ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

250R。

なんだか週末になると天気が悪くなるというイヤ~な状態。
来週も天気予報悪いようなんですよね・・・orz

ですが、16日のちゃりツーはこのままの予報だったら決行するつもりです
とりあえず直前まで様子を見るということで。

さて、本題に入りましょう。
土曜日曜と連続でホンダドリーム宇都宮に行ってきました。
土曜日はちょっとした仕込みがあって車で。
そこで情報を仕入れて今日もまた行ったという流れです。
で、その仕入れた情報というのが・・・

Image3750.jpg Image3751.jpg Image3752.jpg

VFRCBR250R試乗車が本日から解禁!

早速一番乗りで試乗してきました♪

オドメーターが10kmという、ホント卸したてホヤホヤの状態の試乗車です(笑

というわけで、早速試乗インプレ。

○ポジション・足つきなど。

トリさんはローダウンリンク入れていますが、ノーマル状態でもやはりトリさんと
同じくらいの足つき状態が確保できています。
身長156cmの私ですが、片足の指の付け根までは普通に着けられます。
ニーグリップは自然にできるようになっているのですが、停車時にヒザが
タンク横に干渉して、それが若干足つきを悪くしているように感じました。

ライディングポジションはほぼ前傾なし。直立とまでは行きませんが、
ほぼ直立に近いポジションです。セパレートハンドルですが、
ハンドル位置が結構高めになっているので体勢的には窮屈な感じはないです。

○エンジン・走行性能など。

まーとにかく軽い!これに尽きます。おまけに発進はトリさんよりも楽
低速トルクが結構あるのでとにかく下は安心です。
ただ、3500~6000回転くらいがフラットな加速で、ちょっとマッタリ気味。
そして7000回転あたりからまた加速が鋭くなります。
ちなみにエンジン音、加速感はVTRに近いものがあります。

エンジンはよく回るし、レスポンスも悪くないので街乗りは不安なくいけそうです。
あとはやはりこの軽さ。ひらひらと取り回せるのは強いかも。

ただ、走行中の振動が結構シートに来るので、リアがちょっと弱いと感じました。
あまり長時間の連続走行には向かないかも。

○装備など。

メーター周りはシンプルながらきれいに纏まっています。
しかも時計・水温・スピード・トリップ/オド・燃料がデジタル表示。
これは素直にすばらしいと思いました。
ただ、ハザードがオミットされているのと、燃料キャップが取り外し型。
コストダウンのためなんでしょうがこれはちょっと・・・いや、かなり残念。

あとは線の細さから来るものもあるのでしょうが、どうしても全体的にチープに見えます。
まぁ、45万を切る価格を考えるとこれはやむなし・・・かなぁ(汗

○総合的に。

結論としては、「VTRかCBRかの選択肢としてはアリ」です。
クウォーターサイズのネイキッドが良いかロードスポーツが良いかで選ぶ感じですね。
乗り味的には正直大差ないと思います。
街乗りも余裕でこなせるので、結構楽しめるバイクになっているのは間違いないでしょう。

あと、「このデザインをCBRとして許容できるか」もポイント?(笑

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~

CBR250R試乗されたんですね♪
私個人の件としては、単気筒のCBRなんてCBRとは言わせません…。
4発だからこそのCBRでしょ…(怒

まさお | URL | 2011年04月10日(Sun)23:26 [EDIT]


Re: まさおさん

乗ってきました♪

やはり認められないという方がこんな近くに(笑
こないだソロツーで会ったおじいさんも「4発の250」って言ってましたし。

私は正直エンジンのこだわりっていうのがわからないのでなんとも言えないんですけど、
それでもあのデザインでCBR名乗るのはどうかと思っている人です(笑
いくらNinja250Rに対抗するからといって、名前だけCBR取られても・・・(^^;

マフラーも純正で結構いい音するし、バイクとしては面白いんですけどね~。
あ~・・・でもまぁ、あのエンジン音だと確かにCBRとは思えないか・・・。

C-H | URL | 2011年04月11日(Mon)00:28 [EDIT]


この前、早くも街で見かけましたよ。
ライポジは凄く楽そうに見えました。
颯爽と走っていたので、エンジン音等は聞こえませんでしたけど…。
カワサキのお陰で?
250ccクラスもラインナップが増えてきましたね^^

この週末は晴れる事を願ってます!

みつるライダー | URL | 2011年04月11日(Mon)08:59 [EDIT]


あっ、VFR250だ!(笑)

試乗されてきたんですねぇ~まったりと流して走る分にはちょうどよさそうですね。
ただこれでCBRを名乗るのは・・

ソニエリ | URL | 2011年04月11日(Mon)09:28 [EDIT]


初めてコメントします

う...新型のCBR250Rですか、自分的にはVFR1200の弟分の車種で皆と同じくCBRとは言えないような....

インプレを見る限りCBRと考えないで手ごろなバイクとしてはいいかなと思いますが、
自分もCBRの試乗して見たいと思いますが、まだ宮城では試乗車はでていないし、知合いが2月下旬に注文しましたがこの災害でいつ来るか分からないようですし。
実物を見るのは大分先かな...

astron43 | URL | 2011年04月11日(Mon)11:52 [EDIT]


CBRに試乗されたのですね^^ 見た目がどうしてもVFR
に見えてしまうのですが(苦笑) いっそのことVFR250に名前変えたほうがよさそうですね(爆)

個人的にはCBRよりNINJA250の方が好きです^^

kurobusa | URL | 2011年04月11日(Mon)20:17 [EDIT]


かつて同名のバイクに乗っていた身としては・・・

何か違う。

Takeyan | URL | 2011年04月12日(Tue)09:27 [EDIT]


(コメントでは)初めまして!

私も、名前には違和感がありますね。

発表の時から思ってたんですが、Hondaにはかつて、CBXという単コロの名車があったんだから、そっちにすれば良かったのに・・・・。

でも、時計はちょっとうらやましい・・・・・・(笑

sad_mac | URL | 2011年04月12日(Tue)12:26 [EDIT]


Re: みつるライダーさん

ライポジはかなり楽でしたよ~。
エンジン音は、周りよりは乗っているときのほうが気になると思います。
およそスポーツバイクのエンジンとは思えない音です(笑
SSに乗っていると余計に気になるかもしれませんね。

週末、このままだと開催できなくなりそうです・・・。
なんとか天気予報変わってくれないかな・・・(汗

C-H | URL | 2011年04月12日(Tue)23:16 [EDIT]


Re: ソニエリさん

やっぱりどう見てもVFRですよね(笑

パワーバランスのいいエンジンなので、街乗りは余裕ですよ~。
高回転域もレスポンスが良いので楽しめそうです。

でも、CBRではないですよね(笑

C-H | URL | 2011年04月12日(Tue)23:21 [EDIT]


Re: astron43さん

いらっしゃいませ♪

みなさんやはりCBRとは呼べないようですね~(笑
2月下旬注文だと多分6月~7月じゃないでしょうか。
どうやら生産自体はできているらしいので、あとは物流が正常化すれば
入ってくるでしょうね。

こういう状況ですし、少しでもストレス解消できるものがほしいですよね。

C-H | URL | 2011年04月13日(Wed)03:49 [EDIT]


Re: kurobusaさん

やはりkurobusaさんもそう見えますか(笑
こうなると新しくバイクに乗ろうと思う人くらいかなぁ・・・
このバイクをCBRとして認められるのは(笑

C-H | URL | 2011年04月13日(Wed)03:55 [EDIT]


Re: Takeyanさん

やっぱり違和感ありますよね・・・(笑
乗っていたことがあるとなおさらでしょう。私も今乗っている身として、
納得できません(笑

C-H | URL | 2011年04月13日(Wed)04:00 [EDIT]


Re: sad_macさん

いらっしゃいませ♪今頃ですが、先日はありがとうございました(ぉ

Ninjaに対抗したというのが明らかにわかるカンジですよね。
装備は結構充実しているんですけどね・・・(苦笑

C-H | URL | 2011年04月13日(Wed)04:08 [EDIT]


