ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

ちゃりツー#10の4。

さぁ、東北1泊ツーリング2日目です!
2日目のメインはなんと言っても鳥海山です。写真いっぱい撮ってました。
というわけで、終盤になればなるほど写真少ないのですが今回は5部構成です(笑

○8月14日(日)AM9:40 道の駅・鳥海

ホテルを出発して、普通ならR7で行くのですが、なんと朝駆けしていたKizさんから、
「R7結構混んでた」との情報。というわけで、ブルーライン入り口まで山形r353で行くことに。

Image4189.jpg Image4190.jpg Image4191.jpg Image4192.jpg

この道が平野部を北上する快走路。こんなカンジで気持ちよく流して走れます。
しかし、鳥海山にかかる雲が非常に気になる(笑

Image4193.jpg Image4194.jpg

まだ時間に余裕があるので、とりあえず一旦R7で道の駅・鳥海へ。
この時点でかなり混雑していて、こんな端のほうに追いやられてしまいました(^^;

Image4195.jpg

スタンプを押して戻ってくると、みんな早速ソフトタイム。と言うわけで便乗。
メロンソフトです(笑

○8月14日(日)AM10:30 鳥海ブルーライン・大平山荘

道の駅・鳥海からは一旦海側を少しだけ走ります。

Image4196.jpg

いい景色だ~!と思った直後に、即鳥海ブルーラインの入り口に到達(笑

Image4197.jpg

ここから一気に上っていきます。

以前来たときは上りの途中で雨に降られてがっかりだったのですが、
今回は雨に降られることもなく、無事に走ることができました♪

Image4198.jpg Image4199.jpg Image4200.jpg Image4201.jpg

ブルーライン南側、つまり山形県側はコーナーもそんなにきつくなく、
比較的ゆったりとしたラインが多いです。路面も結構いいので気持ちいい!
・・・でも先導が慣らし運転中なのでペースはマッタリです(汗

Image4202.jpg Image4203.jpg Image4204.jpg Image4205.jpg

標高があがってくると徐々に景色が良くなってきます。
そして標高1000m。大平山荘に到着。
入り口の左折でエンストしたのは秘密だorz

Image4206.jpg Image4207.jpg

ここでまずは景色を堪能。パノラマモードがないのでぐるっと撮ってみました(笑

Image4208.jpg Image4209.jpg Image4210.jpg Image4211.jpg

Image4212.jpg Image4213.jpg Image4214.jpg

若干霞がかかったような感じですが、実際の景色はもっとクリアでした。
日本海も庄内平野も綺麗に見渡せましたよ~。すごくいい景色だったなぁ。

そして、私は一人先行してこちらへ。

Image4215.jpg Image4216.jpg

こちらが大平山荘です。食堂が11時からなので、先に入ってきてました。
で、山荘内からコッソリ写真を撮ってやろうと思ったのに・・・

Image4217.jpg Image4218.jpg

チッ!気づかれたか(笑

まぁ、そんな小ネタは置いておいて、わざわざここで昼食にした理由がこれ。

Image4219.jpg

ここでしか食べられない限定ラーメンです。デカ盛りと言うよりは大盛りですかね。
1000gとは言え、器も含めた総重量なので(笑

Image4220.jpg Image4221.jpg

さぁ、出てきました。2年ぶりのご対面(笑

Image4222.jpg Image4223.jpg

大きさはこんなカンジ。油断してると箸とレンゲは水没します(笑

Image4224.jpg

もちろん4人で注文。このあと3つほど出てすぐに売り切れてしまいました。
前は10食限定だったんですが、どうやら山菜の収穫量で変動するようです。
そして、以前よりもこのラーメンの情報も広まっているようです(笑

Image4225.jpg

スープはトンコツベースで、麺は中太の平打ち麺。個人的には好きな味です。
こういう食堂のラーメンだから、という妥協がないので好感が持てます(笑

ラーメンを食べ終わって外に出ると・・・

Image4226.jpg Image4227.jpg

一時的にガスっていた天気が元に戻っていました♪
というわけで、ここから今度は秋田県側に向けて出発です。

写真が結構多くなったので、続きは完結編・パート5で。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おぉ~うわさの峠ラーメンですねw
鳥海ブルーライン、晴れてくれてよかったですね^^

うちも9月頭に日本一の大芋煮会ツーで山形行くんで、ちょっと峠ラーメン食してこようか迷ってます(笑)

ソニエリ | URL | 2011年08月20日(Sat)16:13 [EDIT]


Re: ソニエリさん

2年ぶりに食べて、そして今回はバッチリ晴れてくれました♪

芋煮ツーリングですか。いいなぁ・・・(^^
ちなみに、大平山荘に食べに行くなら11時前に行っていたほうがいいですよ。
われわれが一部買い占めたこともありますが、この日は30分ほどで売り切れでした。

2年前と違ってラーメンもちょっと有名になっているみたいです(笑

C-H@会社 | URL | 2011年08月21日(Sun)13:56 [EDIT]


宿泊ツーリングのいいところは、朝起きたらいきなりツーリングスポットで
走りを楽しむことができる点でしょうね。ほら待ち合わせとかないしw

鳥海ブルーラインは、手持ちの東北版ツーリングマップでも
しっかりとチェックはしてます。チェックだけだけど(泣)。
やや雲が多いようにも見えますが、こういった景色は
やっぱり肉眼で見てみたいものです。車でもいいから行ってみたいわ(笑)。

K壱 | URL | 2011年08月21日(Sun)15:33 [EDIT]


Re: K壱さん

鳥海ブルーラインは宿からほぼ1時間でした。
ほんと、いきなり行けるっていいですよね(笑

雲の流れが速くて、秋田側はクリアになったんですが、
山形側は確かに雲が多かったんです。すごくいい景色でしたよ~。
ぜひ行ってみて欲しいですね♪

C-H | URL | 2011年08月21日(Sun)19:52 [EDIT]


ぼんちのラーメン大盛を彷彿させますね(爆)

器がでかいことでかいこと(笑)

醤油ベースでなくて、とんこつベースなのが好みです。^^

kizさんはもちろん、皆さん、完食したのでしょうか???



daisuke | URL | 2011年08月22日(Mon)21:11 [EDIT]


Re: daisukeさん

器はでかいですが、ぼんち食堂のようなデカ盛りではありません(笑
麺は2玉で、野菜・山菜がたっぷり入ったピリ辛トンコツです。

ちなみに完食したのはKizさんだけでした。
私はスープが飲みきれずに残っちゃいました(笑

C-H@会社 | URL | 2011年08月23日(Tue)19:07 [EDIT]


