伊豆の3バカ・4。

3バカツーリングパート4は二日目、帰りの模様です。

○8月29日(日)AM8:20 朝食

なんだかんだで朝はいつもどおりに起床。今日もいい天気。
しばらく片付けなどをしてマッタリ過ごして、それから朝食です。

美味かった。

やっぱり朝は和食ですね~。

○8月29日(日)AM10:15 静岡県西伊豆町・「夕日ヶ丘休憩所」

AM9:45頃に巨人荘を出発して、帰りはまず伊豆半島最南端、石廊崎へ。
R136を南下していき、海を見つつワインディングを楽しみます。

いいところに。 集合。

途中、丁度いいポイントに休憩所があったのでちょっと立ち寄りました。

海が綺麗。

暑いけど、いい天気のおかげ景色を楽しみながら走れてます。

にゃんこ。

ここにはちっちゃい黒猫がいました。
やけにおとなしいと思ったら、右の後ろ足を怪我してました(T_T)

○8月29日(日)AM11:35 道の駅「開国下田みなと」

R136をさらに南下し、静岡r16で石廊崎へ。しかし、灯台へは徒歩の上有料(汗
じゃあいいやということで、そのまま下田に向かうことにしました。
R136・伊豆急下田駅で渋滞に遭うも、無事に道の駅「開国下田みなと」へ。

屋根付(笑 漁協?

建物の下が駐車場になっている為、ちょうどいい日よけになります。
そしてここでお土産購入。しばらく涼んでから、今度は修善寺方面に向かいます。

○8月29日(日)PM12:45 静岡県河津町・河津滝駐車場

道の駅「開国下田みなと」を出発し、河津町まではR135で東進。
河津町内で静岡r14に入って、R414に合流して七滝ループ橋を目指します。

止めただけ。

で、滝見られるかな~と思い、ループ橋下の駐車場へ行ったんですが、
ここから滝までは結構あるということで断念。休憩だけして出発しました(ぉ

この炎天下でウロウロする気力はありませんでしたorz

○8月29日(日)PM13:10 道の駅「天城越え」

R414を修善寺方面に抜けるということは、次の目的地は必然的にココ。

ちょっと木陰。 例の場所へ。

道の駅「天城越え」です(笑
そして、ココに来たということは・・・

恒例。

例によって「わさびソフト」ですよ♪
すりおろしわさびが意外と合ってしまうという不思議。
さらに、冷やしてあったこんなものにも手を出してみました。

残念クオリティ。

わさびラムネです。これは正直はずれorz
なんたって味がないんだもん(笑

○8月29日(日)PM14:35 伊豆スカイライン・巣雲山園地

道の駅「天城越え」を出るところで、この先のルートを再設定。
そのまま修善寺を抜けて沼津のほうに出ても渋滞するだけだし、何よりつまらない。
そんな意見もあって、せっかくここまで来ているので伊豆スカイラインに行こうと。

そんなわけで、R414から昨日酷い目に遭った静岡r59で冷川ICへ。

今日も静岡r59は期待通りの険道でした(ぉ

R414を挟んだ東側もほぼ1車線道路という有様。これが主要道かよ・・・。
そんな心許ない道を抜け、冷川ICから伊豆スカイラインへ。

路面も整備されているスカイラインを気持ちよく走り、途中で休憩です。

碑もある。 集合。

巣雲山園地というそうです。

ここもいいね。 眼下を望む。

あまり標高は高くないのですが、かなり眺めは良かったです。

○8月29日(日)PM15:15 道の駅「箱根峠」

巣雲山園地を出発して、伊豆スカイラインをずっと走って行き、そのままR1へ。

箱根。 もう終盤。

道の駅「箱根峠」で一般道最後の休憩です。丁度良くスタンプもゲット♪

芦ノ湖。

このあたりは割と涼しく、芦ノ湖も見える好ポイントでした。
この先平野部に下りるのが憂鬱です・・・(汗

○8月29日(日)PM16:30 東名道・海老名SA

道の駅「箱根峠」からは箱根新道-小田原厚木道路で東名道へ。
厚木IC周辺で渋滞も、すり抜けで難なく海老名SAに到着。

海老名。 でかいSAです。

あまり腹が減らなかったということでここまで昼食をとっていませんでした。
そんなわけで、ここでタコヤキとお好み焼きで腹ごしらえ。

そして、ここで拝一刀氏と匿名係長氏とはお別れになります。
またツーリング行きましょう!!

○8月29日(日)PM19:45 帰宅

二人と別れて海老名SAを出てからは、首都高-東北道でいつもどおりに帰ります。
途中、蓮田SAで給油して、あとは休憩なしで一気に帰宅。
北関東道が意外に交通量が多くビックリしました(笑

トリップ。 オド。

2日目の走行距離は390km。結局2日合計で900km近く走ってますね。
富士と伊豆のスカイラインを思いっきり堪能した贅沢ツーリングでした♪
平野部がもうちょっと涼しかったら最高だったんですが・・・、
まぁ、雨が降らなかっただけ良かったと思いましょう(笑