ちゃりツー#10の5。

さて、ツーレポもいよいよ完結編です。

ちょっと早めの昼食を済ませ、鳥海ブルーラインをさらに上っていきます。

○8月14日(日)PM12:15 鳥海ブルーライン・鉾立展望台

次の目的地は大平山荘からさらに上った秋田県側の鉾立展望台です。
この辺からはもう高木がないので庄内平野と日本海を見下ろす絶景コースです。

Image4228.jpg Image4229.jpg Image4230.jpg

もうこの辺りからは景色に見とれながら走ってました(笑
程なくして一応乗り物で入れる一番高いところになるのでしょうか。
大混雑の鉾立展望台に到着です。

Image4231.jpg Image4232.jpg Image4233.jpg

このすばらしい景色!

そして、これから向かう先は、この写真の右上のほうに写っている風車群です。
もうここから見ているだけでも楽しみで仕方ない♪

○8月14日(日)PM13:00 秋田県にかほ市・仁賀保高原

さぁ、仁賀保高原に向けて鳥海ブルーライン・秋田県側をどんどん下っていきます。

Image4235.jpg Image4236.jpg Image4237.jpg Image4238.jpg

下る途中でもとにかくものすごくいい景色が眼下に広がり、飽きの来ない道です。
この景色を無料で楽しめるなんてホントに贅沢ですよ(笑

鳥海ブルーラインを下りきったあとは、秋田r312・パノラマラインで仁賀保高原へ。

牧草地帯を快走できるここも好ルートです。そして・・・

しばらく走ると風車が見えてきました!

Image4241.jpg Image4242.jpg Image4243.jpg

途中で牧場に向けてルートを北に変えると、この通り風車群を通り抜けていきます。
かなり暑いですが、とにかくいい景色です♪

Image4244.jpg Image4245.jpg

もちろん路肩に愛車を停めて撮影会も開催しました(笑

○8月14日(日)PM13:15 秋田県にかほ市・土田牧場

風車群を抜けてさらに少し北に行くと、Kizさんオススメの土田牧場があります。
ジャージー牛が有名だそうです。

Image4246.jpg Image4247.jpg Image4248.jpg

で、ここでもソフトタイム。ミルクカントリーを(笑

上は濃厚なソフトクリーム、下は濃厚なジャージーミルクです。
美味しいけどさらにのどが渇きます(笑

○8月14日(日)PM14:55 道の駅・清水の里 鳥海郷

名残惜しいですが、時間も押しているので土田牧場を出発。
まずは鳥海パノラマラインを東に進みR108へ向かいます。

Image4250.jpg Image4251.jpg Image4252.jpg Image4253.jpg

やっぱりいい景色だな~・・・ってかKizさん遊びすぎ(笑
カメラに対する反応がものすごく早いです。あとでデータ見て大笑いしました(笑

R108に合流してからはR13を目指して一気に南下していきます。
しかし、途中で震災の復旧工事で迂回させられたりとちょっとタイムロス。
でもこのR108も基本快走路です。景色もいいのでのんびり流せます。

Image4254.jpg Image4255.jpg

暑さにくじけそうになりながらも、なんとか山形県境近くまで下ってきました。

Image4256.jpg Image4257.jpg

そして道の駅・清水の里 鳥海郷で休憩。畳の休憩スペースがあったので、
ちょっとそこでごろごろして休んでました(笑

○8月14日(日)PM16:45 道の駅・尾花沢

道の駅・鳥海郷を出発し、少し南下するとR13に入り、山形県に戻ります。

Image4258.jpg Image4259.jpg Image4260.jpg

R13もバイパス化が徐々に進行していて、だいぶスムーズに進めるようになっています。
まだ一部渋滞区間はありますけどね。

そんなこんなで道の駅・尾花沢に到着。日が西に傾いてきました(苦笑
私はここでお土産を買って、ささっと配送手続き。

○8月14日(日)PM18:40 道の駅・白鷹ヤナ公園

道の駅・尾花沢を出て、R13からR347へスイッチし、米沢へ向けて裏道を抜けます。

Image4262.jpg Image4263.jpg

途中でR287に入り、長井市を抜けていくルートです。
途中空気を読まない車がいてイライラもしましたが、基本快走。

山形県大江町からR287は最上川沿いを走るルートになります。
ほんとは1本隣の山形r9のほうがダイナミックな道なんですけどね。

Image4265.jpg Image4266.jpg

R287までくればほぼ渋滞とは無縁の快走路。というわけでスムーズに次の休憩ポイント
道の駅・白鷹ヤナ公園に到着。
営業時間は終了していたので、残念ながら簗には降りられませんでしたorz

そして、これから向かう南東の方角にはものすごい怪しい雲が・・・(滝汗

○8月14日(日)PM20:05 道の駅・田沢

道の駅・白鷹ヤナ公園を出発し、今度は会津若松を目指します。
R287でまた裏道のようなところを米沢市内へ。
ここからR121・大峠道路にまた入って喜多方市に抜けます。

というわけで、大峠の入り口、道の駅・田沢で休憩。
ここでこのあとの帰りルートを調整して、白河に向かっていくことに決定。

○8月14日(日)PM21:25 福島県会津若松市・セブンイレブン

あたりも暗くなって、もう走るのみなのでとにかくR121を南へ南へ。
喜多方市内でも渋滞に遭うことなく、一気に会津若松市内へ。
そして、R49に入ってすぐのセブンイレブンで休憩です。

ここで、初の戦闘薬投入です(笑

教団指定は強強だったか分からないので、とりあえず眠眠で。
結果は・・・結構効果ありますねこれ。フリスクとセットで結構な威力を発揮します(笑

○8月14日(日)PM22:40 福島県天栄村・セブンイレブン

会津若松からはR49-R294で南東へショートカットするルートです。
ただ、R294は街灯もほとんどなくしかも雷雨のあとでところどころウエットでした。
まだ会津に近いうちは良かったのですが、白河に近づくにつれウェット中心に。
雨が降らないだけマシでしたが、一部ものすごく怖い箇所がありました。

道が狭くなって、路面がダスティになると同時に急カーブ+フルウェット
さすがに街頭のない夜道でコレは怖いです(汗

Image4270.jpg Image4271.jpg

恐怖のひと時を抜けて、白河市に近づいたところでまた休憩。
ここから白河中央のスマートICまで走り、てつさん&ななこ♪さんとお別れになります。

○8月14日(日)PM23:50 栃木県那須塩原市。セブンイレブン

何気に休憩したセブンイレブンから白河中央ICが思ったほど距離がなく、
あっという間に着いてしまい、ばたばたとしたお別れになってしまいました(汗

ここからはKizさんと2台、栃木組はR4を素直に南下していきます。

栃木県内に無事入り、西那須野塩原ICの北側のセブンイレブンで休憩。
この南側でKizさんともお別れになるので、ここが事実上の最終解散地点です。

○8月15日(月)AM1:30 帰宅

セブンイレブンを出発して少しのところで、

走行距離1000km到達!・・・納車後まだ3日ですよ(笑

R4とR400の交差点でKizさんとお別れし、一人で帰宅の途に。
1000kmの写真で給油ランプ点いているわけですが、
途中でスタンドあるだろ!と軽く考えていました・・・。

田舎道で深夜営業は期待してはいけない(ぉ

結局ここから40km近く営業しているスタンドは1軒もなし。
さすがにまずいと思い、さくら市でR4に接近するので、ここでR4に戻り何とか給油。

仕方なくここからはR4-R408で帰ってきました。

Image4274.jpg Image4275.jpg

2日目の走行距離は510km。
そして、2日間で慣らし運転も1段階目が終了です♪

景色・走り・食事とすべて満喫できた贅沢な2日間でした。
お付き合いいただいた皆さん、ありがとうございました♪

2日目も目一杯走ったんですねw お疲れさまでした。

ドカはどういうわけか今まで一回も試乗したことが
ないのですが、ポジションや乗り味の違いなどには
慣れましたか? あとこれって乾式クラッチでしたっけ?

チャンスがあったら、ぜひ実車を見て跨ってみたいものですw

K壱 | URL | 2011年08月21日(Sun)15:38 [EDIT]

2日間有難うございました。
終始しんがりでマイペースで走らせて頂き気持ちよかったです。

C-HさんKizさんは結局高速使わずに秋田から帰られたのですね(笑)

てつさん | URL | 2011年08月21日(Sun)17:51 [EDIT]

Re: K壱さん

二日連続で長時間走行になりました。

まだ慣らし段階で回転数に気を使わなければならない分、
乗り味の違いにも慣れきってはいないですね(汗
まぁ、まだ実質2日しか乗ってませんし(笑
クラッチは湿式です。豪勢にもスリッパークラッチまでついてますよ!

お会いした時はぜひ跨ってやってください。試乗もアリで(笑

C-H | URL | 2011年08月21日(Sun)19:58 [EDIT]

Re: てつさん

こちらこそ、二日とも遅くまでありがとうございましたm(_ _)m
慣らしだったのでちょっとスローペースでスミマセンでした(笑
その分まぁ、福島のスカイラインと鳥海ブルーラインを存分に満喫できたということで♪

2日目は結局高速全く使わなかったことになりますね(笑
ってか、多分白河からだと高速使っても30分くらいしか変わらないはずなんです。
北に向かう場合はちょっと遠回りになっちゃうので。
信号がないっていうメリットはありますけどね。

C-H | URL | 2011年08月21日(Sun)20:02 [EDIT]

長編記事、お疲れさまでした。^^

ざっと読んだだけで、参加してないのに結構疲れました(爆)

全体的に天気がよく、景色も素晴らしく、写真だけを見ると快適で涼しそうに見えるのですが、実際は暑いんですよね~(笑)

1日目の宿がかなり遅い時間になったのは、やはり東北道の渋滞が原因でしょうね。

帰りも日が変わってるし、無事に終えられて何よりです。^^

daisuke | URL | 2011年08月22日(Mon)21:14 [EDIT]

2日目もお疲れ様でした。

戦闘薬は保険代わりによく飲んでますよ。
飲んで体調が悪くなることも無いですので。

鳥海山は名前しか知りませんでした(笑)
けど、かなりの絶景ですね。

行ってみたいですが、日帰りは無理でしょうねぇ(--;)

リュウ | URL | 2011年08月22日(Mon)22:49 [EDIT]

Re: daisukeさん

お疲れ様でした(笑

そう、東北とは言え暑かったです。涼しかったのは吾妻小富士と鳥海山の上のほうだけ。
あとはずっと暑さとの戦いでもありました(^^;

2日とも遅くなったのは結局ほとんど高速を使わなかったということと、
ちょっと日程的に欲張りすぎたかなと(笑

無事に帰って来れたのでホント良かったですけどね♪

C-H | URL | 2011年08月24日(Wed)07:00 [EDIT]

Re: リュウさん

お疲れ様でした♪

戦闘薬、私も栄養剤系が飲むと逆に気持ち悪くなるので敬遠していました。
今回はじめて飲みましたが、予想外に飲みやすかったです(笑

鳥海山、天気が本当に急変するので晴れ間にいけるかが運です。
上は雨が降っていたのに麓に下ると快晴になるとか当たり前なので。
景色はものすごくいいのでオススメですよ♪

・・・さすがに日帰りはヤバいと思います(^^;

C-H | URL | 2011年08月24日(Wed)07:03 [EDIT]

ニューマシンなのに二日で慣らし終了と言うのはすごいですね。

国産から外車に乗り換えるとは思っていなかったので驚きましたが、楽しそうでなによりです。
また色々インプレを楽しみにしています。

結城 悠 | URL | 2011年08月24日(Wed)07:39 [EDIT]

Re: 結城 悠さん

とりあえずまだ第二段階があるんです。あと1500km(笑

みなさんやっぱり全く予想外だったみたいですね~。
まぁ、この色のモンスターがあった時点でほぼ決まりのようなものでした。

もういろいろと動いてるので、またカスタム記事は作りますよ~♪
・・・しかし、分かっていたこととは言えパーツが高い!!(^^;

C-H | URL | 2011年08月25日(Thu)06:58 [EDIT]