ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

ちゃりツー#9の3。

能登半島東端&北端の都市・珠洲市にはたどり着いた一行。
でも遅すぎる昼食を食べた時点で17時。

もともと、この企画のリクエストをしてくれたてつさんは

「千里浜なぎさドライブウェイを走りたい」というのが趣旨でした。

というわけで、「ラポルトすず」から一気に能登道路を通って千里浜へ向かうことに。
予想所要時間は1時間半。今日のこの天気なら日没には間に合いそうです。

さぁ、駆け足で進む完結編パート3、スタートです。

○7月16日(土)PM17:50 能登道路・西山PA

能登牛タタキ丼を堪能したあとは、R249でまずは石川r303珠洲道路へ。
ここから能登道路・穴水ICまで一気にすっ飛ばしていきます。
道幅広い・交通量少ない・信号少ないと好条件ばかりで、快走も快走でした。

えがやんさんも能登半島ツーの記事で書かれていますが、能登半島のドライバーって、
ライダーに対してかなり親切なんですよね。後ろにバイクが来ていると分かると、
ほとんどのドライバーが道を譲ってくれます。なんて寛容なんだ能登半島!(笑

穴水ICから能登道路に入りますが、この能登道路、ETC非対応でしたorz
お金出すのが面倒くさいよぉ・・・(笑

Image4110.jpg

能登道路に入ってからも基本快走。一気に半島中央を南西に突っ切っていきます。
で、千里浜まであと20kmくらいの西山PAで一旦休憩。
休憩もそこそこにすぐ出発です(笑

○7月16日(土)PM18:30 石川県羽咋市・千里浜なぎさドライブウェイ

能登道路・西山PAを出発してからも基本は快走。伊達に有料道路ではないですね。
整備状態はきわめて良好。とにかくスムーズに走れます。

Image4111.jpg Image4112.jpg Image4113.jpg

この写真ではあまり分かりませんが、結構日が西に傾いています。
それでも、まだ日没にならないうちに千里浜ICに無事到着。

千里浜ICを降りれば、もうすぐになぎさドライブウェイに入れます。
てつさんからの、「出入り口の砂だけは要注意!」のアドバイスにしたがって、
入り口は徐行で慎重に進入。

・・・

Image4129.jpg

着いたぁ~!!

何とか日没に間に合い、しかもものすごくいいタイミングでの到着です。

Image4126.jpg Image4127.jpg

標識も木製というところがまた面白いです(笑
そして、ここでの写真はずらーっと並べてみましょう。
ちまちまコメントを入れるのは野暮ってもんです(笑

Image4114.jpg Image4115.jpg Image4116.jpg Image4117.jpg

Image4118.jpg Image4119.jpg Image4120.jpg Image4121.jpg

Image4122.jpg Image4123.jpg Image4124.jpg Image4125.jpg

日没直前のなぎさドライブウェイ、最高です♪
この状況にいられたことが幸せとしか言えませんでした(笑


○7月16日(土)PM21:40 北陸道・有磯海SA

千里浜なぎさドライブウェイを満喫し、いざ帰り道。
北陸道(東進組)と東海北陸道(南進組)に分かれるため、とりあえずR471を小矢部市へ。
開かずの酷道として名を馳せるR471ですが、羽咋市~小矢部市は、
宝達志水町内が集落道路でとても狭い区間があるくらいで、その先は快走ワインディング。
交通量も全然ないので、夜道だというのに思いっきり楽しみました(笑

そして小矢部市でR8に合流し、途中で給油して能越道高岡ICへ。

能越道はまたもETC非対応区間でしたorz

能越道から小矢部砺波JCTに向かい、ここでdaisukeさん、Takeyanさんとお別れ。

私とてつさんは北陸道に入ってきた道を戻っていきます。

Image4130.jpg

高速に入ると一気に襲ってくる眠気。下道を走っているときは全く眠くなかったのに(苦笑

お土産を買おうと最初に立ち寄った呉羽PAはすでに売店が終了していたため、
次の有磯海SAで休憩とお買い物です。

○その後の顛末

有磯海SAを出発し、その後はそこかしこのSA・PAで休憩。
松代PAで給油のあと、なんとか横川SAまで戻りました。この時点で深夜2時過ぎ。

ここまでずっとてつさんにも付き合ってもらいましたが、さすがにこれ以上迷惑かけられないので
行けるところまでは一緒について行って、ここからは先に行って貰うことにしました。

・・・まぁ、横川SAを出て少し進んだ時点で、私はすぐスロー走行になったんですけどね(爆

てつさん、ほんとご迷惑おかけしましたorz

その後、甘楽PA・波志江PA・出流原PAで少しずつ仮眠を取り、7月17日(日)朝5時。
あの結末が訪れたわけですorz

○後日談

廃車処理でホンダドリーム宇都宮に行ったときに、走行距離を撮って来れました。

Image4131.jpg

1245km・・・やりすぎだこりゃ(笑

オドメーターは撮り忘れましたが、前回が29360kmなので、ちょうど30600km位ですね。
一年半でこの距離・・・ホント走ったなぁ。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

日本海に沈む夕日~綺麗だ~
間に合って良かったですねー

1日で1200km越えは走りすぎですねー
おっさんはたぶん…腰が持ちません(^^;

Kiz | URL | 2011年07月31日(Sun)21:24 [EDIT]


夕日に照らされたなぎさドライブウェイ・・・
よかったですね~

夕日を見るたくさんのカップルが気になったのは秘密だ(笑)

Takeyan | URL | 2011年07月31日(Sun)23:45 [EDIT]


ツーレポお疲れ様でした。

さて…


参考にさせてもらお(笑)

てつさん | URL | 2011年08月01日(Mon)16:26 [EDIT]


千里浜ドライブウェイは、感動でした♪

昼食の場所から、なぎさドライブウェイまで結構ありましたね!

夕日の時間に間に合い、並べたり、動画を撮ってもらったり、最高でした♪

ツーレポお疲れさまでした。

バイクは廃車になってしまい、残念でしたが、乗れない体になってしまったわけではないので、もうすぐ復活でしょう。^^

復活記念には是非参加させてもらいますので!

daisuke | URL | 2011年08月02日(Tue)20:13 [EDIT]


1日で1200キロ超えですか~ 凄いですね~

走行距離も凄いですが^^

日没直前のなぎさドライブウェイは最高の景色ですね。
夕日とトリさんの姿がとっても素敵です♪

kurobusa | URL | 2011年08月02日(Tue)20:38 [EDIT]


Re: Kizさん

ホント、ここがメインだったので能登道路は大急ぎでしたよ(笑
おかげでとてもいいタイミングで到着できました♪

1200km走っても腰は問題なかったんですけどね~。
高速のあの退屈さがなんとも(苦笑

C-H@会社 | URL | 2011年08月02日(Tue)21:31 [EDIT]


Re: てつさん

お疲れ様でした・・・というか、ご迷惑お掛けしましたm(_ _)m

この流れで参考になりますか?(笑

いや、ここからどう膨らませるのか楽しみに待ってます(笑

C-H@会社 | URL | 2011年08月02日(Tue)21:33 [EDIT]


Re: daisukeさん

実は、E'cafeの人となぎさドライブウェイまでどれくらいかという話をしていて、
自分の予想通り大体1時間半とのことだったんです。
なので、ぎりぎり間に合うかな~とは踏んでいましたが、それでも急ぎました(笑

まだ日が沈む前のなぎさドライブウェイに着いたときは、ほんとにホッとしましたよ。
その後はあの絶景ですからね~。最高でした♪

トリさんとは帰りでお別れとなってしまいましたが、ケガもだいぶ良くなったし、
3代目バイクでまたなぎさドライブウェイには行きたいですね。
今度はせせらぎ・やまびこ・白川郷・兼六園を含めて回りたいものです♪

あ、復活祭は8月中にできると思うので、ぜひ来てください!(笑

C-H@会社 | URL | 2011年08月02日(Tue)21:46 [EDIT]


Re: kurobusaさん

ちゃんと完走できてればホントの笑い話になったんですけどね~。

なぎさドライブウェイは日没前だと最高の景色です♪
ここはバイク乗りの方にはぜひ行って欲しいですね~。
愛車と共に夕日を眺める・・・感動しますよ~♪

C-H@会社 | URL | 2011年08月02日(Tue)21:50 [EDIT]


Re: Takeyanさん

なぎさドライブウェイ、良かったですね~。
みんなで写真撮りまくってましたし、結構長い間いましたからね(笑
それだけ素晴らしいところだったということで♪

カップル・・・気にしたら負けです(笑

C-H@会社 | URL | 2011年08月02日(Tue)21:52 [EDIT]


