

東京・神奈川で同志リュウさん・まさおさんをピックアップし、厚木ICから東名道へ。
そして、初の新東名を西へ向かい、一気に浜松入り。

Image6537.jpg Image6538.jpg

久しぶりにHyod-plusに行って来ました!

Image6539.jpg Image6540.jpg

で、新東名・駿河湾沼津SAでいきなりメールを送ったにもかかわらず、
パチbusaさんとMaogon♂さんが遊びに来てくれました♪

実は、私は2つ目的があり、一つは後々のネタということでここではナイショ(笑

もう一つは、

Image6244.jpg

11月中旬に購入したコイツ。主に日曜にしか履いていないので仕様歴は数えるほど。
それが気が付いたら右足甲の部分に破れが・・・orz
ということで、その相談をしたかったんです。見てもらったところ、即預かりでした。
その辺を想定してスニーカーも持ってきてあったので(笑

Image6541.jpg

用件を済ませて、しばらくダベってから、今度はMaogon♂さんの先導で、

Image6542.jpg Image6543.jpg

静岡県限定展開のレストラン、「さわやか」へ。

Image6544.jpg Image6545.jpg Image6546.jpg

げんこつハンバーグを食べてきました。面白かったです(笑
俵型で出てきたハンバーグを目の前で切ってくれます。そして焼き加減はレア。
レアが苦手な人は辛いかもしれませんね。
ここでもしばらくワイワイ話して、15時近くに帰路につきます。

Image6547.jpg

R152を新東名浜松浜北ICに向かいます。途中でこんな犬に癒されたりして、
新東名入り口でMaogon♂さんとお別れ。

Image6548.jpg

その後、新東名に入り、新静岡ICでパチbusaさんとお別れして、

Image6549.jpg

今回の最終目的地・清水PAへ。

Image6550.jpg Image6551.jpg Image6552.jpg Image6553.jpg

ここで光岡のオロチを見たり、クシタニショップを見て出発です。
このあとは東名の渋滞がイヤだったので秦野中井ICから一般道で帰りました。
有意義な一日を楽しめました♪


PageTop

福島行・2。

さて、年末年始の福島行、後編です。

Image6474.jpg

道の駅「よつくら港」を出発して、福島r41を西に進みます。
そして、R399にぶつかったところで北に針路変更。

Image6475.jpg Image6476.jpg Image6477.jpg Image6478.jpg


基本的にR399を進んでいけば実家の近くに着くのですが、
原発の関係とかで最終的にはR114・R349を使いました。
でもしばらくはR399で北上です。最初のうちは普通の道だったのですが、
すぐに山道になっていきます。でもこの辺は全然快走路。

Image6479.jpg

途中バイパス化されている箇所もあり、結構いいペースで走れますが・・・

Image6480.jpg

あっという間に1車線狭路へ変貌。
ここからは酷道区間の始まり(しかも結構長い)です。

Image6481.jpg Image6482.jpg Image6483.jpg Image6484.jpg

とはいえ、ダートがあったりとかではなく単純に狭くくねってるだけです。
ずーっと1車線で、勾配も強く、おまけにタイトコーナーが多い。
そんな道が延々と続きます。

Image6485.jpg

たまたまナビが写っていた写真があったので公開。
メインモニターのくねり具合を見てもらえれば、そういう道なんだとわかります。

Image6486.jpg Image6487.jpg Image6488.jpg

南から入っていくと、川内村まではほとんどすべて登りコーナーになります。
その後は上り下りが入り混じるさびしい道。対向車にもまったく会いません。

Image6489.jpg Image6490.jpg

たまに2車線になったかと思うと、数百mでまた1車線に戻ります。
さらに途中からは路肩によけられた雪まで。
ちなみに、この峠道を走っているときは、車の外温計は-1℃~1℃でした。

Image6491.jpg Image6492.jpg Image6493.jpg Image6494.jpg

Image6495.jpg Image6496.jpg Image6497.jpg Image6498.jpg Image6499.jpg Image6500.jpg

どんどんとあたりも暗くなり、デジカメも役に立たなくなった頃になって、
ようやく峠道終了。路面が完全舗装なことだけが救いのルートでした(苦笑

Image6501.jpg Image6502.jpg

川内村の市街地(?)まで降りてきて、ようやく対向車に会いました。
実際、峠道に入ってから対向車に出会うまでは20分程度しかかかっていません。
でもその間は延々とほとんど1車線道路で。その区間では一切対向車なしでした。

Image6503.jpg

川内村からさらにR399を北上し、次は葛尾村へ向かいます。
ちなみに、見づらいですがこの葛尾の上にある保原市の手前が目的地です。
大体この標識から45kmくらいですね。

Image6504.jpg

葛尾村から先はR399もほとんど2車線です。ただ、路面についに雪が。
おまけに空からも雪がちらついてきました。バイクで来なくて本当に良かった(笑

途中で震災の影響からR399が一部通行止めになっていたので、
R114からR349に回るルートに切り替えて、18時に実家に到着。

Image6505.jpg Image6506.jpg

若干雪がちらつく中、大晦日の移動はこれにて終了。実家でのんびりしました。
・・・そして、明けて2013年元旦。

Image6507.jpg Image6508.jpg

雪はすぐに止んでいたらしく、快晴でした。でもすごく寒い。
おまけに、帰りの途中、二本松~本宮あたりでは少し雪降ってきましたけどね。

Image6509.jpg

元日は10時半に実家を出発。R349をまずは保原市へ。

Image6510.jpg Image6511.jpg Image6512.jpg

新春の陽光の中、R4を目指して西に進んでいきます。

Image6513.jpg Image6514.jpg

そして、R4を横断してそのまま進み、R13を米沢方面へ。
東北道・福島飯坂ICを過ぎて1kmくらい米沢方面に進むと、

Image6515.jpg

今回行っておきたかった店その2・「和屋(なごみや)」に到着です。

Image6516.jpg Image6517.jpg Image6518.jpg

きれいな店内はカウンター・テーブル・小上がりと席が結構多いです。
20人以上は入れそうでしたね。11時ちょっとすぎに着いたのですが、
この時点で結構お客さんもいました。

Image6519.jpg

メニューはコチラ。そして、私が頼んだのはもちろん・・・

Image6520.jpg Image6521.jpg Image6522.jpg

炭火焼焼豚麺+半熟煮玉子 950円です。

透き通ったスープが非常に印象的です。油が強く浮いているようにも見えますが、
実際に飲んでみると油っこさは皆無。あっさりしていて、するすると飲めます。
麺との相性もよく、一気に食べ進めてました。

Image6523.jpg Image6524.jpg Image6525.jpg

チャーシューも豪勢に3種類。これで基本が850円は安い。
さすがおくさんイチオシのラーメン屋でした!

Image6526.jpg

カウンター横の壁にはおくさんの色紙ももちろんあります。

Image6527.jpg Image6528.jpg Image6529.jpg

お腹を満たした後は帰り道。R13を福島市街地まで南下し、福島駅東口からR4へ。

Image6530.jpg Image6531.jpg

あとは延々とR4を南下し、夕方に無事帰ってきました。
そして、夕方からは会社で一仕事し、その後帰省していた友人宅で
日付が変わる頃までダベってから帰宅。
そのあとは翌日の初売りへと続いていくわけです。

茨城北東部のツーリングコース(走りメイン)開拓と、気になっていた食事処。
これらを押さえつつも帰省する。効率のいい車移動ができた年末年始でした(笑

PageTop

福島行・1。

昨年の大晦日。福島の実家に顔を出すということで出かけてきました。
福島北部の山間にある町なので、途中雪があることを想定して、
天気は良かったのですが車での移動です。
車とはいえ、もちろん今後のツーリングコースの下見みたいにしてます。

まず、最初に向かったのは茨城県高萩市。昼食に行ってみたいところがあったので。

Image6435.jpg Image6436.jpg Image6437.jpg

R123を東に進んでいきます。道の駅「もてぎ」を過ぎて、茨城県へ。

Image6438.jpg Image6439.jpg

道の駅「かつら」に向かう交差点で茨城r21にスイッチし、さらに東に進み、

Image6440.jpg Image6441.jpg Image6442.jpg

交通量の少ないビーフラインを北上して、R118へ出ます。
R118をほんの少しだけ北上すると、すぐに

Image6443.jpg

グリーンふるさとラインなる道路が出てくるので、今回はこの道を走りました。

Image6444.jpg Image6445.jpg Image6446.jpg Image6447.jpg

R118から右折して橋を渡るとセンターラインが消えるので、「お、険道か?」と
期待したのですが、それも一瞬で、その後は完全2車線の快走路。

Image6448.jpg Image6449.jpg Image6450.jpg

この区間はそんなに長くなく、あっという間に茨城r29に合流します。
ここからはR349に向けて、道なりにしばらく進み・・・

Image6451.jpg Image6452.jpg

R349に入ったら里美・大子方面に向けてしばらくのどかな道を北上します。
そして現れる茨城r60。高萩までのメインイベントです。

Image6453.jpg

で、右折直後の茨城r60。いきなりセンターラインは消えますが、基本1.5車線。
しばらくの間はこの道幅がデフォルトになります。

Image6454.jpg Image6455.jpg Image6456.jpg

しばらくは山間のワインディングになります。タイトコーナーはそれほど多くないので、
どちらかというと中~高速メインの道ですね。信号皆無ですが、意外に対向車が多い。
バイクと車での離合は難なくできますが、道幅が狭いままガードレールが設置されていて、
実際に走っていると車では結構狭苦しい印象が強かったです。

Image6457.jpg

ホントはこの茨城r60をR6の手前まで東に進むつもりだったのですが、
2車線になって少し進んだところで、先ほどの「グリーンふるさとライン」の標識。
北に抜けられるようだったので急遽予定変更。左折してみました。

Image6458.jpg Image6459.jpg

この道がすごかった。途中からは開通してあまり経っていない区間だったらしく、
舗装状態も良好。道は完全2車線で交通量もほとんどなし。
コースはアップダウンが多いだけでほとんどがRの大きな超高速コーナー。
逆にオーバースピードに要注意のルートです。

Image6460.jpg Image6461.jpg

いい気持ちで走っていくと、R461にぶつかりました。
12月の月例ツーで走ったときに変な交差点があったのですが、なんとそこに接続してました。
というわけで、ここからはR461に入り、高萩市街地へ。
このあたりは走ったばかりですし、特に迷うこともなく高萩駅に到着。
そして、大晦日のお昼はコチラです。

Image6462.jpg Image6463.jpg

「翠月精肉店」です。
12月の月例ツーで昼食をどうするかという話があって少し調べていて、その際に
気になっていたお店で、お肉屋さんが隣接スペースで定食屋を営業しています。
食べログの評価と、以前どなたかのブログで記事にしていたのを拝見していたので。

※月例ツーでutunosamuさんご夫妻が行ったことがあって、美味しかったという話を
聞けていたので、もしかしたらutunosamuさんのブログだったのかもしれません。


ここはちょっと面白い形式で、店内に入ってから、まず直接カウンターで注文します。
で、出来上がってきたらトレーと引き換えで代金を払う形式です。
仕組みを知らないとちょっと戸惑うかも(笑

Image6464.jpg Image6465.jpg Image6466.jpg Image6467.jpg

店内にはメニューのほか、いろいろと貼ってありました。見てみると結構面白い(笑
そうこうしているうちに、注文していた品が出てきました。

Image6468.jpg Image6469.jpg

注文したのはBランチ(カツカレーセット) 680円

先に言っておきます。これで680円は安い!

カツは食べやすい大きさにカットされた状態で出てきますが、衣サクサクでカツはやわらか。
カレーもスパイシーで、非常に食べやすい辛さになっています。
カツとの相性も考えているのでしょう。カレーに入っている肉は挽肉状になっています。
これにサラダとデザートがついてくる・・・なんて贅沢♪
大満足の昼食でした!

Image6470.jpg Image6471.jpg

食事を済ませてさらに北へ。ここからはしばらくR6を北上。
実はR399を走ろうと思っていたので、とりあえず

Image6472.jpg

道の駅「よつくら港」まで北上しました。ここでお土産を購入し、

Image6473.jpg

月例ツーで食べなかったトマトソフトを(笑
トマトは食べられるんですが、ケチャップが大嫌いという変な人なので、
最初の一口が正直私はつらかったです。なんかケチャップのソフトみたいな味がしたので。
なんとか食べきりましたが、多分ミックスで食べるのが正解だったのかと思います(苦笑

さて、ここから先は福島県伊達市に向かって北上していきます。
が、元日・帰りのネタと合わせてパート2に続きます。

PageTop

社員旅行。

今日は会社の社員旅行でした。
ツーリングじゃないし、ちゃちゃっとネタにしてしまいましょう。

実は朝4時起きで親を送っていく用事があり、出発が6時半なので1時間半ほど
会社で仕事をしてました。おかげで睡眠時間は3時間程度(笑

で、会社に集合してバスで出発。
ちなみに、本日のバス移動中の90%は寝ております。

うろうろと。 1時間。

途中休憩&首都高の渋滞(笑)を挟んで最初は築地場外市場へ。
ここで1時間自由行動です。

※(念のため) れっきとした社員旅行です。

旨かった。

軽くつまめるものが欲しいと歩き回った結果、牛串をゲット(笑
こんなところツーリングの目的地に選んだら大顰蹙だな!とか話してました。

築地を出た後は一路浅草へ向かい、まずはお昼です。

河豚。

ふぐ料理をコースで食べるという贅沢プランでした。

熱燗で。 飲む前にヒレは取ります。 ふぐの皮。

まずはお通しと他の人が頼んだヒレ酒。帰りは運転だったので酒は頼んでません(笑
ただ、初めてモノを見たのでほんの一口、舐める程度に飲んでみました(ぉぉ

ヒレ酒ウマー!!(゚Д゚ )

一口舐める程度で済ませてよかった・・・あれは呑み始めたら多分止まらん(汗

おっさしみ~♪ かっら揚げ~♪

そして、ふぐ刺しと唐揚げ。これもまた美味しい・・・。

溶けないしヨレない。 投入。 第二陣。

揚げ物まで出てきた後は、メインイベントの鍋です。
こんなカンジでやる鍋は初めてだったのでビックリ。
ちなみに、真ん中の写真がなんか少ないのは右の写真の後の状態だからです(笑
しっかりと写真撮り忘れてましたorz

ぷりぷり。

程なく煮えてきたのでみんなでわいわいと食べていきました。

雑炊セット。 ふんわり。 完成。 取り分けていただきます。

鍋のあとはやはり雑炊の出番です。これはお店の人が作ってくれます。

雑炊ウマー!!(゚Д゚ )

満足満足♪

最後は。

そして〆にアイスクリーム。これも美味しかった・・・。

ふぐ料理を満喫した後は、仲見世通りを自由行動(1時間半)

結論・自由時間長すぎ(ぉ

全然。 時間が。 経過。 しない。

浅草寺・雷門を一応写真に撮って、仲見世をうろうろしても残り40分(汗
もう仕方ないので、

これでも遠い。

東武浅草駅を越えて、スカイツリーを撮りに墨田川近くまで行きました(笑
自由行動直後に行っていれば、スカイツリーのすぐ近くまで行って、
さらに帰ってきて時間が余るくらいだったかもしれません・・・。

本来の目的。

そして、旅行最後の目的地はIKEA三郷店です。
マンション家具製造業としては、むしろココがメインスポットだったんです。
ただ、ココを見るだけでは勿体無いということで急遽築地・浅草が追加になったと。

そんなわけでココも見学時間は1時間半。

結論・自由時間短すぎ(ぉ

色々見て社長や社員とあーだこーだ話しているうちに、

残り30分にしてまだ店内の1/3しかまわれていない(汗

というショッキングな事態が(笑

ココは半日あって丁度いいくらいかもしれません。
ちなみに、職業目線で見ていたので時間かかってますが、
普通に買い物として見に行っても間違いなく楽しめますよ。2時間くらい余裕です。

結局、店内でかなり気に入ったものがあって購入しました。
これは会社で使うんですが、後日のネタにします(笑

そんなわけで、最後の最後に商品研究会みたいなことをして帰ってきました。
築地とか浅草は別にいいですが、IKEAにはまた行きたいです(笑ぉ

PageTop
