ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

顛末。

栃木は余震もだいぶ減ってきて、ひとまず落ち着きを取り戻してきました。
というわけで、今日は部屋の片づけをしていました。

で、11日の被災当日。
会社は状況確認後、16時に全員切り上げて帰宅になりました。

家に帰ってきて、まず外観をチェック。瓦も落ちていないし、表面上は大丈夫そう。
意を決してドアを開けると・・・

Image3694.jpg

靴棚が倒れて靴が散乱(汗
居間も台所もかなり散らかっていて、皿も何枚か割れていました。
ただ、運良く棚が倒れたりとかはしていなかったので、あとで何とかなると判断。
現状で水が出ることも確認して、とりあえず自分の部屋へ。

Image3695.jpg Image3696.jpg

・・・やっぱり散らかってるか。まぁあの揺れじゃしかたない。
PCの本体が倒れていて、箪笥の上においておいたSHOEIのヘルメットが
反対側まで落ちて転がってました(汗
ただ、倒れている家具もなく、こちらも散らかっているものを片付けるだけでよさそう。
状況確認をして外へ戻りました。

Image3697.jpg

トリさんは帰ってきた時点でこの状態。まったく問題なしでした。
震度6強に耐えた漢・トリさんの図(笑

Image3698.jpg

庭にいた犬も無事でした。家の外周を見たときに、ケージの中で震えているのを確認。
普段はすごく仲が悪いのですが、さすがに非常事態だと寄り添うくらいはするらしいです。
無事も確認したので先に家の中を見て、それから救出。
自分の車の中に入れておくのが一番安全と判断してこうなりました。
その後は家族合流して居間・食堂の片付け。

そして今日。部屋の片付けにようやく取り掛かりました。

Image3700.jpg Image3701.jpg Image3702.jpg

いろいろと動かしていると、ご覧のとおりあちこちの漆喰が崩れているのを発見(汗

Image3703.jpg Image3704.jpg Image3705.jpg

本棚も位置がずれているので、一旦全部取り出して、位置を戻して入れ直しです。
基本的に高いところにあるものはすべて外しました。

Image3706.jpg Image3707.jpg

埃などを片付けながらで、なんだかんだで夕方にようやく完了。
まだ余震が続いているので本当の意味で落ち着けるのはまだまだ先のようです。

あ、明日からは電力不足で計画停電ですね。
物資不足は栃木でも発生しているので、この現況に貢献できることといえば、
節電くらいなのかもしれません。

東北の惨状もまだまだ底が見えないし、早く落ち着いてほしいです・・・。


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんにちは

お部屋の中、えらことになってますね。
私は阪神淡路大震災を経験しました。
といっても私が住む奈良は震度4、おまけに当時7歳だったので地震発生後の報道等は覚えていません。
が、震度4の揺れ、高速道路がなぎ倒された映像、宙ぶらりんになったいる高速バスの映像は鮮明に覚えています。
これが私が経験した最大の地震ですが、関東や特に東北の揺れとは話になりませんよね。
今も多数の方が行方不明ですが、一人でも多くの方のご無事を祈るばかりです。

P.S
トリさん、漢ですね!!
あとホンダのスタンドの傾斜角の計算も並大抵ではないことが伺い知れますね。

まみ | URL | 2011年03月14日(Mon)12:41 [EDIT]


震度6強の揺れに耐えたトリさん、漢の中の漢
ですね^^ すばらしいです(笑)

部屋の中は凄いことになってますね^^;  ホント無事の
1報をメールで頂いたときはホッとしましたよ~。

まだ被災地では多くの行方不明者がいるので1人でも
命が助かればと祈っております。

kurobusa | URL | 2011年03月14日(Mon)19:22 [EDIT]


ちヮ☆

ちゃーりーサン、まぢ無事でヨカッタ♪
ちゃーりー家近辺の現状を聞く度、気になっておりましたので。

我が家も、ちゃーりー家のようなカンジで、ビビりましたが(^_^;)
ZRXサンは良いコでいてくれました♪

まぢ感謝デス(*^^*)

お互い落ち着いたら、また、遊んでやってくださいませ~m(__)m♪

ななこ♪ | URL | 2011年03月14日(Mon)21:13 [EDIT]


Re: まみさん&kurobusaさん&ななこ♪さん

コメントありがとうございましたm(_ _)m

じつはトリさんが無事だったことが一番安心できた点です(笑
トリさん倒れてたらホントに落ち込んだだろうなぁ・・・。
今の自分の中で一番重要な趣味なので、まぁしかたないことですね(^^;

C-H | URL | 2011年03月17日(Thu)00:03 [EDIT]


