ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

困ったカメラ。

3月5日の土曜日はななこ♪さんとショートツーリングに行ってきました。
レポートは後ほどということで、今日はそのときに実装してきたこちらのネタ。

Image3657.jpg

ウインテック intrada 80Sです。

まぁ、20%引きのちょっとお買い得商品だったのでそんなに期待してはいけないのですが、
どうせなら使える代物であって欲しいと思ってしまうのは人間の悲しい性であります。

Image3665.jpg Image3666.jpg

というわけで、早速本体の大きさから。
超小型、冗談抜きに薬指サイズです。使い方を誤ると大変なことになる小ささ(ぉぉ

Image3667.jpg Image3668.jpg

でもって、本体を取り付けるためのクランプがこちら。
このクランプと本体はただはめ込むだけなのですが、かなりがっちりと食い込みます。
この二つが走行中に外れることはまずありえないでしょう。
ただ、これをつけると防水カバーが使えません。

Image3669.jpg Image3670.jpg

今回、ベースマウントは左ミラーの横に付属の両面テープで取り付けました。
ということで、振動による撮影のブレはもう諦めます(苦笑

Image3671.jpg Image3672.jpg

カメラ本体はこのようにクランプがクリップのようになっていて、
ベースを挟み込むことで取り付けになります。そのままでも大丈夫そうですが、
やっぱり走行中に落ちるのが怖いので付属のマジックテープのバンドでサポート。
とりあえずクリップとトリさんのミラーフレームに通しています。

さて、取り付けはこんなカンジで。ここからはインプレです。
動画自体を公開する気が今のところないので、テキストのみでスミマセンm(_ _)m

録画可能時間は約2時間、画像サイズは640x480固定です。

microSDカード使用なのでメモリーカードの使い勝手はいいでしょう。
さらに、aviファイル保存なので編集はしやすい・・・のかな?
quicktime使われるよりはいいかと個人的には思っています(笑
振動を犠牲にしているという点はありますが、SSにも簡単につけられる点は○。

で、肝心なマイナスポイント。
ちゃんと説明書を見ないでテストに出たのが一番悪いのですが・・・
まず、録画できているのかどうかが良くわからない(ぉ
超小型というのが仇になっていて、ファイル確認ができないわけです。
まさかノートPCとか携帯するわけにもいかないし。

あとは、私のようにベースを付けて使う場合の問題ですが、
ベースがボールジョイントなので、振動でずれます。
撮影中にカメラの向きが変わってしまうので、ここは問題ですね。
まぁ、ベースはこの位置から動かせないので、ボールジョイントを固定しちゃいます。

本来はやっぱりメットに固定して使うとかそういう用途なのでしょうね・・・。
バイクに固定だと、やっぱり付属のビスで止めるとかそういった方法が必要そうです。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

早速の使用インプレありがとうございます?(_ _(--;(_ _(--; ペコリペコリ

なかなか手強い?みたいですね??( ̄▽ ̄;)
モニター画面が無いから撮影アングルとか
撮った動画のチェックとか
その場で確認できないんですねーil||li _| ̄|〇 il||li

でも、使い慣れればその辺りは解決しそうですね?(^皿^)

えがやん | URL | 2011年03月06日(Sun)21:49 [EDIT]


Re: えがやんさん

まさかインプレ希望がくるとは思っていなかったので頑張ってみました(笑

一番イタイのはやっぱり動画確認ができない点ですね(^^;
撮れてるのかとか、そもそもちゃんと水平出てるかすら確認できないとかorz
なので、説明書にもありますが事前テストが間違いなく必要です。

たしかに操作に慣れれば何とかなりそうですけどね~。

C-H | URL | 2011年03月07日(Mon)01:10 [EDIT]


カメラの固定は悩みますよね~
私はてつさんがつけてたのを真似してつけてます。
こんな感じ→http://kizf.blog43.fc2.com/blog-entry-51.html

これにKenkoの安いビデオカメラ着けて、雨対策はZipロック被せてます(笑

GoPro HDが色んなマウント着いてて欲しいなぁって思うのですが、
ちょっといい値過ぎて手がでません(笑

Kiz | URL | 2011年03月07日(Mon)15:05 [EDIT]


おぉー

小さいですね…。
今度是非撮影してください(笑)

みつるライダー | URL | 2011年03月07日(Mon)20:31 [EDIT]


Re: Kizさん

早速拝見させていただきました。結構振動にも強いですね~。
カウル車はミラーベースに挟むのがやっぱり確実っぽいですね。
加工して作ろうかな~とも思うのですが、面倒になってやめちゃいます(笑

SSはほとんど製品付属のマウントがうまくつかないので、それが一番問題です。

C-H@会社 | URL | 2011年03月08日(Tue)17:32 [EDIT]


Re: みつるライダーさん

目立つところについているはずですが、実はあまり目立ちません(笑

撮影希望・・・土曜日に撮りましょうか?(笑

C-H@会社 | URL | 2011年03月08日(Tue)17:35 [EDIT]


