また巡る。

昨日20時過ぎに帰ってきて、晩飯の後の記憶がありません(笑
そして起きたら朝8時。ぐっすり寝てました。

まだ微妙に疲れているわけですが、せっかく晴れたので軽くソロツーに出ることに。
なんだかんだ準備していたら出発が10時になってしまいました。

今日のテーマは、「いつのまにやら第4回・道の駅スタンプ巡り」です(笑
ちなみに、第1回第2回第3回はこちら。

①AM10:25 道の駅「しもつま」

まずはR294を単純に南下。結構近いからといって行かない道の駅です。
ちなみに、今日は前半は「場所が分かっているのでいいや」ということ、
そして後半は「まぁそれっぽい方向に行けばなんとかなるんじゃね?」的なノリで。

何が言いたいかというと、今日は地図一切持ってません(笑
すべて自分の方向感覚と土地勘だけで何とかしようというアバウトなツーリングです。

ひとつめ。

それでも、序盤は結構わかりやすい場所が多いので問題なく到着です。
まずは一つ目、「しもつま」に到着。

②AM11:10 道の駅「さかい」

「しもつま」からはR125に入って南西へ。途中から細い県道を抜けていきます。
この辺は案内がほぼないので適当に南西に向かっていき、R354に合流。

ふたつめ。

R354にさえ出てしまえば二つ目、「さかい」にはすぐ到着できます(笑

③AM11:30 道の駅「ごか」

「さかい」からはとりあえず県道を繋いでR4へ。R4を右折してちょっとだけ戻ります。
このルートだと少し東京寄りになってしまうので。

みっつめ。

工業団地を抜けたところであっさりと三つ目、「ごか」です。

④PM12:00 道の駅「アグリパークゆめすぎと」

「ごか」からR4を南下し、「庄和」との間にある「すぎと」へ向かいます。
しかし、R4に案内のあるここが意外とクセモノ。
一度右折して県道に入るのですが、ここが何故か分かりにくい。
結局ミスコースしてしまい、南側からぐるっと回り込んでいくことになりましたorz

よっつめ。

それでも無事に四つ目、「アグリパークゆめすぎと」に到着。
ここではなんかイベントをやってました。

⑤PM12:15 道の駅「庄和」

イベントを尻目にさっさと出発。今回はスタンプ以外のモノに興味はないのです(笑
R4に戻って、4・5km南下すればもう次の道の駅に着いてしまいます。
この短距離の間に3つも道の駅作ってどうするんだろう・・・と思うんですが、
今日見た限りではどこもかなりの混雑だったので取り越し苦労なのかも(笑

いつつめ。

というわけで五つ目、「庄和」に到着です。

⑥PM12:50 道の駅「川口・あんぎょう」

「庄和」を出てR4を東京方面へ。ここからが一番憂鬱な道です。
草加市内のR298との交差点まで南下するわけですが、渋滞しやすいわけで。
両側2車線とは言え道幅もそんなに広くないので、あまりすり抜けしやすくない。
とにかくストレスの溜まる道なんですね。

R298の直前で渋滞したものの、そんなに時間はかからずにR298へ。

むっつめ。

R298からはやはり4・5kmで六つ目、「川口・あんぎょう」に到着です。
植物園みたいになっているので、一見道の駅に見えないのが特徴です(笑ぉ

○PM13:30 東京都板橋区・味噌一

さて、いい時間になってきたので昼飯です。せっかくここまで来たので、
今日はR298-R17BP-環七で都内に入って、久しぶりにこちら

久々。

味噌一に行きました♪満席で15分ほど待つことになりましたが(笑

カンパ品1。 カンパ品2。 メインディッシュ。

店内に入ってしまえばそんなに待つことはありません。
そして、久しぶりのメンマ・煮玉子・麦飯・ラーメンの定番メニュー♪
ゆっくりと満喫してきました(笑

○PM15:10 関越道・高坂SA

味噌一でしっかりと楽しんだ後は、R254-環八で給油して、関越道へ。
途中で眠くなってきたので高坂SAで休憩です。

結構イイ感じ。

トリさん目線で写真撮ってみました(笑

⑦PM16:15 道の駅「いちごの里よしみ」

関越道は東松山ICで降りてしまい、次の目的地は埼玉県吉見町。
そして、ここからが脳内地図モード(つまり勘で適当に進む)です(笑
R254をまず吉見町方面へ向かうわけですが、東松山市との位置関係がうろ覚え(ぉ
とりあえず東の方に向かえば何とかなるだろ、と在所の道を東進していきました。

結果として、無事に吉見町には到着。道の駅からかなり北でしたが!
「北吉見」で怪しいとは思っていたんですけどねぇ・・・。
途中で一度でも右折していれば遠回りしないで済んだんですが、荒川を渡っちゃいました。
西からのアプローチだと、荒川を渡った時点で行きすぎなんですね。
仕方なく途中で右折して南下し、正解ルートの埼玉r27に入って西に戻ります。

ななつめ。

そしてやっとのことで七つ目、「いちごの里よしみ」に到着。

⑧PM17:10 道の駅「童謡のふる里おおとね」

「いちごの里よしみ」に着いた時点でこの先が微妙な時間でした。
道の駅の建物が閉まってしまえばスタンプは押せないので。
それでも、どの道帰り道の途中なのでぎりぎりいけそうな道の駅を目指すことに。

まずはずーっと埼玉r27を東へ。R17を過ぎて埼玉r38を更に東へ。
R122・R125も素通りでとにかく東へ向かいます。
そして、そろそろ北に針路変更しようかな~とか思った矢先に道の駅の案内看板が!

なんと心憎い演出!(笑

やっつめ。

というわけで、看板の案内に助けられて八つ目、「童謡のふる里おおとね」に無事到着。
運よくまだ駅舎は開いていました。滑り込みでスタンプゲットです♪

⑨PM18:40 道の駅「思川」

実は、「いちごの里よしみ」を出た直後に取引先から着信が入っていました(汗
相手は休みと分かっていてかけてくる人ではないので、結構大事かと思って電話。
逆に繋がらなかったので、とりあえずそう遠くない「きたかわべ」に向かうことに。

当然「きたかわべ」は閉まってました。ここに着く直前にまた着信があって、
折り返したらまた繋がらない。この先は休憩ポイントが必要ないので、
仕方なく連絡がつくまでここで待機です。ちょうど眠かったし(笑
スタンプ取れればよかったんだけどなぁ・・・。

なんとか18時に連絡がついて、クレームの電話ではなかったことに一安心。
気分も軽く「きたかわべ」を出発し、R354-R4で小山方面へ向かいます。
そして、ここ最近は全く通ることのなくなった小山市内に到着。
時間的にもギリギリでしたが、とりあえず距離は近いのでR50を左折。

ここのつめ。

幸運にもまだ営業していた九つ目、「思川」に到着です♪
さすが主要国道沿いの道の駅、閉館時間は10月までは19時です。

○PM19:35 帰宅

「思川」からはR50と県道でR294に出て普通に帰ってきました。
というわけで、今日1日でスタンプ9個ゲットです♪
もうちょっと早く出ていれば、「きたかわべ」・「みかも」も行けたんですけど。
ちなみに「おかべ」だけは方角的に無理がありそうだったので最初から除外です(笑

とりっぷ。 おど。

走行距離は310km。道間違えてなければ300kmまで行かなかったですね(笑
ちなみに第5回は栃木北部&群馬北部か千葉になる予定です。

道の駅めぐりいいですね。
地区は違いますが、コンプリートを目指しましょう!!

renka | URL | 2010年10月03日(Sun)19:30 [EDIT]

自分は特にスタンプ集めとかしているわけじゃないけど、
ツーリングに行ったらどうせなら道の駅に寄りたいと
思うタイプです(笑)。便利さや気軽さから言えば
コンビニもあるけど、やっぱりその土地の独自性が
色濃く出ていたり、当たり外れに一喜一憂するのも
また楽しかったり(^^;;)

でも最近は道の駅も力を入れてきている所が増えたから、
旅の寄り道ではなくて、そこを目的地として
巡ってみるのも楽しいかもしれませんね。
今度どっか行くときは都合が着けばご一緒しましょう!

K壱 | URL | 2010年10月03日(Sun)20:06 [EDIT]

あら
随分と一日で回りましたね。
私も栃木県は内陸側がまだ未達なんですよね。

行ってこないと…(^^ゞ

てつさん | URL | 2010年10月03日(Sun)20:19 [EDIT]

Re: renkaさん

そういえばrenkaさんも道の駅めぐりしてましたね~。
私のは2・3年前のスタンプ帳なので増えちゃってるんですが、
とりあえず押せるところは押していきます♪

お互い頑張りましょうね!

C-H | URL | 2010年10月03日(Sun)20:37 [EDIT]

Re: K壱さん

今回はとにかくスタンプ集めだったのでほとんど駆け足でした。
ホントならもっとうろうろしたいところですけどね(笑
まぁ、午前中の道の駅はほとんど回ったことのあるところでしたし。

今は結構いろいろ独自にやっているところ多いみたいですし、
確かに道の駅をメインで回るツーリングもいいかもしれませんね。
今度是非行きましょう♪

C-H | URL | 2010年10月03日(Sun)22:05 [EDIT]

Re: てつさん

けっこう頑張りました。スタンプ台以外は全てスルーの勢いで(笑

で、私は県内の道の駅をほとんど潰してないのです。
行くときは是非誘ってください(笑

C-H | URL | 2010年10月03日(Sun)22:35 [EDIT]

こんにちヮ~☆

一日で9コってスゴイですね~!!
300kmでそんなけ廻ってるし♪
しかもちゃんとラーメン食べてるしww

ワタシも先日「さかい」は行ったんですけど…
どーしても「ごか」が見つかりませんでした…orz

C-Hサンの脳内地図チョットわけてほし~(笑)

ななこ♪ | URL | 2010年10月04日(Mon)12:32 [EDIT]

おっ埼玉来てたんですね!
しかも道の駅あんぎょうにも立ち寄るという気合の入れっぷりwあれで道の駅を名乗っているのが謎ですよね

味噌一はこの前職場の先輩を連れて行ってきましたが、なかなか好評でした^^そろそろノーマルを卒業して、ピリ辛→火吹きへステップアップしていきたいところです(危

ソニエリ | URL | 2010年10月04日(Mon)18:38 [EDIT]

Re: ななこ♪さん

300kmであまり走ったという気分にならなくなってきているあたり、
なんか間違ってる気がします(笑

8時くらいに出発していれば多分11個いけたと思いますよ(笑

で「さかい」に行けて「ごか」に行けない理由が分かりません(笑
R4沿いなんだし、間違いなく「ごか」の方がわかりやすいですよ~(^^;

C-H | URL | 2010年10月05日(Tue)23:23 [EDIT]

Re: ソニエリさん

道の駅を狩っておりました(笑
あんぎょう、あそこは何で道の駅認定したのかよくわからないですよね~。
普通の植物園じゃん!(笑

味噌一はどんどん布教してください(笑
ちなみに、火吹きにすると結構辛くなります。実は一度食べました。
ただ唐辛子を増やしただけ~とかじゃないんで美味しいんですが、とても辛いです(笑
辛いのは苦手ではないんですが、さすがに私はピリ辛で充分です(^^;

C-H | URL | 2010年10月05日(Tue)23:29 [EDIT]