ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

試乗♪。

さて、昨日の筋肉痛が出ていてバリバリな日曜日。
今日はホンダにCR-Zの試乗に行ってきました。

試乗車。

もともとMT車にしか関心がないので、試乗車も当然MT。
他店舗に貸し出していたそうなんですが、事前連絡で戻してもらいました(笑

メインメーター。

メーターはこんな感じ。中央のスピードメーターとタコメーターの間、
ここの青い円が走行中に緑になったりして、エコ走行の目安になります。
緑になるとエコだったかな、確か。

左。 右。

S2000同様、スイッチ類は左右振り分けで配置。
右側にドライブモード設定がくっついてます。
ちなみに、ハンドル中央右にはクルーズコントロールまで付いてます。

さて、肝心の走りですが・・・。

・加速性は割といい。
ちょっと予想外だったんですが、スタートもあまり重さを感じません。
スーッと伸びていくので、気が付いたらそこそこのスピードになってます。
街乗りでは全く不自由しないですね。

・視覚的に楽しい。
メーターが青系統で統一していてスポーティーなんですが、
上述のエコメーターの色の変化があるので結構見ていて楽しいです。
ただ、私は今回タコメーター全く見てません。
いつものクセでエンジン音と体感スピードでシフト変えてました(笑

・乗り心地よし。
今乗っている車が車なのでこれは当たり前か(笑

・若干シフトが入れにくい。
ショートストロークのシフトノブの頭が私の手にはちょっと大きいこともあるんですが、
なんか各速のシフトに入れるときに引っかかる感じがありました。
試乗車だし、そんなに使い込んでないからなのかは不明です。

・ペダルがふにゃふにゃ。
この辺は完全に好みなんでしょうが、Sと比べると明らかに柔らかすぎるペダル。
特にクラッチが柔らかくて違和感がありました。切りやすいという点ではいいのか?

・ブレーキの制動が強い。
これは本来いいことのはずなんですが、これもSと比べて制動が強すぎる気がしました。
いつもの感覚でブレーキをかけただけでかなり強い制動を感じたので。
意図しない急ブレーキがかかりそうでちょっと怖かった・・・。


とりあえずディーラー近所を走ってみた感想はこんなところ。
全体的にはかなり扱いやすく、楽しい印象で好感触でした。
やっぱりハイブリッドでMT、ガソリンもレギュラー。
そして現在は通勤以外でほとんど車を使っていない。
そうなるとどう考えてもSよりは維持費安いよなぁ・・・。
オマケにSは来年また車検なんだよなぁ・・・。

・・・というわけで、乗り換えの候補として見積もり貰ってきました(笑
ちなみにαグレード・オーディオありのナビなしで諸経費込み270万でした。
やっぱり安くはないですorz
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

CR-Z試乗されたんですね。
面白そうだけど、なかなか手は出せそうに無いかなぁ。
でも、一度乗ってみたいです。

renka | URL | 2010年09月12日(Sun)23:18 [EDIT]


Re: renkaさん

乗ってきました。扱いやすくてよかったですよ~。
確かに結構なお値段ですよね(汗
よく見たら、最低グレードでも230万でした・・・orz

C-H | URL | 2010年09月13日(Mon)01:02 [EDIT]


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。