ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

忘年会。

こんばんは、酔っ払いです(爆

今日はわらいぶくろさん主催で、月例ツーリングメンバーでの忘年会でした。
夕方までは終わらない仕事をせっせとやって、

Image6410.jpg

なんとか時間ぎりぎりに宇都宮市内の「上ル下ル」へ。

もうみなさんお揃いで、ちょうど飲み物のオーダーしているところでした。

今日のメンバーは
わらいぶくろさん
boonrichさん
ゴリ夫さん
manam1xさん
manam1xさんの旦那さん
C-H

の6人。

Image6411.jpg

早速乾杯して、

Image6412.jpg Image6413.jpg Image6414.jpg Image6415.jpg

呑んで、焼いて、食べて、喋って・・・・・・端折り過ぎ(爆

Image6416.jpg

いい感じに酔いも回って、

Image6417.jpg

気がつけばあっという間に3時間(笑

Image6418.jpg

帰るころには雨も止んでました。
いろいろな話で盛り上がったとても楽しい時間でした!
来年のネタもいろいろ広がりましたし、この先が楽しみです♪






帰りは東北線で石橋までとりあえず戻ったんですが、結構酔いが回ってまして。

「座って寝なきゃ大丈夫です!」

とか豪語していたところ・・・

ドア近くに寄りかかっても熟睡(爆・・・どんなフラグだよ(ぉ

ふと目が覚めると石橋駅にちょうど到着していたという(苦笑
危うくたったの2駅の移動で乗り過ごすところでした。

Image6419.jpg

いい具合にフラフラだったので、ちょっとでも酔い覚ましとアイスを買って帰りました(笑

これにて2012年のイベントはすべて終了!
みなさん、お疲れ様でした!


PageTop

月例+α・1。

12月23日(日)、わらいぶくろさんが主催の月例ツーリングに参加してきました。
前日が大騒ぎだった為起きられるか非常に不安でしたが、なんとか7時過ぎに起床。

で、ちゃりツーから掃除できていなかったので、暖機ついでにちょっと掃除をしていたら、
いつの間にやら8時20分に(汗
あまりにも間抜けな理由で遅刻になってしまう為、慌てて出発。

・・・とは言っても、R294からではなく北関東道を使えば充分間に合うので、
25km程度の距離を高速で移動(笑

北関東道は車も少なかったので、最近ずっと気になっているMonsterのポテンシャル。
これを少し確認してみました。

結論:未だ天井どころか2階も見えず(爆

何をしたかというと、単純に引っ張って加速させていっただけです。
トンネルの直線で思いっきり回して、4速でぬゆふまで行ったところで自分が断念(笑
こんなん体がもたんわ!

というわけで、高速ですら4速で充分だったということは分かりました。
現実的に高速では回転域を下げるのに使うとしても、5・6速の使い道が・・・(笑

こんなことをして走っていたらあっという間に集合場所のローソンに到着。
もしかして一般道で行っても間に合った・・・か?(笑
ほとんどの方はすでに到着していて、ご挨拶と談笑をしているうちに全員集合。
早速、今回の参加者リストです。

Image6367.jpg Image6368.jpg Image6369.jpg Image6370.jpg

Image6371.jpg Image6372.jpg Image6373.jpg Image6374.jpg

Image6375.jpg Image6376.jpg

わらいぶくろさん(Kawasaki Versys1000)※主催
manam1xさん(MEGELLI MEGELLI250R)
utunosamuさん(YAMAHA FZ-1 FAZER)
相方さん(YAMAHA XJ6)
ゴリ夫さん(YAMAHA SEROW250)
230さん(Honda CB1000SF)
クロさん(SUZUKI SV400)
boonrichさん(SUZUKI Bandit1250F)
剣片喰さん(Honda NC700S)※お見送り参加
C-H(Ducati Monster796ABS)

はじめましては230さんと剣片喰さん。
剣片喰さんはお見送りのためにわざわざ東京からいらしたそうです。
さらに、手作りのお守りまでいただきました。ありがとうございました♪

見慣れないバイク(笑)としては、manam1xさんのメガリが修理から戻ってきたのと、
ゴリ夫さんのVmaxがパーツ取付けでセカンドバイクのセローでの参加というところですね。

今回はR50をちょっと走ってから、広域農道(ビーフライン)を北上です。
けっこうウェット路面が多く残っていたので、慎重に走行。
おまけに、前回のツーリングのあと給油するのを忘れていた為、出発直後に
実は給油警告ランプが点いていましたorz

Image6377.jpg

幸い道の駅・かつらで休憩だった為、近くのスタンドで給油できました(苦笑

Image6378.jpg Image6379.jpg

道の駅・かつらを出発し、一行は常陸大宮方面に東進。その後、進路を北へと変えて、
大子方面へと向かっていきます。天気予報は大はずれで、晴れるどころかずっとどんより。

Image6381.jpg Image6382.jpg

しばらく北上して、次の目的地・竜神大吊橋に到着。
ただ、この橋は有料なので、写真だけ撮ってあとはお土産を物色してました(笑
もう何度も渡ってますしね。

で、天気予報が外れているだけならまだ良かったのですが、
ここで雪までちらついてきた始末。強くなられても困るので出発することに。

Image6383.jpg Image6384.jpg

竜神大吊橋から北上し、R461を高萩方面に向かいます。
この大子~高萩の区間がR461酷道区間で、こんな感じで狭いです。
そして、過去のトラウマがよぎった区間でもあります(笑
流石に今回はちゃんとフットブレーキ使いましたよ。ちょっと危なかったんですけどorz

Image6385.jpg Image6386.jpg Image6387.jpg

高萩市に入ると、完全2車線になって、ほとんどのところで車幅も広くなります。
ただ、路面のウェット比率が高いうえに一部は白くなっているところも・・・。
足を着けてみたらスルッスルだったので、半分凍っていたのかもしれません(汗
天気も一向に良くならず、無理せず適度なペースでR6へ向かいます。

Image6388.jpg

高萩駅近くまで来ると、昼食会場まではもうすぐ。
R6に合流してすぐのところです。

Image6389.jpg Image6390.jpg

天ぷら・てんが今回の昼食会場。すき屋じゃないですよ(笑

Image6391.jpg Image6392.jpg Image6393.jpg

頼んだのはローズポークの天ぷらとそばのセット
天ぷらが2枚に別れて写っているのは、ほんとにこの通りに出てくるからです。
2回に分けて揚げたてを出してくれるというお店でした。

ここで色々と談笑し、宇都宮での忘年会などの話をして出発なのですが・・・

Image6394.jpg

今回、私はここで離脱です。
ここから別行動で水戸に向かうことにしました。

昼食までご一緒させていただいた皆様、ありがとうございました♪

というわけで、この先のことは短いのですがパート2へ続きます。

PageTop

いわきツー・2。

さて、今回参加の全メンバーが揃った小山ダム。
駐車場でかなり和んでいたのですが、せっかく来たのでダム見学です。

Image6283.jpg Image6284.jpg Image6285.jpg Image6286.jpg

ここでは、ダンさんがとんでもないことをしてくれまして、ホントにビックリしました。
何の前触れもなく、しかもアッサリとやってくれたおかげで、周りが一瞬凍りついたくらい。

おくさんの記事で上がると思いますが・・・あの緊迫感はその場にいた人しか分からないです(^^;


Image6287.jpg Image6288.jpg

集合写真を撮った後は、昼食の場所である道の駅・よつくら港を目指します。
総勢15台の大所帯。久々の大人数だったのですが、やはり壮観ですね。
最後尾から見ていても列が長い長い(笑

Image6289.jpg Image6290.jpg

北茨城ICから常磐道に入って一気に北上。この辺は一直線で、
おまけに流れも良いとあってかえって退屈で眠くなってきました(ぉ

Image6291.jpg

そんなこともありつつ、いわき四倉ICで一般道に下りて、

Image6292.jpg Image6293.jpg

道の駅・よつくら港に到着。
震災でなくなってしまった駅舎を建て直して、今年ようやく再稼動にこぎつけたそうです。

Image6294.jpg Image6295.jpg

1Fが土産物店・情報館になっていて、2Fがフードコートです。
そして、海が見える展望ラウンジで食事ができるようになっています。

Image6296.jpg Image6297.jpg Image6298.jpg

私が注文したのは地鶏の釜飯 650円

出てくるまでに25分。そしてロスタイムが4分(笑

まぁ、おばちゃんに「25分くらいかかっちゃうよ?」とは言われていたのですが、
ホントきっちりかかるとは(^^;

量はちょっと少ないんですが、味は美味しかったです。

Image6299.jpg Image6300.jpg

食後は海岸へ降りて、みんなで少し海を眺めてきました。

Image6301.jpg

早速撮影の準備を進めているダンさん。
小山ダムでの出来事があり、もしやこのまま海に入っていくのではないか?
と思っちゃいました(笑

Image6302.jpg Image6303.jpg

そして、その反対側では落ちていた棒でなにやら砂浜に描いていたmanam1xさん。
記念碑と・・・愛車が修理中で旦那さんのSPADAでの参加だった悔しさの現れだそうです(笑

海岸で集合写真を撮ったあとは、時間も押してきたので帰りになります。
福島組のおくさん・ダンさん・Uさんとはここでお別れです。

Image6304.jpg Image6305.jpg Image6306.jpg Image6307.jpg

帰りはJIJIさん・GAGAさん先導で、海沿いを走っていきます。

Image6308.jpg Image6309.jpg Image6310.jpg

交通量の少ない裏道を先導してもらい、小名浜港側を快走してR6に合流。
すぐにR289に入り、常磐道いわき勿来IC近くのファミリーマートで休憩です。

当初、私とクロさんはこのままR289を西に進んで、大子に抜けようかとも思いましたが、
やはりもうこの時期だと日没もかなり早いので、ここは素直に高速で帰ることに。
そして、ここまで先導していただいたJIJIさん・GAGAさんご夫妻とはここでお別れです。

Image6311.jpg

常磐道に入り、若干交通量の多くなってきた中を実と方面に向けて南下。
田野PAで北関東道・常磐道に分かれる為、最終解散となりました。

Image6312.jpg Image6313.jpg

一気に日も暮れてしまい、友部JCTで別れたあとは一気に栃木へ。
真岡ICでクロさんと私はお別れし、無事に帰宅しました。

走行距離は375km。
月例ツーのメンバーの方にも今回たくさんお会いできて、さらに
個人的にはHyodの新装備も試すことができて、とても楽しい一日になりました。

皆さん、一日ありがとうございました!

PageTop

いわきツー・1。

今日はkoaraさん主催の月例ツーリング@11月でした。

集合はセブンイレブン益子七井店に8時半。
昨夜も結局深夜1時まで仕事していたのですが、朝はなんとか間に合う時間に起床。

・・・したのですが、今回は出発後にいきなりトラブル発生。

R294を走行中に、バス旅行で早朝から出かけている親から着信。
何かと思うと・・・

「犬の門閉め忘れてたかも」とかおっしゃる。

うちは現在頭の悪い犬が2頭います。夜は家の中にいるのですが、日中は基本的に
家の庭に出しています。で、その庭の門を閉めてなかった気がするらしい、と。

頭の悪いうちのお犬様は、車道に飛び出して轢かれかねない(1頭は前科アリ)ので、
仕方なく一旦引き返して確認する羽目になりました(爆

まぁ、ちゃんと閉まっていたわけですが。

おかげで遅刻確定してしまったため、みなさんには先に出てもらい、私は
第二集合場所の「道の駅・奥久慈だいご」で追いつくことにしました。

というわけで、ひとりで美和方面からR118を目指して爆走。
結論として、R461から常陸大子駅を経由するルートで行くべきでした。
もしかしたら途中で追いつけたかもしれないのに・・・。
私は南からのルートを選択したために途中でバスに捕まり、
おまけにR118袋田の滝近くで渋滞に遭うなど散々。

Image6260.jpg

追いついたときにはやはりみなさんもう到着していました。
ここでまずは皆さんにごめんなさいして、はじめましてのかたとご挨拶。
クロさんが乗り換えていたり、いろいろと談笑して次の目的地へと出発です。

Image6261.jpg

R118を南下して、袋田の滝の入り口を過ぎてR461を東に進みます。
途中から茨城r22に入り猪鼻峠を越えてR349へ、その後は・・・

Image6262.jpg

茨城r245、こんな道に入っていきました。もちろんこれはぜんぜんいい方です。
前回に引き続きの狭路険道。次の集合場所でもちろんネタになりました(笑

Image6263.jpg Image6264.jpg

それでも、山道を抜けると一気に状況が変わります。
広く整備された道を走ると、第三集合場所に到着。

Image6265.jpg Image6266.jpg Image6267.jpg

小山ダムです。そして、一気にメンバーは15人の大所帯に。
ここで合流した方々は全員初めてお会いする方です。

Image6268.jpg Image6269.jpg Image6270.jpg Image6271.jpg

Image6272.jpg Image6273.jpg Image6274.jpg Image6275.jpg

Image6276.jpg Image6277.jpg Image6278.jpg Image6279.jpg

Image6280.jpg Image6281.jpg Image6282.jpg

koaraさん(BMW R1200RT)
ゴリ夫さん(YAMAHA VMAX)
クロさん(SUZUKI SV400)
花一さん(Honda VTR1000F Firestorm)
manam1xさん(Honda VT250 SPADA)
utunosamuさん(YAMAHA FZ-1 FAZER)
相方さん(YAMAHA XJ6)
わらいぶくろさん(Kawasaki Versys1000)
yosshiさん(Honda CB1300SB)
Uさん(Kawasaki W750)
JIJIさん(Kawasaki ZRX1100)
GAGAさん(Kawasaki ZEPHYR750)
おくさん(Honda CB750)
ダンさん(Kawasaki ZEPHYR1100)
C-H(Ducati Monster796ABS)

今回、manam1xさん、yosshiさん、Uさん、JIJIさん、GAGAさん、おくさん、ダンさん
ほぼ半分の方とはじめましてでした。

ちなみに、manam1xさんは実は前日の日光サーキットでお会いしています。
確証が持てていなかったのでご挨拶はできていなかったんですけどね(^^;

そして、今回ようやくおくさんにご挨拶できました!
思えば、Monsterに乗り換えて最初のツーリングの時に会えたはずだったんですが、
自分のスケジュールの読みが甘く、磐梯吾妻で擦れ違って以来、
実に1年半近く経過していました(笑

総勢15人となったツーリング、ここから先は後編で。

PageTop

陣馬形山ツー・3。

さて、月例ツー完結編ですが、前回の問題の答え、早速行きましょう。

正解は・・・

4・バイクに乗らずに半クラでB地点まで移動

でした。

・・・ってかこのクラッチワークができてなんでコケるのだ・・・(爆

ほんと、恥ずかしい話でした(笑
それでも、車体はミラーとクラッチレバー破損、ステップとフロントスライダーが傷ついた程度。
ステップが固定式だった事が今回は吉と出ました。折れずにスライダーの役割をしてくれて、
フレーム・カウル・マフラーはなんと無傷!これはラッキーとしか言いようがない。

ちなみに、動揺はしてましたがあまり落ち込んでません。
初ゴケではなかったこと、問題なく自走可能だったことに加えて、
何よりも早く追いつかないと皆さんに余計に迷惑かけてしまう。
・・・はい。落ち込んでいる場合じゃないですね(笑

○10月21日(日)PM14:30 道の駅・南アルプスむら長谷

なんとか傾斜の緩いところまで移動に成功。無事に再出発して、皆さんを追いかけます。
長野r49を東へ進み、R152に到着して左折。北に針路をとります。
ちなみに南に行くとゼロ磁場で有名な分杭峠です。
県道から国道に変わっても、このあたりは道路に大して変化がありません。
狭路・急カーブ・急勾配がしばらく続きます。

一番キツいところを抜けて、退避用に広くなっている所で、皆さんが待っていてくれました。

恥ずかしながら状況を説明して、koaraさんが持っていた透明テープをいただいて
とりあえずミラーを応急修理。形だけついていればいいやという状態です。
修理を済ませて改めて全員で出発し、道の駅・南アルプスむら長谷で休憩です。

Image6141.jpg Image6142.jpg

きれいな道の駅で、結構お客さんも多かったですね~。

Image6143.jpg Image6144.jpg

ここで被害状況を撮ってみました。レバーはどうせマスター交換のときに
今のレバー自体が使えなくなるため、あまり気にしていませんでした。
やっぱりミラーが痛いですね。予定外の出費が・・・(苦笑

○10月21日(日)PM15:35 長野県茅野市・セブンイレブン茅野安国寺店

道の駅を出発して、次の目的地は茅野市街地。R152を素直に北上します。

Image6145.jpg Image6146.jpg Image6147.jpg

茅野市街地に近づいてくると、R152もだいぶ整備された道になります。
道幅も広く路面もきれい。気持ちよく走って行き、杖突峠を越えます。

Image6148.jpg

昔車で走ったときは杖突峠北面の道はとにかく酷かったのですが、今は整備されて
かなり走りやすくなっていました。

Image6149.jpg

boonrichさんがこの先中央道で帰る事もあり、R20直前のセブンイレブンで休憩です。

○10月21日(日)PM17:35 長野県佐久市・ローソン臼田店

セブンイレブンでしばらく談笑し、あまり遅くならないうちに出発。

Image6150.jpg

R20との交差点でboonrichさんとお別れして、一行はR299を目指します。
途中で給油し、R299メルヘン街道を登って麦草峠へ。

Image6151.jpg Image6152.jpg Image6153.jpg

夕日を背に受けて走って行く長野路。こういう時って大抵参加者と別れて一人旅で
帰っている流れなのですが、今回は違います(笑

Image6154.jpg Image6155.jpg Image6156.jpg Image6157.jpg

麦草峠に至る登りはいい具合に紅葉していて、夕焼けも手伝ってかなりきれいでした。
ただ、伊達に国道標高2番手の峠、どんどん寒くなっていく上に、日没が迫ってきます。

Image6158.jpg Image6159.jpg

なんとか日が沈む前に麦草峠を通過し、あたりが暗くなったときにちょうどR141へ。
R299で真っ暗はさすがにシャレにならないので、絶妙な時間配分でしたね♪

Image6160.jpg

R141を北上して、佐久市内のローソンで休憩です。
R299のワインディングの長さで結構疲れました(笑

○10月21日(日)PM18:35 上信越道・横川SA

Image6161.jpg Image6162.jpg

佐久市まで戻ってくれば後は佐久南ICから中部横断道経由で上信越道へ。

Image6163.jpg

この先は当たり前のように渋滞するので、渋滞の手前、横川SAで一旦休憩です。

Image6164.jpg

横川SAもかなり混雑していました。バイクも多かったですね~。
さすがにこの天気だとバイク乗りとしては出かけずにいられないでしょうね・・・(笑

○10月21日(日)PM19:55 北関東道・波志江PA

横川SAで給油し、表示上では50kmの渋滞に向かって突き進んでいきます。
渋滞表示が出ているとはいえ、それなりに流れてはくれるのでそれほど辛くなかったです。
例によって藤岡JCTから渋滞は鶴ヶ島方面に向かっていくので、逆方向のわれわれは
藤岡JCTを抜けた段階で快走に戻ります。

Image6165.jpg

今回最後の休憩は北関東道・波志江PA。なぜかここでお土産を買って、
名残惜しいですが少し談笑した後に出発です。

○10月21日(日)PM21:00 帰宅

北関東道は交通量が多かったものの、特にこれといった渋滞もなく快走。
宇都宮上三川ICでわらいぶくろさん・utunosamuさん&相方さんが離脱し、

Image6166.jpg

偶然にも今回朝双葉SAで集合したkoaraさん・クロさん・私の3人が真岡IC組でした。
真岡ICで一般道に下りて、koaraさん・クロさんとお別れして帰宅しました。

Image6167.jpg Image6168.jpg

走行距離は意外なことに680km。700kmまで行きませんでした(笑

初のデイキャンプツーリング、天気にも恵まれて印象に残るツーリングになりました!
主催のkoaraさんはじめご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!




※おまけ・今回の私の走行ルートです。

PageTop
