走り初めツー・2。

2011年の走り初めツー、後編です。
道の駅・多古を出発し、更に北へと向かっていきます。

○1月3日(月)PM13:00 道の駅・くりもと

R296から千葉r79・r113を県道を伝い、r44に入って少し行くとすぐに到着。

結構混んでいた。

道の駅・くりもとです。
規模は小さいですが、結構綺麗な道の駅でした。とりあえずちょっと見回って、
特に目を引くものがなかったのですぐに出発しましたが(笑

○1月3日(月)PM13:35 道の駅・水の郷さわら

千葉r44・r16を更に北へ進んでいきます。途中ちょっと楽しいアップダウンがあったんですが、
こういうときに限って低速車に邪魔されるわけで・・・(苦笑
途中途中でB+comで通話しつつ、佐原の市街地に入り、R356へ。
丁度利根川のすぐ南側に新設の道の駅・水の郷さわらがあります。

綺麗な空。 目の前は利根川。 サイクリングロード。

私のスタンプ帳には載っていない道の駅です。結構大きな施設で、フードコートまであります。
高速のSAと言ってもいいくらいでした。そしてもちろん混んでました(笑
次の道の駅でのんびりするということで、ここもちょっと休憩して出発です。

○1月3日(日)PM14:40 道の駅・いたこ

R356からR51で水郷大橋を渡り、すぐに千葉r101に入って茨城県へ。
潮来大橋でちょっと渋滞するも、その後はスムーズに流れてくれました。
そんなわけで茨城最南端の道の駅・いたこに到着です。

広い!。 駐車場!。

やはりここは広いです。混んでいたので臨時駐車場の端の方に停めることに。
駅舎までは結構遠い位置になってしまいました(笑

にんにく醤油。 生乳バニラ。

で、ここでは京風たこ焼きとジェラートでのんびりと休憩してました。
特にジェラートは美味しかったです。もうちょっと暖かい日だったら最高でした(笑
マッタリしていると結構時間が経ってしまったので、お土産を買って出発です。

○1月3日(月)PM16:30 道の駅・たまつくり

潮来市は茨城の南東の端のほうになるので、ココからの帰り道が難しい。
で、せっかく茨城まで来ているので、もう一つ道の駅を回ってみようということに。

今日はここまでずっとK壱さんが先導だったのですが、最後だけ私が先導になりました。
目指すは霞ヶ浦大橋の袂にある道の駅・たまつくりです。
ルートは単純で、R51-R355-R354の国道繋ぎ(笑
しかし、K壱さんはナビ搭載なので、右折までの距離を計れる上に。
その近辺でB+com通信でポイント確認できるというはっきり言って無敵状態。

暗くなってきた。 物産館はお休み。

そんなわけで、何の問題もなく今日の最終ポイント、道の駅・たまつくりに到着。
インフォメーションセンターは開放されていて、無事にスタンプは押せました♪

○1月3日(月)PM18:25 帰宅

スタンプもゲットしたことだし、あまり遅くならないうちに帰ることに。
R354をそのまま土浦市に向かっていきます。
途中、R125の手前で給油し、常磐道桜土浦ICでK壱さんとお別れです。

しかし、普段ならスタンドでお別れの挨拶をしてICの分岐で別れる訳ですが、
今回はB+comがあるので、ICの分岐まで話しながら行けるわけです。
すごいぞB+com!(笑

私は常磐道を北上し、友部JCTから北関東道に入って一気に帰宅。

トリップ。 オド。

2011年の走り初めツー、走行距離は約420kmでした。
そして、もう23000kmが目前です(笑

新兵器によって新しい楽しみが増えたツーリングでした。K壱さん、ありがとうございました♪

○サインハウス B+comのインプレ

というわけで、気になる方もいるかと思われるB+comのインプレですが・・・

基本的に文句なしの高性能です(笑ぉ

これじゃインプレになってませんね(^^;
個人的なポイントを箇条書きにして並べてみましょう。

○良い点
・通話音声がかなりクリア。風切り音はあるが、聞き取りには全然支障のないレベル。
・本体のジョグレバーのおかげで、ボリューム調整が非常に楽(これ重要)
・Bluetoothのおかげでコードを気にせず動ける。
・日帰りツーであれば、B+com本体はほぼバッテリー切れの心配は無用。
・シールドを上げて大声で話す必要が皆無という便利さ。

○気になった点
・ウインターグローブだとメインスイッチが非常に押しにくい(慣れの問題?)
・もうちょっと(せめて500mくらい)通話可能範囲が広ければ・・・。
・B+com相互通話の呼び出しタイムラグがちょっと長い。

簡単に列挙するとこんな感じ。正直、気になった点はアラ探しに近いです(笑
とにかくペアリング状態でのツーリングは「楽しい」の一言に尽きます。

あと、オーディオトランスミッターは一日はもたないので、簡易バッテリーは持っておくべき。
朝7時から使っていて、途中オフにしている時間もありますが、
夕方の17時半過ぎくらいにトランスミッターのバッテリーが切れました。
リチウムイオンバッテリーを持っているので、その後は充電しながらの使用でした(笑

結論としては、個人的には間違いなくオススメできる逸品です。
特に、ツーリング仲間にB+comを持っている人がいるなら間違いなく買いです。
実際に使ってみると分かってもらえるこの面白さ。
ツーリングがより楽しくなること間違いありません♪

早くマルチペアリングとか出来るようにならないかな~(笑