ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

CCD。

今日は通常出勤の日。まぁ、土曜日なので電話もないんですが。
そんなわけでサクサクと仕事を進めて定時退社。
帰ってきてからトリさんを洗車して終了~。

という単純な一日だったので(汗

今日のネタは今まで完全に伏せていた新アイテムのご紹介です。
実はちゃんと使えるのは明日になりそうなので、今まで紹介してませんでした。

ハイテク兵器。

Rible 「X-EYE(クロスアイ)」

この名前だけで分かる人がどれだけいるのか・・・。
というわけで中身はこんな感じです。

ばーん!。

これでお分かりでしょうか。車載用CCDカメラです。
ハンドルクランプも付いていますが、もちろん使えないのでベース使用です。
記録媒体はminiSDという驚きのパターン(笑

miniSD使用なんて初めて聞いたよ!!(ぉ

というわけで、勿論microSDをコネクターで使います(笑
録画サイズは640x480・320x240・160x120の3パターン。

さて、基本スペックはこんなもんでいいとして、問題はマウント方法です。
まず、本体をどこにつけるか&どうつけるかで考えました。
そして・・・

強力。

「会社にあった」マジックテープ~!ドラ○もん風に(ぉ

結構強力なコイツの力を借りることに決定。

テープ単体。 本体ドッキング。

で、取り付け場所はここ。メーター左にスペースがあるのです。
ここにマジックテープ固定で取り外し可能にしてみました。
本体は結構がっちりと止まってくれてるので問題なさそう。

そして次の問題。カメラの取り付け位置です。
ベースに両面テープが付いているので、丁度いい場所を探すだけ。
とは言え、その場所を探すのが大変でした。

逆さ撮り。

結局、ヘッドライト下に取り付けすることに。
しかしここで問題発生。

「ベースの両面テープの粘着力が弱い+ヘッドライト下はテープの付きが悪い」

実はベースを試しに付けて放っておいたんですが、翌日には剥がれ落ちてました(汗
そこで、このベースもマジックテープで固定することに変更。
マジックテープの粘着力でも実は完全解決ではないのですが、
とりあえずすぐに剥がれてしまうことはなさそう。

そんな感じで取り付け完了。走行動画を上げるかは未定ですが、
とりあえずはちゃんとした録画テストがこれで出来そうです(笑
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

見せてもらおうか! CCDの実力とやらを。

CCDは振動とかにも強そうですね!

今度動画アップされるの、楽しみにしてます。

daisuke | URL | 2010年08月10日(Tue)19:41 [EDIT]


Re: daisukeさん

結構動画自体は安定してくれましたが、まだいろいろ問題はあります(笑
むしろ、編集ソフトどうするかが一番の問題だったり(笑ぉ

C-H | URL | 2010年08月11日(Wed)07:02 [EDIT]


おっ、ついに本格的に車載動画の道に入られたんですねぇ~♪

今後に期待してます^^期待してますよ~期待^^

編集ソフトはウィンドウズムービーメーカーというソフトが無料で使えますよ!個人的にはcorelのビデオスタジオという名前のソフトが使いやすくて愛用しています。

ソニエリ | URL | 2010年08月11日(Wed)19:35 [EDIT]


Re: ソニエリさん

とりあえずはまだ撮るだけですけどね~(笑
そんなわけで、期待されると困ってしまいます(ぉ

とりあえずムービーメーカー弄ってみますね。情報ありがとうございます♪

C-H@会社 | URL | 2010年08月12日(Thu)12:08 [EDIT]


