ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

ちゃりツー#2の2。

さぁ、ちゃりツー#2@岐阜、パート2は瓢ヶ岳PAからスタートです。

○7月17日(土)PM15:25 道の駅「古今伝授の里やまと」

てつさん&ななこ♪さんとお別れし、ぎふ大和ICからR156へ下ります。
R156に入って高山方面へ少し走ると、初日のハイライト、岐阜r317です。

ここん、ではなくこきん。

岐阜r317に入ってすぐの道の駅「古今伝授の里やまと」でひとまず休憩。
南から来ると丁度やまびこロードの入り口に当たるロケーションです。

○7月17日(土)PM15:50 道の駅「白尾ふれあいパーク」

道の駅「古今伝授の里やまと」を出発して、岐阜r317を北上していきます。
ここからひるがの高原までの県道317・316・321を通して
やまびこロードとなっているようです。
この道、景色も楽しめる上に路面も荒れてないので軽快に走れます。
で、遅い私は動画を撮るのも含めて最後尾へ。daisukeさん先頭で走ってもらいました。

もちろん何とかついていくのがやっとでしたが何か?orz

・・・いいんだいいんだ、楽しんで走れれば(笑
でもやまびこロード最初の区間はかなり短めです。
すぐに中継地点の道の駅「白尾ふれあいパーク」に到着。

ちっちゃい休憩所。

こぢんまりとした道の駅です。別にここで小休止しなくてもよかったかも。

○7月17日(土)PM16:30 岐阜r321・「牧歌の里」

道の駅「白尾ふれあいパーク」はちょっと休憩しただけですぐに出発です。
ここから先のやまびこロードもとにかく楽しい高原道路です。
霧降高原よりも楽しいなコレは・・・とか思いつつも、

もちろん何とかついていくのがやっとでしたがまだ何か?OTL

おまけに2度ほどフルブレーキしてます。だめじゃん。

そんな感じで岐阜r321に入り、やまびこロードの石碑を通過
慌てて手をぶんぶん振って挙動不審者になるも気付いてもらえず(笑
とりあえずそのまま石碑よりも少し北側にある「牧歌の里」で小休止です。

何だろうこれは。

夕方なのに結構人が多かったです。近くにキャンプ施設があるからかも。
で、石碑自体はここからすぐのところだったので、とりあえず戻ることにしました。

○7月17日(土)PM16:45 岐阜r321・やまびこロード石碑

牧歌の里から出て、来た道を戻ること4・5分。
やまびこロードを走った人の記事にはお決まりで出てくる石碑のある場所へ。

全体。 写真。

折角岐阜まで来て、ここで写真を撮らないわけにはいかないわけですよ。
というわけで、初日の最重要ミッションは達成です。

ここで写真撮影をしていると、「漢Kawasaki軍団」が入ってきました。
バイクをどけると、この人たちも石碑の前にバイクを並べ始めましたよ。
やはりここで写真撮るのはバイク乗りの恒例行事のようですね(笑

○7月17日(土)PM17:30 岐阜県白川村・御母衣(みぼろ)ダム

やまびこロードを堪能して、R156に再合流してからは本日の宿に向かうだけです。
御母衣湖付近はコーナーもきつく、道も狭いんですが、路面は意外に安定しています。
平瀬温泉に入るちょっと前に、御母衣ダムがあったのでここでちょっと休憩。

ダム石碑。 本体。 駐車場所(笑

ヘアピンの丁度折り返し地点にあります。ダムのことはよく分かりませんが、
凄い・・・んでしょうか?(笑
ここで宿に連絡して、改めて出発です。といってももうホント少しですが(笑

○7月17日(土)PM17:45 岐阜県白川村 平瀬温泉・旅館「わらび」到着

御母衣ダムを出発して、R156を白川郷方面に向かってものの5分ほどで
平瀬温泉郷への分岐(R156旧道)が現れました。ホントに近かった(笑
そして旧道を進んでいくと・・・

本日の宿に到着~(^^)/~

民宿。

旅館「わらび」です。

到着当初、バイクは「吹きさらしかな~(汗」と思ってましたが、

3台なのでいけた(笑

納屋の空きスペースに入れさせてくれました。これはラッキー♪

そして、早速バイクを格納して、初日の長旅は終了です。

とりっぷ。 おど。

走行距離は約600km。そしてオドメーターが12000km超えました(笑

今日はここまで。まだまだ続き(引っ張り)ますよ~(笑
次回は宿でのお話です♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

ツーリングありがとう(^^ゞ
楽しかったですねぇ~~♪

色んなタイプのバイクと一緒に行くとそれぞれの特性なんかの話も聞けて面白いです(^^ゞ
SSのすごさとか~~

私もアレ以来、バイク買い替えを余儀なくされていますが(爆)
400じゃああいう時に話にならんと…(笑)

当分は今のバイクでイイと思ってたのに、ま~た高い買い物をしなくてはならないような切迫感が(笑)
↑そんな切迫必要無いっつーの

ちかぴ | URL | 2010年07月21日(Wed)08:20 [EDIT]


いいなぁ~

いいなぁ~(笑)

てつさん | URL | 2010年07月21日(Wed)08:47 [EDIT]


Re: ちかぴさん

2日間お疲れ様でした♪楽しんでもらえたようでよかったです♪

休憩のたびにツーリングお決まりのバイク談義でしたしね(笑
パーツの話とか、いろいろな話題で盛り上がれて楽しかったです。

400じゃ話にならんって・・・
それが狙いで買い替えというのもアリなんでしょうか?(笑

C-H@会社 | URL | 2010年07月21日(Wed)12:20 [EDIT]


Re: てつさん

あそこまできたら、いっそのこと泊まっていけばよかったのに(笑

次回、9月は是非泊まり参加で行きましょうよ~(笑

C-H@会社 | URL | 2010年07月21日(Wed)12:21 [EDIT]


こんばんヮ~☆

ぇええ(*´∇`*)~♪
やまびこロード☆
霧降高原より楽しいんデスかぁ~♪

てつサンじゃないケド。。
いぃな♪イィナァ~(*´∇`*)♪

あのアトワタシも。
むしょーにクネリンコしたくなり、連休中、山登りしてきました~ww

ななこ♪ | URL | 2010年07月21日(Wed)19:52 [EDIT]


楽しい道でしたね~

やまびこロード、楽しかったですね~!!

初めての道なので、様子を探りながら走りましたが、アレ以上、ガンガン行っていたら、急にヘアピン気味のコーナーなどがあったので、やっぱ知らない道をいきなり飛ばしちゃダメだと思いましたよ(笑)

全体的に車も非常に少なく、快適でしたね。

このルートはまた走りたいですね。

daisuke | URL | 2010年07月21日(Wed)21:53 [EDIT]


なるほど~
初日はこんなかんじだったんですね!

やまびこロードはコーナーも変化に富んでいて楽しいですよね♪
ブラインドコーナーが多いんで、あんま無理は出来ませんが。

CBRでフルブレーキするほど攻めちゃあダメですよ~(笑)

それにしても・・・
道の駅「白尾ふれあいパーク」ってそういやありましたね・・・
やまびこ走るとついつい石碑までノンストップで走っちゃいます(笑)

おいち | URL | 2010年07月21日(Wed)22:35 [EDIT]


Re: ななこ♪さん

霧降もいいですけど、やまびこの方が楽しさから言うと上でした♪
あぁ・・・また走りたい(笑

ななこ♪さん、月曜も走ってたんですか!?
やる気満々ですねぇ~。ちなみにどの辺に行かれたんでしょうか?

C-H | URL | 2010年07月22日(Thu)01:01 [EDIT]


Re: daisukeさん

ほんといい道でしたね~♪
道もきれいでコーナーも楽しめて、至れり尽くせりの道でした(笑
何かの時にはまた行きたいです。

C-H | URL | 2010年07月22日(Thu)01:18 [EDIT]


Re: おいちさん

初日はこんなカンジだったんですよ。
つまり、やまびこロードを走るための初日だったわけです(笑

で、フルブレーキは単純に私がヘタクソだったからで・・・orz
そんな、攻められるほどの腕持ってるわけないじゃないですか(笑ぉ

白尾ふれあいパークはほんとこぢんまりとした道の駅でした。
おまけに、古今伝授の里やまとから大して距離もないですし、
やまびこロード走るなら別に寄らなくてもいいなと正直思いましたよ~(^^;

C-H | URL | 2010年07月22日(Thu)01:23 [EDIT]


