ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

ちゃりツー#2の5。

さて、えらく長くなったちゃりツー#2ですが、ツーレポも今回で完結です。
ぶっちゃけほぼ帰り道なんですが、普通に帰らないのがちゃりツーです(何

○7月18日(日)PM14:35 道の駅「パスカル清見」

昼食後は飛騨せせらぎ街道を南下していきます。
目的地の道の駅「パスカル清見」まではフリーで走行です。

この道もかなり楽しいですね。途中に峠もあり、意外に涼しくなります。
そして基本は緩いコーナーの連続なので快適に走れるタイプの道。
路面も安定していて、橋のジョイント部分に気をつければ問題なし。

・・・いいなぁ、岐阜県(笑

そんなことを思いつつも、あっという間に道の駅に到着。

ぎっしり。 愛車のアップ。

ここもバイク・車問わず一杯になってました。あ、でもバイクのほうが多かったかも。

○7月18日(日)PM15:50 道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」

道の駅「パスカル清見」を出発し、一路美濃加茂方面へ。
岐阜を知っている方なら、「なんで郡上八幡方面じゃないの?」と思うことでしょう。

むしろその疑問は正しい(ぉ

だって、そのままR472を南下すれば郡上八幡ICに着くんだもん。
でも、そうするともう高速乗っておしまいなんですよ。

それじゃつまんないんですよ!(ぉ

という超個人的な理由で選んだ今回のルートはR257で下呂方面へ向かうもの。
しかしここから美濃加茂ICまでが結構大変でした・・・(汗

まずR257。マップルで分かってはいたことですが、途中で1車線狭路あり。
谷筋の道なのでまぁ仕方ないんでしょうけど、その後いきなり通行止めorz
迂回路の案内があったため、相談して迂回路へ入りました。
通行止め区間が短かったので、現道復帰にはそう時間がかからなかったのが幸い。

下呂市に近づいてきたところで岐阜r431-r86と走り、
東仙峡金山湖の東側を下っていくルートに入ります。
途中、道の駅「馬瀬美輝の里」の手前で通行止め(止めるポイントがおかしかった)
に遭ったものの、こちらも迂回路があったので問題なし。

岐阜r86はダム湖沿いの道なので結構なクネクネ度合い。
ここはマップルでオススメされてないんですが、走るのには面白いところでした。
ダム湖を抜けるとR256に合流して、道の駅「飛騨金山ぬく森の里温泉」です。

駅舎は温泉付き。 離れに止めました。

実質的にはここが全員での最終休憩地点でした。しかし暑い!

そして、ここを出てからがまた変なルーティングになるため、私が先導です(笑
※今日のルートはここまで全ておいちさんに先導してもらってます。

○7月18日(日)PM17:30 東海環状道・五斗蒔(ごとまき)PA

帰りのルートのこの区間、ここが私の本領発揮です。
本領?「ナビ嫌いなのでマップルと勘で何とかする」ですよ(ぉぉ

まずはR256からR41へ。そして岐阜r58-r64-r97-r80-r348と
全て県道で繋ぐというルートです。そしてマップルオススメはr58・r64のみ

結論から言うと、信号がまともにない道で、ノンストップでよく一発で行った俺!
「素直にR41で帰ればいいじゃん」という意見は黙殺(ぉ

確かに岐阜r58・r64はとても走りやすいいい道でしたが、
r97に入ると突然道幅が狭くなりました。具体的には1.0車線(汗
その後も広くなったり狭くなったりを繰り返して、途中の間見峠が地獄でした。
強烈なヘアピンに完全1.0車線。しかも対向車ありorz
離合スペースが用意されていなかったら大変なことになっている道でした。
「だから素直にR41で帰ればいいじゃん」という意見は華麗に黙殺(ぉ

峠を下りきると道幅も元に戻り、岐阜r348からR41に合流して、
無事に東海環状道美濃加茂ICへ。そして、土岐JCT直前の五斗蒔PAへ。

最後の集合。 ホントに直前。

ちかぴさん・daisukeさんは東名、おいちさんは伊勢湾岸、私は中央道なので、
今回はここで解散となります。楽しかった分名残は惜しいですが、
明日は仕事だしあまりのんびりもしていられないわけで(T_T)

気をつけて!

まずはこのまま千葉まで行くちかぴさんが先に出発。
そして、その後私もdaisukeさん・おいちさんに見送られて出発です。

○7月18日(日)PM18:10 中央道・中津川IC

東海環状道土岐JCTから中央道に入り、渋滞も特にないので快適走行・・・
だったのですが、意外な落とし穴が待っていました。初日の伏線回収ですorz

恵那ICを過ぎた辺りから、前方は完全にクリア。こりゃいいやと右車線を走行
特に後続車も見当たらないのでそのまま走っていたわけですよ。
その後、中津川ICに差し掛かるあたりでバックミラーを見ると、

くるくる回る赤いランプ(ぉぉ

え!?俺!?(ぉぉぉ

まぁ、前方に他の車はいないんだし、俺だよなぁ・・・orz
でも、そんなすっ飛ばしてもいないんだけど・・・(この時点でぬふえkm巡航)

とりあえず左車線にどいてみると、併走して何か言ってました。
仕方なく中津川ICを過ぎたところで路肩に停車。

「随分お急ぎでしたね~」

出たよ、常套句(笑と思いつつ、

「はぁ・・・まぁ今日中に栃木まで帰らなきゃならないんで。」と無難に。
揉め事は御免です(もう既に揉め事です)

で、「中央道は80kmだからね~、今のスピードだと一発免停だよ~。」

・・・え!?100kmじゃないの!?と思いつつ、
「ん?この言い回しだとスピードじゃないの?」と変なことにばかり気が回る(笑
確かに、いくらなんでも高速でぬふえkmじゃ捕まっても納得いかないしなぁ。
むしろ、「なんでそんな(遅い)スピードで捕まるの?」って言われそうだ(笑

あーぁ(笑

ということで、実際マークされていたのは走行区分違反でした。
まぁ、ずっと右車線にいたのは事実なので仕方あるまい。紳士は素直に認めよう(ぉ

しかし頑張りすぎだ、岐阜県警(笑

すぐ先の神坂PAで写真を撮ってメールした私はやっぱりブロガーでした(笑

○7月18日(日)PM19:25 中央道・駒ヶ岳SA

神坂PAを出て、交通量は少ないけれども慎重に中央道を北上(笑
駒ヶ岳SAで給油休憩です。

駒ヶ岳。

時間を無駄に出来ないのでとにかく給油だけしてさっさと出発。
この先には渋滞表示が出てるので、ルート選択をどうしようか迷ってました。

○7月18日(日)PM19:55 中央道・辰野PA

結局、この先のルート選択を決めかねたので、岡谷JCT手前の辰野PAへ。

バイク駐車場なし。

ここで渋滞表示を再確認。

上信越道は碓氷軽井沢周辺。中央道は高井戸周辺と双葉周辺が渋滞。
・・・迷う(汗

○7月18日(日)PM21:30 上信越道・佐久平PA

結局岡谷JCTは長野道に入りました(笑

碓氷軽井沢は解消しても高井戸の渋滞は解消しないだろうという予測です。
というわけで、長野道を北上。しかし、更埴JCTまでが大概遠い(笑
ちょっと選択間違ったかな?と思いつつ、もう引き返せないわけです。
長野道は全く渋滞なし。無休憩で快適に走り続け、更埴JCTから上信越道へ。

「藤岡 118km」

遠いよ・・・orz

佐久平PA。

それでも、ここ佐久平PAに着く頃には予想通り碓氷軽井沢の渋滞は解消♪
次の問題は高速を下りてからのことでした。

○7月18日(日)PM22:15 上信越道・甘楽PA

眠気覚ましは使っていたんですが、結構この辺りから効果がなくなってきました。
仕方なく甘楽PAで休憩することに。

かんら、ですよ。

ここで少しだけ寝て、気を取り直して出発です。

○7月18日(日)PM23:30 東北道・佐野SA

藤岡JCTから高崎JCT経由で北関東道に入り、太田桐生ICへ。
ここからR50で東北道佐野藤岡ICを目指すわけですが、

とにかく眠い(汗

実は佐野SAに入る直前は一部記憶ありません(笑ぉ

実は定番スポット(笑

我慢できず、ここでまた少し寝ることに。
これで今日中に帰れる可能性はなくなりましたorz

○7月19日(月)AM0:25 帰宅

少し長めに寝たおかげで何とか回復。さっさと帰ることに。
まぁ、この先は渋滞とは無縁の区間なので気楽なものでした。

日付が変わってからようやく無事に帰宅。

とりっぷ。 おど。

帰りは650km。往復1250kmのツーリングでした♪

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!m(_ _)m
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

はじめまして

前からちょくちょくお邪魔させてもらってます。
岐阜のほうにみえてたんですね。

走行区分違反ですか。スピード違反以外でも捕まえるんですねぇ。

renka | URL | 2010年07月24日(Sat)18:37 [EDIT]


Re: renkaさん

お、いらっしゃいませ~♪
連休で岐阜だったんですよ~。暑かったけど楽しかったですよ♪

高速道路はよほどスピード出してないと捕まらないんじゃないでしょうか?
実際、120台なんかで違反切符切ってたらキリないですし(笑

C-H | URL | 2010年07月24日(Sat)19:37 [EDIT]


こんばんヮ~☆

読みごたえのある長編レポお疲れ様デス~☆

いゃ~(^_^;
メールもらったトキは、何かのドッキリかと思いましたが…
お疲れ様デシタ~(^_^;)

高速は、そのテの違反取締り、結構多いようデスね~

若輩のワタシ(歳じゃナィすよ~orz)が言うのも恐縮ですが。。。
お互い気をつけましょ~v(´ー`)v

今回の企画等々お疲れ様デス☆
少しでしたが参加させていただき、ありがとうございました~♪♪

ななこ♪ | URL | 2010年07月24日(Sat)21:07 [EDIT]


ありゃ~、やっちゃいましたね。
でも、ずいぶんせこいので捕まえるな!!
この暑いなか~。
これ、バイクだから目をつけられるのかな?
炎天下の中、長距離、お疲れ様でした♪

おくさん | URL | 2010年07月24日(Sat)21:44 [EDIT]


帰りは深夜までお疲れ様でした!

いろんなルートを走れて楽しかったです。特に湖沿いの86かな? ずっとクネクネしてたとこが超お気に入りです。

1日中クネクネしていたい感じです(爆)

中央道ですが、途中は後ろいないのがわかってたのに、赤灯回ってたのにき気づいたのが遅かったのは、やはり眠気ですか。同じ目に遭わないように気をつけます!

てか。岐阜県警、マジ頑張りすぎですけど。

私も夜中の高速は後ろがどんな車かすぐわからないので、相当気を使います。



daisuke | URL | 2010年07月24日(Sat)22:07 [EDIT]


あ~あ・・・
せっかく忠告しておいてあがたのに(笑)

お疲れさまでした。
こちらルートで帰られたのですね。

次回もよろしくです~

てつさん | URL | 2010年07月25日(Sun)00:03 [EDIT]


いや~っ。。そういうワケでしたか(^^;;;

気にはなりつつもブログにはUPされるだろうと待ってました(笑)

今回のはお互いのネタ(?)がリンクしててオチがついたって事で(^-^;

こういうのってまわりがみてる以上に当人にダメージってあるもんですし(^^;

なんかねぇ~
違反したから捕まるんじゃないというところが矛盾していて私はなんとなく気持ちが悪いワケです…(^^;

違反車両って高速道路走ると山ほどいるけど、全部が違反とされない世界…
気をつけようがなんだろうが…まぁ運もあるでしょ(^^;

捕まってない多くの違反車に色々と言われたくないと思うのは私だけなのかなぁ~(^^;

ちかぴ | URL | 2010年07月25日(Sun)08:27 [EDIT]


Re: ななこ♪さん

いや~、油断してました(ぉ
まぁ1点で済んでよかったとしておきますよ。

こちらこそ、わざわざ岐阜までご一緒してもらって、ありがとうございました♪
次回は是非泊まり参加で行きましょう♪

C-H | URL | 2010年07月25日(Sun)20:26 [EDIT]


1250キロもお疲れさまです♪

他人事ではないっというのは
こういう事でしたか笑

僕のとは切符の色が違う...(ぁ

k.n.t. | URL | 2010年07月26日(Mon)02:31 [EDIT]


Re: おくさん

やっちまいました~(苦笑
多分バイクだからでしょうね~。まず車は捕まらないでしょうし。
暑かったけど、楽しい二日間でしたよ~♪

C-H | URL | 2010年07月26日(Mon)06:44 [EDIT]


Re: daisukeさん

岐阜r86はコーナー多くて面白かったですね♪
ずっと2車線確保されていて、ここもいい道だな~とか思ってました。
ホント岐阜県羨ましいです(笑

中央道は完璧に油断です(汗
物凄く快適な状況になって、「らっくらく~♪」とか考えて走ってたので。
後ろにいつ着かれていたのかすら分かりません(笑
まぁ、車もライトをつけ始める暗さだったら流石に気付いたと思います(笑

C-H | URL | 2010年07月26日(Mon)06:51 [EDIT]


Re: てつさん

ホントですよ。忠告してもらってたのに(笑
スピードじゃないところで引っかかってたところがミソでしたね。

帰りは多分相模湖~高井戸の渋滞は解消しないだろうという予想でした。
で、わざと長野道まわりのルートにしたんですよ。

またご一緒してくださいね~♪

C-H | URL | 2010年07月26日(Mon)06:53 [EDIT]


Re: ちかぴさん

こういうわけだったんですよ(笑
まぁ、捕まった直後にあるPAにすぐに寄って写メ撮ってるあたり、
やっぱりブロガーなんだなとか変に実感しました(ぉ

まさか行きと帰りでこんなことになるなんて誰も予想しませんよね(^^;

この一言で片付けちゃいけないんでしょうけど、運が悪かったですね。

車・バイクに乗っていて違反していない車両なんて皆無ですもん。
この辺は割り切るしかないんでしょうね。
せめて法定速度だけは変えてほしいところですが。

ちなみに、私は教科書どおりの運転しか出来ない人のほうが腹立ちます(ぉ

「応用を知らないものは無学よりも性質が悪い」

これにつきます(笑

このフレーズ知ってる人いるかなぁ・・・(ぉ

C-H | URL | 2010年07月26日(Mon)07:05 [EDIT]


Re: k.n.t.さん

お疲れ様でした。レポートで5日使うくらい楽しかったですよ♪

そう、そしてコメントの真意はこういうことだったんです。
k.n.t.さんは・・・えっ!!!(汗
そっちの色だったんですか・・・?(^^;

C-H | URL | 2010年07月26日(Mon)07:07 [EDIT]


18日はありがとうございました♪


夜勤で死にかけている間にツーレポ終わっちゃってますね・・・(^^;

美濃加茂までのルート、一度も迷わずってのが凄かったです。


それにしても走行区分違反って・・・
たしかに法律上は違反行為かもしれませんが、公序良俗に反さない場合にまで適応するのはどうかと・・・

減速してからウィンカー出す車の方がよっぽど事故を誘発してると常々思ってます。
何のためにウィンカー付いてるのか理解して無いドライバーが最近特に増えてる気が・・・

おいち | URL | 2010年07月27日(Tue)00:02 [EDIT]


Re: おいちさん

こちらこそありがとうございました♪

夜勤お疲れ様です。大変なことになっているみたいですね(汗
あの県道繋ぎは途中からほぼ勘頼みでした。最終的に自分で設定したルートで
完走できていて実は自分でもビックリでした(笑

帰りの青切符は、実際「なんだよもう」ってカンジではありました。
スピード違反じゃなかった分余計にですね。
こんな細かいことで止めんなよ~って思いますよね(苦笑

C-H@会社 | URL | 2010年07月27日(Tue)18:02 [EDIT]


うわ!もうレポ終わってますやん( ̄▽ ̄;) 
大幅に出遅れて…ちゅか、そんなレベルちゃいますねf;^_^)

楽しいツーの最後にエライ目に遭われたようで…(-人-)
みちのくツーで免停危機一髪だったワタスとしては
その気持ちよーく分かりますとも、うん。

18日が仕事でなけりゃおいちさんと迎撃に行ったところなんですがf;^_^)
残念でしたil||li _| ̄|〇 il||li
次回、コチラにいらっしゃるトキは迎撃させてくださ~い♪(^皿^)

えがやん | URL | 2010年07月28日(Wed)00:11 [EDIT]


Re: えがやんさん

かなり長くなったので書くのも大変でした(笑

帰りにオチが待ってました・・・っていうか、そういえば
えがやんさんも帰りのときでしたね(汗

9月に今度は南伊勢なので、ご都合よければ是非お会いしたいですね♪

C-H | URL | 2010年07月28日(Wed)06:40 [EDIT]


