ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

ほったらかし。

※今日のネタは試験的にデジカメ写真がほとんどです。画像サイズを落として上げてみました。
  一部は携帯のカメラですけどね。まぁ、ぶっちゃけどうでもいいことなんですが(笑

戯言はこの辺にして今日のネタ。ツーリング行ってきました♪

フル装備。

まだ日も昇らない5時起床。今日のトリさんはリア・サイドバッグのフル装備。
装着と暖気の後、出発は5時45分。北関東道-東北道-首都高-中央道と繋いでいきます。
首都高川口料金所通過が6時40分。寒い割にはいいペースです。
あ、でもC2山の手トンネル内は暖かかったなぁ・・・(笑

到着!。

特に渋滞もなく、7時15分に中央道石川PAに到着。
やはりソニエリさんはもう着いてました。
暖を取りつつ、7時55分に出発。ここでお土産を渡しておきました。
酒造に行くのに日本酒をお土産にするという暴挙ですが(ぉ
新社会人&大型二輪免許取得の前祝いと思ってください♪<ソニエリさん

石川PAからは一気に勝沼ICまで直行。さすがに山梨県に入ると寒かったです。
ここからはR20を経由して塩山・山梨市方面へ。
向かった先は笛吹川フルーツ公園。急斜面の果物畑の集合体みたいな公園でした。
その公園を突っ切って急勾配を上りきった先に存在する温泉が今日の目的地です。

外見は。 寂れたカンジ。

小高い山の頂上、一面ダートの駐車場にバイクを止めて9時過ぎに着いたのがこちら。

ほったらかし温泉です。

「あっちの湯」・「こっちの湯」の二つの湯があり、それぞれはちょっと離れている為、
別料金で入浴になってしまいます。そんなわけで今回は「あっちの湯」へ。

当然写真撮影は出来ないわけですが、この温泉はいいです。
露天風呂からの眺めが驚異的にいい。泉質とか小難しいことはよく分かりませんが、
景色を見ながら浸かっているだけで癒されます。

結局1時間半浸かっていました(笑

温泉から出た後は上の写真右の休憩スペースへ。
気になるものが売っていたので早速衝動買いしてきました。

芋ではなく。 玉子。

温玉あげ 120円。

一見ジャガイモ揚げですが、食べてみると温泉たまごが入っています。
塩味がついているのでそのまま食べてちょうどいいんですが、どうせなら
衣にもちょっと塩味効かせておいてくれるとさらにおいしかったんですけどね~(笑

ほったらかし温泉を出て、お次は秩父市内へ向かいます。
が、R140に戻ろうとして即ミスコース(ぉ
在所の道を右に左に・・・でなんとか見覚えのある道に入って、R140に合流。
R140を北上ということで、待ち受けるはこちら。

ちと高い。

雁坂トンネルです。軽車両は560円。ETCゲートに慣れていると面倒ですね(笑
6.6kmの長大トンネルを抜けると秩父市に入ります。
ここからは下り中心。路面が不安だったのでビビリつつ走行し、途中の滝沢ダムで小休止。

駐車場。 モニュメント。 ダム湖。

ちょっとした撮影だけしてすぐに出発。昼も過ぎたし、お食事ターイムです♪

落ち着いた雰囲気。

今日は、ソニエリさんおすすめの蕎麦屋、「立花」です。
お通しで温泉たまごが出てくるという味なサービスがあります♪

んまい。

今回頼んだのは、
豚汁つけそば 1100円。
ご飯セット(16穀米or白米+みそこんにゃく) 300円。

ざるそばではなく、つけそばです(笑
豚汁もそばに合わせた味付けになっていておいしいです。
セットのご飯は16穀米をチョイス。味は赤飯のような感じといえば分かりやすいかな。
1時間近くここでのんびりとして、お会計の時にはこんなものがお土産で出てきました。

芸が細かい。

細かいサービスですね~。ちゃんと包装されているあたり、手が込んでます。

14時過ぎに立花を出て、次に向かったのがこちら。

控えめ。 資料館兼工場。 直売所。

秩父ミューズパークに向かう途中にある、「酒づくりの森」です。
秩父錦の醸造元が建てた資料館兼工場だそうです。
秩父の街が開かれた頃からの歴史があるそうで、いろいろな資料が展示してありました。
日本酒の匂いがすごく、それだけで酔っ払うかと思いましたよ(笑
工場の方からいろいろ説明してもらって、帰りがけにお買い物。

限定らしい。

甕口酒 1260円。

もろみからの搾り出しのままのお酒で、1月の限定販売なんだそうです。
アルコール度数は20~21度と高め。さすがにバイクだし、試飲はしませんでしたよ(笑

買い物も済ませたところでそろそろ16時近く。帰りのルートということで、
今日はR140をそのまま北上。道の駅「はなぞの」に向かいます。
途中でやはりというか渋滞には遭いましたが、あまり遅くならないうちに到着。

よりによって。

バイク駐輪場がないので適当に横付けです(笑

取り合わせが。 土産物。

ここでは軽食と会社のお土産をゲット。土産物はいいとして・・・

たこ焼きにカフェオレと紅茶という微妙な取り合わせ(ぉ

ちなみにたこ焼きもそれなりの味でした。それなりの。うん。
食べながらいろいろと(結構一方的に)話しているうちに時間が18時。
あまり遅くなっても寒いので、ここらで退散することに。

ソニエリさんはR254を南下する為、ここでお別れ。
こちらは関越道花園ICから一気に高速で帰還・・・できないのが難点(笑
早いとこ北関東道は全線開通して欲しいですねぇ。

北関東道大田桐生ICでいったんR50に下りて、佐野藤岡ICから東北道-北関東道。
日曜の夜で下り線が渋滞しないおかげで、20時前には帰ってこれました。

トリップ。 オド。

今日の走行距離は495km。総走行距離はもう3000kmに届きます。
我ながらペース速いな~(笑

でも明日・明後日はどうも雪っぽいのでトリさんはお休みの予定です・・・。

ソニエリさんが動画を作成してくれました!リンクを貼っておきます~♪



PageTop
