ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

おかいもの。

さて、gdgdな日曜日を過ごしていた私ですが、みなさんはgdgdでしたか?(何

ってなわけでgdgdだったので新ネタはなし。
昨日買ったCDでも紹介します(笑

まず1枚目。実はこいつを探していただけ。

3rdアルバム。


Arch Enemy 「Burning Bridges」

Arch Enemyのアルバムでかなり世評が高いので探してました。
アマ○ンで在庫ナシなのに、石○に普通に置いてあったとか(笑

で、聴いてみました。


・・
・・・
・・・ヤヴァい、これ(鳥肌

世評の高さに納得。ギターものすごいカッコいいです。
Nemesis以上の曲だらけ。もちろんNemesisだってカッコいいですけどね。
ギタドラでArch Enemy気になった人は聴いてみることをオススメします。
ボーカルが違う人ですけどそんなのお構いなし。

で、あとの2枚は衝動買い。

1stアルバム。


Nightwish 「Angels Fall First」

石○で試聴できたので聞いてみたNightwish。フィンランドのグループです。
こちらはその1stアルバム。
まぁ、1stということもあるんでしょうが、曲自体は結構地味な感じ。
STRATOVARIUS・Sonata Arctica・Arch Enemyと聴いてきたからそう感じるのかも(笑
特筆すべきは5thアルバムまでのメインヴォーカル、ターヤ。
女性なんですが声量がものすごい。まるでオペラ歌手のようです。
(どうもオペラ歌手ではないそうなので)
あまりに気になったのでアマゾ○でほかのアルバムを買ってしまいました(ぉ

で、もう1枚。

6thアルバム。


Nightwish 「Dark Passion Play」

そのターヤ脱退後の最初のアルバムです。ちなみに試聴できたのはこっち。
1曲目と2曲目を少しずつ聞いたのですが、即購入決定したくらいです。

オーケストラとの融合ということでシンフォニックメタルなんですね。
イタリアのRhapsody(現Rhapsody of Fire)と同じ系統というか。
当然印象は全然違いますが。
アルバムデビューもほぼ同じぐらいの時期のようです。
そういえばRhapsodyもまだ揃ってなかったな。揃えないと(汗
か・・・金が・・・orz

話がそれました。
↑の戯言はwikiを見ただけで、まだ2nd~5thの曲を全く聴いていないからです。
今週中には揃ってしまうのでそのときにまたネタにします。

またそれましたorz
で、改めて聞いてたんですが、アルバムとしての完成度がかなり高いです。
印象強いのがやはりTr.1とTr.2。
確かにオーケストラとのマッチングが素晴らしいです。
それと、新ヴォーカルのアネット&ベース兼ヴォーカルのマルコ。
この二人がパートでメインを入れ替わるという曲があると。
こういうのは聞いたことが無かったのでかなり新鮮でした。

ちなみに日本版のボーナストラックTr.14が個人的なお気に入り。
歌詞・対訳ともに非公開なので内容がよく分からないのですが、
曲調からは哀愁が感じられるもの悲しい曲です。
ただヴォーカルも曲にマッチしているので、すごく聴きやすく印象に残りました。

とりあえず残りの4枚は震えて待ちます。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

コメントが遅れて申し訳ございません。

昨日はお疲れ様でした&ありがとうございました。
味噌一のラーメンは旨かったですし、コアな車関係の話、はたまたギタドラの旧曲について多く語れて嬉しかったです~。

V-TECはもう麻薬ですねwwwあれは陶酔率120%ですなwww
では、またよろしくです~。

たま | URL | 2007年10月14日(Sun)23:46 [EDIT]


