ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

くねくね。

5月4日のことです。1日の予定だったツーリングが悪天候で中止に。
おかげで3日以外の予定がまるっと抜けてしまって、さびしいGWになっていました。

で、それじゃあんまりだということで、「なんなら走り行きませんか?」という話に。
ということで、前日の雨にもめげず、2日連続でお出かけです。

○5月4日(水)AM9:50 中央道・談合坂SA

朝はちょっと遅めの8時過ぎに出発し、目指すは中央道甲府南IC。
交通量の多い高速を走っていきます。途中、関越道藤岡JCTで事故に遭遇。
私が通過する直前に起きたらしく、車3台の玉突き事故でした。
藤岡JCTの手前から上信越道に抜ける車が繋がって渋滞していたので、
「これは左側にいると危ないな~」と思って右側に車線変更した矢先の事故現場でした(汗
圏央道八王子JCTでもまた渋滞で、すり抜けして何とか談合坂SAに到着です。

Image3820.jpg

前日が雨の中で給油できず、何とかここまで引っ張ってきました。
かなり混雑していたおかげで、SAに入ってすぐのところに駐車です(笑

○5月4日(水)AM10:40 山梨県甲府市・ファミリーマート甲府南インター店

談合坂SAで給油して、そのまま待ち合わせの甲府南ICへ。
甲府南ICから出てすぐのところにあるファミリーマートが待ち合わせ場所です。

Image3821.jpg

この写真で一目瞭然ですが、今日のメンバーは

C-H(Honda CBR600RR)
daisukeさん(Honda VFR800)

daisukeさんが今日のルートを提案してくれました。
体調があまりよくなかったようですが、天気もよかったので決行です。

○5月4日(水)AM11:20 道の駅・とよとみ

まずはR140沿いにある道の駅・とよとみに移動します。
このルートの途中で、お互いのバイクを乗り換えて試乗することに。
というわけで、VFR800に初めて乗りました。

・・・が、

スタンドが払えずにすごく困りましたorz

タンクの張り出しの関係で、足はついてもスタンドに届かない。
VFR1200では問題なくスタンド払えたんですけどね。

しばらくじたばたして、なんとかスタンドも払えて出発。
一度走り出してしまえば車体の重さは気になりません。
加速もスムーズでとても安定したパワーがあります。
そして、なんと言ってもポジションが楽!
確かにこれなら高速300km無休憩でも走れそうです(笑

Image3822.jpg Image3823.jpg

そんなに長い区間ではありませんでしたが、立ちゴケすることも無く、
無事に道の駅・とよとみに到着。
ここからはdaisukeさんオススメのクネクネ区間に入っていきます。

○5月4日(水)PM12:05 山梨県市川三郷町・四尾連湖

daisukeさんオススメのクネクネ区間ですが、まずは四尾連湖という湖に向かいます。
湖に向かうまでの道が広狭入り乱れてはいますが、路面状態のいいワインディング。

Image3824.jpg Image3825.jpg

そして、四尾連湖に到着。駐車場が混んでいたのであいている場所に停めました。
そんな状況だったので、駐車料金は半額の100円でしたよ(笑

○5月4日(水)PM12:20~13:50 山梨県市川三郷町~笛吹市

四尾連湖をまた下っていって、メインルートに向かっていきます。
というわけで、メインルートは↓こんなかんじです。



Image3826.jpg Image3827.jpg Image3828.jpg

ちなみに四尾連湖の近くにはこんなカンジのヘアピン連発地帯がありました。
九十九折れの道なので、下を見下ろす景色にも遭遇。もちろん寄り道撮影です(笑

さて、山梨r36に入ると、まずは芦川に沿ってR358に向かって走って行きます。
ここが交通量も少なく、一部工事箇所もありますが気持ちよく流せる快走路。
そして、R358から分かれて鳥坂トンネルを抜けると一気に下りに入ります。
この下り区間が道幅の広いヘアピンの連続でとにかく楽しい♪
往復で上りも走ってみたかった!!

○5月4日(水)PM13:50 山梨県笛吹市・吉田うどん 武蔵

山梨r36を下りきると笛吹市に入ります。そして、昼食です。
今回はdaisukeさんが吉田うどんの有名店に案内してくれました。

Image3829.jpg Image3830.jpg

吉田うどん 武蔵です。

Image3831.jpg Image3832.jpg

頼んだのはオススメになっていた「肉天うどん+半熟玉子」
平打ちの麺でかなり固めです。かき揚げも結構大きいので、
見た目以上にボリュームがあります。最近ボリューム多い店ばかりだな・・・(笑

Image3833.jpg Image3834.jpg

それと、B級グルメで有名になっている鳥モツ。
あとは短い麺を揚げたものをサービスで出してもらいました。

モツは結構癖のある味でしたね。これは好みが分かれると思います。
揚げた麺は塩味が効いていて、もちもちとした食感で美味しかったです♪

○5月4日(水)PM15:45 中央道・談合坂SA

吉田うどんを堪能して、daisukeさんとは中央道一宮御坂ICでお別れです。
ここから狭山PAくらいまで一気に行こうと思ったのですが、眠気が急に出てきたため、
談合坂SAで休憩することにしました。

Image3835.jpg Image3836.jpg Image3837.jpg

車だけでなくバイクもたくさん停まってました。

○5月4日(水)PM17:35 関越道・上里SA

談合坂SAを出発すると同時に渋滞。まぁここはいつものことなので仕方ない。
それでも渋滞そのものはまだ大したことなく、小仏トンネルを抜ければ解消です。
あとは八王子JCTから圏央道に入り、鶴ヶ島JCTから関越道と戻り、

Image3838.jpg

ガソリンが心もとなくなったところでちょうど上里SAに到着です(笑

○5月4日(水)PM18:50 帰宅

上里SAからは休憩なしで一気に戻ってきました。
GW終盤ということもあって北関東道も交通量が多かったです。

Image3839.jpg Image3840.jpg

走行距離は約615km。とにかくクネクネ区間が楽しかったです♪

daisukeさん、一日ありがとうございました♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

楽しい道をまた1つ覚えましたね♪

かなりガッツリくねくねコース、お疲れさまでした~。^^

本来はZRXでズリズリ行く場所なんですが、如何せん、咳が酷く、体調が悪すぎましたので、楽に速く走れるVFRとなりました・・・

VFRはアウトバーンを走るための高速ツアラーとして設計されていて、高速は、BMとFJRの次位に快適で、隼やZZR1400より、ふわわまでの巡航は楽です。^^

次回のお昼は、後半に走った36のヘアピンの下りが終わった先にある、手打ち蕎麦の店にして、「皆で練習しよう!ツー」でもやりましょう(笑)

いつも空いてる所なので、好きなだけ練習できますよ。^^


daisuke | URL | 2011年05月10日(Tue)20:20 [EDIT]


ヘアピンカーブ連続地帯ですか。

数あるカーブの中でもヘアピンの下りは特に苦手なので、こっそり練習しに行きたいです(笑)

最近見るかきあげは、上に伸びてるものばかりです(^^;)

リュウ | URL | 2011年05月10日(Tue)21:08 [EDIT]


Re: daisukeさん

お疲れ様でした~♪

たしかに、てっきりZRXでくるものだと思ってました(笑
VFRはほんと走り出してしまえば楽~なバイクですね。
高速巡航だと間違いなく長距離休憩なしでもいけると実感しました。

次回の蕎麦屋も楽しみです。また行きましょうね♪

C-H | URL | 2011年05月13日(Fri)07:12 [EDIT]


Re: リュウさん

結構いい具合にヘアピンだらけでしたよ。
daisukeさんも仰ってますが、練習にはもってこいだと思います♪

私も最近なぜかデカ盛りが多くて困ってます(笑

C-H | URL | 2011年05月13日(Fri)07:21 [EDIT]


