ちゃりツー#9の2。

さぁさぁ、能登半島ツーリングパート2ですよ~。

○7月16日(土)AM11:10 道の駅・氷見

道の駅・万葉の里 高岡を出発し、一路能登半島の入り口、氷見に向かいます。
まずはTakeyanさんに先導してもらい、私は後方でdaisukeさんとB+comのシェイクダウン(笑

・・・が、私からdaisukeさんへの呼び出しが通じない。逆はできるのに。
てつさんとの通話は問題なくできるので、どうもこちらの問題ではないよう。
とすると、考えられるのはGathers。「またコイツか」と思う人は何名いるでしょうか(笑

それでも、通話音声のクリアさとか、イヤホンコードの煩わしさがなくなるとか、
使い始めてすぐにその機能の高さを実感してもらえたようです。

Image4081.jpg Image4082.jpg

一行は文句のつけようのない晴天(むしろ酷暑)の中、R160を北上。

Image4083.jpg Image4084.jpg

ほどなく道の駅・氷見に到着。ご満悦のdaisukeさん、いい笑顔です(笑
この道の駅、海に隣接していることもあって海産物が豊富に売っていました。

そんな中で、売り子のおばちゃんと話をしていておつまみに買ったのがこちら。

ととぼち揚げです。「ととぼち」ってなに?っていうのが会話のきっかけだったんですが、
つまるところ魚のすり身のことだそうです。つみれ揚げみたいなカンジとでも言えばいいかな。
結構美味しかったですよ♪

かるく腹ごしらえして、バイクのところに戻って気がついたことひとつ。

あしか興業ステッカー発見!

いいなぁ。いずれ貰いに行かないと(笑

○7月16日(土)PM12:15 道の駅・いおり

ここから先導が栃木県民の私になります。と言ってもほとんど一本道ですけど(笑

Image4087.jpg Image4088.jpg

路肩の向こう側がすぐに海となるR160を一路七尾市へ向かって北上。
前方車両がゆっくりなのでまったりツーになりましたが、R160自体は
適度にアップダウンもあり、何よりシーサイドラインと言うことで眺めがいい♪

Image4089.jpg Image4090.jpg

そんな道を走っている途中、国道沿いに道の駅・いおりがあります。
小ぢんまりとしたところなんですが、高台から海が見下ろせてとてもいい景色です。
で、ここで見つけた能登半島の丼物グルメ雑誌を見て、今日の昼食が決定しました(笑
この時点で「能登半島一周はどう考えても無理だな」とプラン修正を考えていたのはナイショ(爆

○7月16日(土)PM13:40 道の駅・のとじま

道の駅・いおりを出て次に向かうは能登島です。個人的に絶対に外せないスポットだったので。
R160からR249に入り、そのまま半島を北上。途中で石川r47に入って能登島方面へ。

そして、ここから本州と能登島を結ぶ2本の橋のひとつ、能登島大橋を渡っていきます。

Image4092.jpg Image4093.jpg Image4094.jpg

まずは上り勾配。先が見えませんが、海上橋と言うこともあって眺めは抜群です。

初の後方撮影にもチャレンジ。今日はデジカメにコードをつけているので安心です(笑

下り勾配になると、能登島が見えてきます。この景色、実際に見て貰いたい(笑
橋を渡りきると、道幅が広く、整備されたアップダウンが続きます。
気持ちよく流して走り、道の駅へ。

Image4097.jpg Image4099.jpg

道の駅・のとじまです。駅舎のさらに上にはガラス美術館があり、
左の写真はそのガラス美術館から見下ろした駅舎になります。

ここで水分補給ということで、塩サイダーを購入。
最初の口当たりが微妙ですが、慣れてくると意外にいけます。
塩分、水分、糖分をバランスよく採れますね(笑

○7月16日(土)PM16:00 石川県珠洲市・E'cafe(イーダッシュカフェ)

結局道の駅・のとじまを出発したのが14時半近く。まだ能登半島の1/4程度です(ぉぉ
ということで、とにかく食事がしたいということで目的地へ急ぎます。

工事中のダート路面(意訳:のとじまなぎさドライブウェイ)がいきなり現れたりして焦りましたが、
なんとか無事に能登島北側にかかる橋、ツインブリッジのとに到着。

Image4101.jpg Image4102.jpg

どちらも眺めはいいですが、能登島大橋のほうが楽しいかも。
ここからまた本州に戻り、R249を北東へ向かうのですが・・・

ここで痛恨のミスコースorz

穴水町で標識に騙されてR249を外れてしまい、少し北側の石川r303珠洲道路へ。
目的地方面に行くので方角としては間違っていないのですが、ルートがちょっと北にそれます。
しかも海沿いではなくなってしまうので、途中で急遽石川r37に入って一気に南下。
この石川r37、交通量の少ないワインディングで楽しめてしまいました(笑
勘で飛び込んだらいい道に当たるという・・・なんという幸運(笑ぉ

無事にR249に戻り、シーサイドルートを快走。

Image4103.jpg Image4104.jpg

16時近くなってきたこともあり、日差しも少し弱くなってきました。
それでもまだ暑いですが・・・(汗

ようやく珠洲市内に入り思いっきり遅い昼食へ。
ここでTakeyanさんに先導を代わってもらって無事に目的地に到着。

Image4105.jpg Image4106.jpg

目的地はこちら、珠洲市の多目的ホール・「ラポルトすず」です。

このホール内にあるカフェ、E'cafeが目的の場所なんですが、
着いた瞬間、「ここで丼物なんて食べられるの?」と正直思いました(笑
半信半疑で中に入っていくと・・・

良かった、あった!(笑

早速、周りがティータイムの雰囲気の中、バイク装備の男4人で夕方に全員が丼物(爆笑
でもいいんです。コレ食べに来たんだし、腹減ってたし!

Image4108.jpg Image4109.jpg

そんなに待つこともなく注文の品、能登牛タタキ丼が到着。うまそ~♪

別に出してもらえるタレをかけて食べるのですが、タレと卵と牛タタキが絶妙。

これは美味い♪

ボリュームも結構あって、大満足の一品でした♪

そして、みんな食べ終えた頃にはもう17時前。
今回のメインイベントに間に合うようにするために、ここでルート変更決定です(笑

さぁ、注目の能登半島ツー、メインイベントは完結編・パート3で。

※能登牛タタキ丼がメインではありません(ぉぉ

ととぼちは聞いたことないですね~ コレ
酒のつまみによさそうですね^^

塩サイダーは夏の水分補給に良さそうな飲み物ですね。

最後に能登牛タタキ丼とってもおいしそうです。
やっぱメインはコレでしょ(爆) いろんな写真
の中で食べ物、飲み物が気になってしまいました^^;

kurobusa | URL | 2011年07月30日(Sat)18:51 [EDIT]

あ、もう必ずや差し上げますからwwww
次の相棒にぜひどうぞ!

や、リアルに距離感おかしいメンバー揃ってますねー。
コワイコワイ

あしか | URL | 2011年07月30日(Sat)22:28 [EDIT]

16日は、都合が合わずスンマセンでした

一緒に行けてたら珠洲焼きの壷と同じ色、形の
バームクーヘンを買いたかったんですよ(><)

タタキ丼、美味しそう
食べたいわー

ヤンテル | URL | 2011年07月31日(Sun)08:28 [EDIT]

Re: kurobusaさん

ととぼち揚げ、確かにおつまみにいいと思いますよ♪
塩サイダーは、口当たりが独特なのでそれに慣れられるかがポイントです。

タタキ丼、実は道の駅・いおりでどんぶり記事を見て、
Takeyanさんと「これ美味そう!」と直感で決めたんですよ。
直感には従うモンですね~。美味しかったですよ♪

でも、メインじゃありません(笑

C-H@会社 | URL | 2011年07月31日(Sun)12:45 [EDIT]

Re: あしかさん

ちゃんと頂きますので(笑
むしろ、関東方面に布教にはこないのでしょうか?(笑笑

改めて見たら私も「ん?」って思いました。
まともな距離感の人が見当たらないです(爆笑

C-H@会社 | URL | 2011年07月31日(Sun)12:49 [EDIT]

Re: ヤンテルさん

こちらこそ1週間予定がずれてしまいすみませんでした。

珠洲焼きとバームクーヘン・・・それ気になりますね~。
また行かないと。

タタキ丼、そうするとどんぶりは珠洲焼きなのかもしれません。
タレが濃すぎない味でとっても美味しかったですよ~♪

また行くときにぜひ食べ行きましょう♪

C-H@会社 | URL | 2011年07月31日(Sun)12:51 [EDIT]

能登半島は景色がよく海も綺麗でしたね。^^

氷見にあるトリトンみたい橋もよかったですが、海沿いの道は、ゆっくりペースでも景色を見ながら楽しめました。^^

たたき丼は、とてもおいしかったですが、建物がバイクウエアで入るには、ちょっと遠慮したくなる感じでした、時間も時間でしたし(笑)

daisuke | URL | 2011年08月02日(Tue)20:09 [EDIT]

Re: daisukeさん

天気が快晴で、しかも海が穏やかだったのでとにかく気持ちいい海沿いツーでしたね。
昔、車で行ったときは強風だったので、全然余裕ありませんでした(笑

私もたたき丼はあんな洒落た場所にあるなんて思っていませんでした。
明らかに浮いていた4人組でしたね(笑

でも、美味しいものを食べられるんだからその辺は気にしないということで(ぉ

C-H@会社 | URL | 2011年08月02日(Tue)21:39 [EDIT]