ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

陽光の中。

日曜日は雪の壁に挑みに志賀草津へ行く予定だったのですが、
諸事情の為急遽中止に。

というわけで朝は8時過ぎに起床。雨の影響もなくなっていい青空。
これはどこか行ってこないと!と思って茨城北部へ行くことにしました。

○5月8日(日)AM9:50 茨城県城里町・那珂川流域

まずは茂木の方へ走っていき、R123へ。
そのまま常陸太田に行こうと思ったのですが、途中でちょっと寄り道。

Image3841.jpg Image3842.jpg

Image3843.jpg Image3844.jpg Image3845.jpg

県道に降格しているのですが、R123の旧道が途中で分岐します。
そっちのほうがなんかいい写真が撮れそうだったので回ってみました。
とてものどかな風景です(笑

○5月8日(日)AM10:00 道の駅・かつら

そのままR123旧道を走っていくと、道の駅・かつらに続く道に着きます。
とりあえずここでちょっと休憩。

Image3846.jpg

小さい道の駅なんですが、結構にぎわっていました。

○5月8日(日)AM11:05 道の駅・さとみ

道の駅・かつらからさらに東に向かって走っていきます。
常陸太田市に入ってからR349を北上。
低速車に悩まされつつのんびりと走り、1時間ほどで今日最初の目的地へ。

Image3847.jpg Image3848.jpg Image3849.jpg

道の駅・さとみです。坂道の途中にある道の駅です(笑
ここも規模は小さいですね。ただ、駅舎から見下ろす景色は結構いいです。

5月8日(日)AM11:40 道の駅・奥久慈だいご

特に気になるものも無かったので道の駅・さとみを出発。
R349から茨城r22に入って山道を抜けます。
この道が結構気持ちいいくねくね具合。ただし路面に落ち葉がいっぱい(汗
これさえなければなぁ・・・。

茨城r22を西に走っていくとR461に合流し、袋田の滝に至ります。
この途中で震災の影響で崩落しそうな道がありました。
また強い地震があったら地すべりしてもおかしくないような状況でしたね。

Image3850.jpg

袋田の滝を過ぎてR118に合流。少し北上すると次の目的地、
道の駅・奥久慈だいごに到着です。
これで茨城県の道の駅もクリア!

5月8日(日)PM12:05 茨城県大子町・とん鈴

道の駅・奥久慈だいごで昼をどうしようか観光掲示板を見ていたのですが、
そこにちょっと面白そうなお店を発見。
というわけで、常陸大子駅のほうにふらっと。

Image3851.jpg

寄ったお店はこちら。「とん鈴」です。
結構メニューが豊富なのですが、今回頼んだのはコレ。

Image3852.jpg Image3853.jpg

石焼き親子丼です。
奥久慈しゃもを使った親子丼なんですが・・・

出てくるまでに1時間orz

まぁ、ご夫婦二人でやっているお店でお昼時。
出前が4・5件固まっていたようなので仕方ないといえば仕方ない。
「時間かかりますけどいいですか?」とも言われていたのでね。
分かった上で待ってたので文句は言わない(笑

とりあえずしゃもの締まった肉の親子丼でした。
石焼なのでもの凄く熱かったのが印象的。

味・・・?まぁ普通に親子丼でしたよ(笑

○5月8日(日)PM13:55 道の駅・ばとう

腹ごしらえを済ませたら帰り道です。
ここから帰る場合はほぼ一本道。R461からR293に入るルートです。
混雑する道でもないので、いいペースで快走。

Image3854.jpg

R293沿いにある道の駅・ばとうで休憩です。

○5月8日(日)PM15:20 帰宅

道の駅・ばとうを出てからはR294にスイッチしてそのまま帰ってきました。
まぁ、自分にとってはご近所なので今更ネタになるものもなく(笑

Image3855.jpg Image3856.jpg

茨城北部までぐるっと回って約200kmのショートツーリングでした。
いい天気だったので走っていてとても気持ちよかったです♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

