ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

久々の秩父・2。

さて、早速ソロツーの後編です。

○PM13:15 埼玉県小鹿野町・安田屋

道の駅・うえのを出発して、今度はR299を秩父方面へと戻っていきます。
広狭がめまぐるしく変わるR299ですが、志賀坂峠はやはりウェットありの状況。
路肩の雪も多く、凍結はしていないようですがおっかなびっくり走ることに。

なんとか峠を切り抜け、13時ごろに小鹿野の市街地へ。

Image3620.jpg

小鹿野でバイクを止めるところといえばやはりここ「夢鹿蔵」。
バイクで町おこしが終わってしまっても、結構バイクで来ている人はいるみたいです。

そして、久しぶりに来ました。

Image3621.jpg

小鹿野といえばわらじカツ。そしてわらじカツといえば「安田屋」です(笑
結構久しぶりに来ましたが、日曜日で、しかも昼の部の終わるちょっと前ということもあって、
お客さんはほとんどいませんでした。おかげで待たずに店内へ。

Image3622.jpg

久しぶりのわらじカツ丼。マウスオンでふたが取れます(笑
やっぱり元祖だけあって美味しかったです♪

○PM13:50 道の駅・龍勢会館

わらじカツ丼を堪能して、早速次の道の駅を目指します。
埼玉r37を長瀞町のほうへと向かうこと10kmほど。
夢鹿蔵からは15分程度であっさりと到着です。

Image3624.jpg Image3625.jpg

というわけで、5ヶ所目は道の駅・龍勢会館です。

○PM14:20 道の駅・あらかわ

道の駅・龍勢会館からまた小鹿野町の方に戻っていきます。
埼玉r283でR299に入り、埼玉r43でR140のほうへと南下。
しかし、埼玉r43が曲者でした。R140に近くなったところでいきなり1車線狭路。
そして細くなると同時に山道になってまたもウェット路面のご登場(汗
対向車がないことが救いの道でした。

Image3626.jpg

R140と合流するとすぐに6ヶ所目の道の駅・あらかわに到着です。
果物畑の中にあるといった感じの道の駅です。

○PM14:50 道の駅・果樹公園あしがくぼ

道の駅・あらかわを出発してR140を秩父市街地方面に戻って行きます。
心配していたほど秩父市街地は混雑していなく、割とスムーズにR299へ。
R299を飯能市の方に6・7kmほど向かっていくと、7ヶ所目の道の駅です。

Image3627.jpg

道の駅・果樹公園あしがくぼです。飯能市と秩父市を結ぶR299沿いということもあって、
駐車場も広く、かなり綺麗に整備された道の駅でした。
バイクも結構停まっていましたね~。

○PM15:25 埼玉県秩父市・定峰峠

道の駅・果樹公園あしがくぼを出発するにあたって、道をどうするかが悩みでした。

1・R299を東に進んで圏央道で帰る
2・定峰峠を抜けて熊谷方面にショートカットして帰る
3・秩父市内方面に戻り、皆野寄居道路経由で花園まわりで帰る


と、大まかには3パターンが案としてありました。
どの案を使っても時間がかかることに違いはないのですが、
悩んだ結果、一番時間短縮できそうなを選択。
R299を秩父方面に戻り、途中で埼玉r11に入って東秩父村を目指します。

埼玉r11・定峰峠区間も予想(覚悟)はしていましたがウェット路面があちこちにありました。
しかも夕方になって気温も下がってきたのでますます油断ならない状況に。
峠の最高点に近づけば近づくほどウェット率が上がって、正直怖かったです(苦笑

Image3628.jpg Image3629.jpg Image3630.jpg

峠の眺めはこんな感じ。もうちょっと撮影ポイントを考えれば秩父市街地が
一望できる写真も撮れたんですけどね・・・orz
未舗装の斜面に停めているトリさんが気になって撮影もそこそこに戻りました(苦笑

○PM17:35 帰宅

埼玉r11・定峰峠の東秩父村側は秩父市側よりもキッツい状況でした。
路面はウェットの割合が高い上に、一部路面に雪が落ちているところまであり(汗
対向車線側が乾いていることもあったので、もう対向車が来ないことを確認して
対向車線を下っていったりもしてました。
まぁ、東秩父村側はそもそも対向車と1台しかすれ違わなかったんですけどね。

無事に定峰峠を抜けて、小川町に入ってからも埼玉r11で北東へ。
熊谷市に入ってR407-R17-R125で東北道羽生ICを目指します。
ホントはあと1ヵ所、きたかわべも行きたかったのですが時間的にアウト。
羽生IC近くで給油だけして、あとは一気に帰ってきました。

トリップ。 オド。

走行距離は375km。結構寒かったのと、路面に気を使ったことで結構疲れました(笑
でも、久しぶりに一日まるまる走ってこれました♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~埼玉来られてたんですねぇ~

あしがくぼ道の駅はずりあげうどんが美味なので、今度立ち寄ったときは食べてみてくださいねぇ♪

定峰峠・・見晴らしがいいのは本当に一部区間だけですよね・・
ちなみに平日はあの狭い峠道を石灰ダンプが道幅いっぱい使って走ってますよ(笑)あとは、トレーラーとか(爆

ソニエリ | URL | 2011年02月21日(Mon)12:06 [EDIT]


フタを何度も取ってしまいましたw

ちヮ~☆

秩父行かれたのですね~♪
うぅ~…
わらじカツ食べたかった~

いぃなぁ…バイクw
ちらリズムなヘルメットも早く拝見したいです!

てか。ワタシも久々バイク乗りましたよ~♪
通勤ですけど、何か?(苦笑)

しかし。相変わらず、効率よく廻られてますよね~☆
えと。その高性能脳内地図、下さい(爆)

ななこ♪ | URL | 2011年02月21日(Mon)12:42 [EDIT]


こんにちわ~
今日は週末の振り休が取れました♪

龍勢会館、あらかわには10年くらい前に行ったことがありますよ(苦笑
その時は車でしたけどね(爆
そして安田屋さんには一昨年位にsad_macさん達と食べに行きました♪
カツの大きさに私もびっくりしましたが、とっても美味しかった記憶があります(笑

まさお | URL | 2011年02月21日(Mon)15:22 [EDIT]


Re: ソニエリさん

わらじカツ丼が食べたくなっていってきました(笑
ずりあげうどんですね。今度食べてみます♪

定峰峠は境界点のところからしか眺望がないですからねぇ・・・。
しかし、あんな道をダンプに走られたら最悪ですね(汗

C-H@会社 | URL | 2011年02月21日(Mon)19:51 [EDIT]


Re: ななこ♪さん

結局日曜に行ってきました。
ふたパカパカは誰かやってくれるかなと期待してましたよ(笑
息抜きに来ればよかったのに・・・(笑ぉ

今回はちゃんとマップル携帯して行きましたよ。
まぁ、何度も走っている道なのでほとんど使わなかったんですけど(苦笑

C-H@会社 | URL | 2011年02月21日(Mon)20:36 [EDIT]


Re: まさおさん

お疲れ様です~。振休取れるのって何気に羨ましいです(笑

安田屋は私もバイクの免許を取ってから行ったんですけど、
いまだに急に食べたくなることがあります(笑
「わらじ」というだけあって大きいですよね~。

そういえば、いろいろな食べ物を食べに行くようになったのって
バイクに乗るようになってからなんですよね・・・(笑

C-H@会社 | URL | 2011年02月21日(Mon)20:48 [EDIT]


出たぁ! 安田屋!!

市長が変わっても、二輪駐車場は壊さないでしょうし、安田屋に限らず、わらじかつの店がある限り、今まで通り沢山のライダーが訪れますね。

小鹿野に来る目的って言えば、これか、小鹿神社の交通安全祈願しかないですから(笑)

暖かくなったら、皆で行きましょう。安田屋は相席なので、他の所がいいですが(笑)

てか。

フタ、10回位パカパカしちゃいました(爆)

daisuke | URL | 2011年02月21日(Mon)22:03 [EDIT]


パカパカ

動きがあると楽しいね(笑)

この時期まだ路面が不安ですね(^^; 路肩に雪とかあると体が硬直してしまいます(笑)


ところでこのカツ…何味で食べるんでしょう( ̄□ ̄;)

ちかぴ | URL | 2011年02月22日(Tue)06:05 [EDIT]


お疲れ様でした!

自分の場合は、バイクに乗る事が目的でバイクを所有していました^^
なので、スタンプを押したら直ぐに出発という気持ち、すっごく分かります。
1分たりともその場でじっとしていられないんですよね…。
常に走っていたいというか…。
東京から大阪に帰省するときも、浜名湖で一度給油する程度で、あとはずーーっと一気に駆け抜けてました(笑

みつるライダー | URL | 2011年02月22日(Tue)09:03 [EDIT]


Re: daisukeさん

市政変わっても町のスタンスとしてバイクに友好的であって欲しいですね~。
やっぱりライダーにとってはバイクの町ってイメージが定着してると思うので。

みんなで行くのも楽しそうですね。相席とかを考えるなら、
バイクを停めた夢鹿蔵に行くという手もアリかと思いますよ♪

フタはどんどんパカパカしてください(笑

C-H@会社 | URL | 2011年02月22日(Tue)10:07 [EDIT]


Re: ちかぴさん

理想はまったく同じ位置で撮った写真で動きが出るようにしたいんです(笑
三脚とか使わないと1人ではできなさそうですけど。

この時期の路面は濡れているだけで怖いですね(笑
おまけに濡れているのはほとんどコーナーですし。徐行運転みたいになってました。

カツは、気持ち甘めのたれで味がついているんです。
これがまたご飯に合うんですよ~♪

C-H@会社 | URL | 2011年02月22日(Tue)12:07 [EDIT]


Re: みつるライダーさん

バイクに乗っていることが幸せなんですよね~!
なので、疲れはしますけど、走っていることは苦痛じゃないです(笑

東京から大阪で給油休憩1回・・・流石にコレはきついかもしれません(笑

C-H@会社 | URL | 2011年02月22日(Tue)12:18 [EDIT]


