ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

ちゃりツー#8の2。

日塩もみじラインを走りきって、次に向かうは霧降高原。
というわけで、R121-栃木r23-栃木r169と進んでいきます。

○6月4日(土)PM12:20 大笹牧場レストハウス

R121と栃木r23の分岐点でKizさんが体調不良のために離脱。
というか、わざわざ体調不良をおして参加してくれてありがとうございましたm(_ _)m

栃木r23は山間を走り抜けるローカルな道。交通量も少なく、軽快に駆け抜けていきます。
そして栃木r169に入ると今度は一気にタイトコーナーの連続する登りへ。

ぶっちゃけ、もみじラインよりも路面状況いいので走りやすいです(笑

というわけで、先導としてあまり情けない走りもできないのでちょっと頑張ってみました(笑
ワインディングを登りきると、目の前に広がるのは牧場風景。

Image3957.jpg Image3958.jpg

というわけで、大笹牧場レストハウスに到着です。
ここから北方面は晴れているのに、霧降高原は分厚い黒雲が(汗

まぁそれは見なかったことにして(笑
ここにきたら食べておかないといけないのがソフトクリーム。
ん?ジンギスカン?私食べたことありませんがなにか?(ぉぉぉ

Image3959.jpg Image3960.jpg

今回はこのあとにきちんとネタにふさわしい食事があるので食べてませんが、
ここでジンギスカンで昼食っていうのも当然アリなんですよね~。

あ、ソフトクリームは相変わらず濃厚で美味しかったです。
卵を一切使わないで作っているというこだわりらしいですよ。

○6月4日(土)PM13:05 霧降高原道路・展望駐車場

大笹牧場レストハウスを出発し、霧降高原道路を登って日光市街地へ向かいます。
この区間も一応フリー走行にしていたのですが、そのまま先導で走ってました(笑

だって、六方沢橋までの登り区間大好きなんだもん!!(ぉ

この道も路面が荒れてなく、高速コーナー中心なので気持ちよく走れるんです。
というわけで、くろこさんとちょっとだけ先に展望駐車場についてました。

Image3961.jpg Image3962.jpg

ほんとはここで皆さんの走行写真を撮りたかったんですが・・・、

なんとデジカメバッテリー切れorz

ここから先は携帯頼みになってしまいました(笑

○6月4日(土)PM13:35 栃木県日光市・日光金谷ホテル

霧降高原の展望台を出発し、一気に下っていきます。
そのままR119に合流して、日光東照宮方面へ。

Image3963.jpg Image3964.jpg

神橋の手前の急坂を登っていくと、今日の昼食場所に到着です。
砂利の駐車場にバイクを止めて、ちょっと上ると・・・

Image3965.jpg

日光金谷ホテルです。
老舗らしいのですが、特に予約がないと入れないというわけでもなく普通に入れます。
ライジャケを着て、ヘルメット持参でも大丈夫です。みんなで実証しましたから(笑

そして、このホテル内のレストラン「メイプルリーフ」の看板メニューがこれです。

Image3966.jpg

高ぇ!!(ぉ

なんでも、大正時代のレシピが発掘されたということで、それを現代に蘇らせたということです。
そこでついた名前が百年カレー。手間隙かかっているから高いというのもあるのでしょうね。

Image3967.jpg Image3968.jpg

以前はビーフを堪能したので、今回はチキンにしてみました。
やわらかく煮込まれたチキンと、やはり「甘い」カレー。
ご一緒していただいた皆さんには、「甘いカレーなんです」と言っていた意味を
わかっていただけたかと思います。「甘口」なんじゃなくて、「甘い」んですよ。
でも、コレがまた美味しいんです。ちょっと不思議なカレーです。

○6月4日(土)PM14:55 栃木県日光市・日光だいや川公園

百年カレーを食べて、しばし談笑してマッタリして出発。
ここで、このあと遠出することになっているわたるさんが離脱。
今日最後の目的地へ向かいます。

Image3969.jpg

と言っても、日光金谷ホテルからは10分程度。日光だいや川公園です。
ここで集合写真を撮って、しばらくまた談笑していました。

○6月4日(土)PM17:15 帰宅

日光だいや川公園を出発し、日光宇都宮道路-東北道と高速続きのため、
基本的にはここで流れ解散の形式をとりました。
というわけで、私は栃木都賀JCTでお別れです。
北関東道に入ってしまえばあとは30分もしないうちに帰宅してました(笑

Image3970.jpg Image3971.jpg

走行距離は270km。
天気にも恵まれて、走り、トーク、食べ物と堪能した充実の一日になりました。

参加してくれた皆さん、ありがとうございました♪

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大笹牧場のソフトはいつ食べても美味しい。
そして百年カレーも美味しかった(*^_^*)

道もくねくねが楽しいし、
北関東はいいなぁ...

くろこ | URL | 2011年06月07日(Tue)02:31 [EDIT]


グルメなツーリングですねぇ~行きたかったですorz
大笹牧場のジンギスカン美味しいですよ、自家製のウインナーなんかも美味しいらしいです♪
すごくビールを飲みたくなりますけど(笑)

ソニエリ | URL | 2011年06月07日(Tue)17:41 [EDIT]


やっぱツーは晴れてる日に限りますね(笑)
その前の週は台風迫る中行きも帰りも走ったけど
ホント大変で、大変で・・・^^;


百年カレーはおいしそうですが、レーズン大嫌いなので
ライスは無理ですね~~>< 普通のライスって無いのかな?

kurobusa | URL | 2011年06月07日(Tue)20:53 [EDIT]


B+COMはいいねぇ~(笑)

カレーもおいしかったよ♪

てつさん | URL | 2011年06月07日(Tue)23:43 [EDIT]


Re: くろこさん

何気にグルメツーリングでしたからね!(笑

栃木でクネクネを楽しむならココ!っていうルートだったので、
ソロで走るときはこのルートが多いんですよ~。

C-H@会社 | URL | 2011年06月08日(Wed)12:31 [EDIT]


Re: ソニエリさん

美味しいツーリングでした(笑

今度は牧場で肉三昧にして企画してみますか!(笑

C-H@会社 | URL | 2011年06月08日(Wed)12:32 [EDIT]


霧降高原、私も大好きな道です(^O^)
走りやすいし、楽しい道ですよね
ぜひ今度、大笹牧場に行ったらジンギスカン食べてみて下さい~♪

百年カレー、お値段が高いと聞いていたので覚悟はしていたのですが、実際に値段を知って高さにビックリ!!
でも、とっても美味しかったです(^_^)b

皆さんと、お喋りできて楽しかったです~♪

あい | URL | 2011年06月08日(Wed)14:45 [EDIT]


Re: kurobusaさん

メンバーがすごかったところに天気も凄かったようですね(汗
そんな中バイクで行ったというところに漢気を感じました(笑

百年カレー、レーズンは味を感じないので全く気にせずに食べられますよ。
見えた時点でアウトだとどうしようもないですけど・・・(^^;

C-H@会社 | URL | 2011年06月08日(Wed)19:02 [EDIT]


百年カレー、おいしかったですよ!

もみじライン一部荒れてましたが、いつも酷道や険道走ってるので、全然気にならなかったです(爆)

霧降に向かうまでのところは、上りのクネクネで楽しかったです。・・・霧降よりも(笑)

百年カレーは想像してたのと違い、甘いけど、おいしいという不思議な感じでした。

ケーキもおいしかったですが(笑)

帰りの首都高の6号外回りが、やたらと渋滞していたので、無謀にもいきなり分岐を右に逝きました。^^



daisuke | URL | 2011年06月08日(Wed)21:08 [EDIT]


Re: てつさん

B+com、便利だし楽しいですよね~♪
EVOの高性能がかなーり羨ましかった・・・(笑

カレーはまさか大盛りにできると思ってませんでした(笑

C-H | URL | 2011年06月08日(Wed)23:11 [EDIT]


Re: あいさん

霧降は走りやすいですよね~。
大笹のジンギスカンは、今度バーベキューイベントみたいにしてやってみたいです♪

百年カレーは値段が値段なので、こういうときのネタで食べるのが一番と思ってます。
美味しいんですけどね(笑

私もいろいろお話できて楽しかったですよ♪

C-H | URL | 2011年06月09日(Thu)00:03 [EDIT]


Re: daisukeさん

クネクネ分も多かったので、かなり楽しんでもらえたようですね~。
個人的にはカレーが最大のメインだったはずなんですけど(笑
みなさんクネクネ堪能でそっちメインだと思われてましたね。
いや、私も楽しんでたのでどちらでもいいんですが(ぉ

カレーは散々「甘い」って言っていた意味がわかってもらえたと思います。
甘いけど美味しいとあの不思議さ。充分話のタネにはなるかと。

あの天気だと帰りの山手トンネルは地獄でしょうね・・・お疲れ様でしたm(_ _)m

C-H | URL | 2011年06月09日(Thu)00:28 [EDIT]


