ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

イノシシツー。

11月27日、あっという間に11月も最後の週になりましたが、
sad_macさん主催の伊豆・イノシシツーに参加してきました。
早速ツーレポに参りましょう♪

○11月27日(日)AM7:25 東名道・海老名SA

朝は5時ちょうど、目覚ましがなる直前に無事に起床。
ここのところツーリングの日でも朝起きられない状態になっているので、
正直な話無事に起きられてホッとしました(^^;

早速準備を始めたんですが、とにかく寒い(汗

家の中で寒さに震えつつ、クロさんの暖機も済ませて5時半に出発です。

北関東道・東北道はあまりの寒さにほぼぬわわ巡航。
寒すぎてそれ以上で走れなかったです。せめてグリップヒーターが欲しいと痛感。
それでも、加須ICを過ぎると明らかに気温が上がります。
多分あそこらへんがある意味北関東との境界線なんでしょう(笑

珍しいことに、今回は首都高が渋滞なし。オマケに東名も渋滞なしでした。

Image4728.jpg

というわけで、AM7:25に海老名SAに到着。
ちょっとだけ休憩して、給油してから小田原厚木道路に入ります。

○11月27日(日)AM8:30 神奈川県県箱根町・箱根エコパーキング

海老名SAを出発し、厚木ICから小田原厚木道路へ。こっちも渋滞ぜんぜん無し。
いいペースで進み、無料化された箱根新道で箱根峠へ。

Image4729.jpg

集合時間30分前に無事に箱根エコパーキングに到着。・・・しかし、
すでに結構メンバーは揃ってました。ひそかに早めに着いたと思ってたのに(笑

Image4730.jpg Image4731.jpg Image4732.jpg Image4733.jpg

Image4734.jpg Image4735.jpg Image4736.jpg Image4737.jpg

Image4738.jpg Image4739.jpg Image4740.jpg

sad_macさん(Kawasaki Ninja250R)※主催
ヨウさん(Kawasaki Z1000)
ごーさん(Honda CB1300SF)
せんべいさん(Kawasaki Z1000)
まさおさん(Honda CBR600RR)
kurobusaさん(SUZUKI GSX1300R隼)
Takeyanさん(YAMAHA FZ-1 FAZER)
くろこさん(Aprilia SHIVER750GT)
ナカさん(Triumph DAYTONA675)
まぉ♂さん(SUZUKI Bandit1250F)
ぴか吾郎さん(Kasawaki Ninja250R)
C-H(Ducati Monster796ABS)

・・・クロさんの写真撮り忘れてた・・・orz

ごーさんが今回はじめましてです。九州から関東へ移動されていたのですね。

当日集合場所に着いてみたら、いつの間にか12人の大所帯になっていました(笑
というか、前日から関東側に来ていたというぴかさんに一番ビックリ。

○11月27日(日)AM9:50 伊豆スカイライン・スカイポート亀石

出発前ミーティングを済ませ、まずは伊豆スカイライン・熱海峠ICへ。
ここからスカイポート亀石まではフリー走行です。

ただでさえ遅い私は基本ずっと後ろのほうにいるようにしてます。
今回も例に漏れずで(苦笑

Image4741.jpg Image4742.jpg Image4743.jpg Image4744.jpg

で、もちろんついていけるはずもなく、途中で写真を撮ったりしつつマイペースで(汗

Image4746.jpg

スカイポート亀石はバイクがいっぱい。隼のミーティングがあったようです。
でもDucatiがやたら多かったとかいう(笑

○11月27日(日)AM11:10 静岡県伊豆市・浄蓮の滝駐車場

スカイポート亀石を出発し、冷川ICまで伊豆スカイラインを走り、
ここから雲見ツーの時にも通った国士峠を経由して、浄蓮の滝に向かいます。

前回は撮っていなかったので、今回は国士峠の走行動画を撮りました。
・・・が、直前を走っていたのがぴかさんということもあり、いつの間にか花火動画に(笑
しかしあの細い道で平然と擦るんだからすごい・・・。

相変わらず路面が油断ならない国士峠を抜けて、R414へ。
南に少し走ればあっという間に浄蓮の滝です。

Image4746.jpg

駐車場は大混雑でしたが、なんとか空きスペースには停められました。
停めたというよりは詰め込んだカンジでしたが・・・。
積載がない=お土産買わないということで、バイクの扱いが冷たかったですね(苦笑

Image4747.jpg

今回はここでみかんソフトを。
みかんというよりはチーズだったような気がします(笑

○11月27日(日)PM12:10 静岡県河津町・田丸屋

浄蓮の滝を出発して、R414をそのまま南へ。
河津七滝のループ橋を抜け、しばらく下っていくと本日のメインイベントです。

Image4748.jpg Image4749.jpg

田丸屋さんで、イノシシ鍋タイムです!
おばちゃんの話では、今年最初のシシ鍋だということで、そりゃもう楽しみですよ。

Image4750.jpg Image4751.jpg

というわけで、鍋の大まかな調理はおばちゃんがやってくれて・・・

Image4752.jpg

いい具合に煮込まれたところを撮影。
そして、この写真をみんなでコンタさんと教祖に送信するという暴挙に(笑
Takeyanさんはあしかさんにも送信した模様です(笑

ひとしきり写真を撮ったら早速喰らいます。

Image4753.jpg

・・・やはり旨し!

ぶっちゃけますと、大根は味噌汁の具でしか食べないという変な感覚があるのですが、
この大根がまったく気にせず食べられたくらいすごく美味しかった・・・。
そして、イノシシはもっと固いかと思ったのですが、これまた程よいやわらかさで、
美味しくいただけました。贅沢な昼ごはんを堪能させていただきました♪

○11月27日(日)PM14:55 西伊豆スカイライン・だるま山高原レストハウス

イノシシ鍋を堪能し、ここからR414を戻って静岡r59から西伊豆に向かいます。
ここで私はちょっと別行動で、道の駅「天城越え」でスタンプをゲット・・・

したのですが、わざわざみなさん寄ってくれました。

ほんっっっと、すみませんでしたm(_ _)m

静岡r59に入った直後にアクシデントがあったのですが、一応無事に解決し、
仁科峠を目指します。この区間は初めて走ったのですが、仁科峠に近くなるにつれ、

どんどん険道化(汗

低回転域がナーバスなクロさんには結構辛かったです。
なんとか仁科峠の西伊豆スカイライン入り口に到着し、ここからはフリー走行。
だるま山高原レストハウスを目指すのですが、今回は中列にいました。
それなりのペースで楽しんでいた後、Takeyanさん、せんべいさん、まぉ♂さんが
追いついたあたりからはもう必死でしたorz

もちろん、途中で先に行ってもらいましたけど・・・(苦笑

景色がいいところで写真を撮ろうにも、かなり強い風が吹いていたので断念。
そのままレストハウスまで直行しました。

Image4754.jpg

レストハウスに到着した後、Takeyanさんから、

「すご~く乗り辛そうやね~」

と。

四苦八苦しているのが傍目で分かるくらいだったそうですorz
いやもぅ乗りこなせなくてダメダメなんですよ・・・。もっと頑張らないと。
で、後ろから撮ってくれていた走行動画を見せて貰ったのですが、

なんだこの立ち上がりの悪さorz

前言撤回します。傍目で分かるどころか酷すぎる。
コーナーでのふらつきとか、ほかにもいろいろありましたが、
とにかくコーナーからの立ち上がりが下手すぎる・・・。

・・・と、自己反省と愚痴はここまでにして、

Image4755.jpg Image4756.jpg

最後は珍しく雲がかかっていなかった富士山で(笑

○11月27日(日)PM18:00 東名道・海老名SA

この先は全体で休憩するポイントがないので、事実上ここで解散となります。
隊列で修善寺に下り、修善寺道路で関西組とお別れ。
伊豆中央道-R1-伊豆縦貫道-東名沼津ICと走っていきます。
そして、東名沼津IC手前の電光掲示板には、

「御殿場-横浜町田 渋滞45km」

と、ある意味見慣れた文字が並んでおりました(苦笑
見た瞬間におそらく皆さん苦笑いしたことでしょう。

こんな状況なので、ここから海老名SAまでは各自のペースで。

Image4757.jpg

無事に海老名SAに着いて、ここでしばらくみんなでダベってから解散。
私は後180kmの旅が残っているわけです(笑

○11月27日(日)PM20:15 東北道・佐野SA

例によって、横浜青葉ICに着く頃には渋滞も完全解消。
というわけで、ここから先は一気に駆け抜け、予想通り佐野SA手前で給油警告。

Image4758.jpg

佐野SAでしばらく暖を取って、給油してすぐ出発です。

○11月27日(日)PM21:05 帰宅

ここから先は夜に渋滞することはまず皆無なので、あっさりと帰り着きました。
とにかく辛いのは寒さだけ(笑

Image4759.jpg Image4760.jpg

走行距離は625km。日帰りで結構ガッツリと楽しく走れました!
しかし、もう7000km目前なのに、いまだに全然乗りこなせません・・・orz
まぁ、もともと運転技術は高くないので地道に頑張って行きます(^^;

お誘いいただいたsad_macさんはじめ、お付き合いいただいた皆さん、
ありがとうございました♪


PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

おおー 動画がPV(ぴかモーションビデオ) になったのね♪
これは数日のうちにロードショーやね(笑)

ぴか吾郎 | URL | 2011年12月03日(Sat)15:14 [EDIT]


イノシシツー お疲れ様でした~

イノシシ鍋メッチャおいしかったですね~♪
お腹いっぱい食べちゃいましたよ(笑) 

国士峠は前に雲見お泊りツーのときよりは葉っぱも
少なかったんでよかったですね~ あまり走りたい
道ではありませんが^^;

kurobusa | URL | 2011年12月03日(Sat)20:44 [EDIT]


こんばんわ~

お疲れ様でした。
随分とクロさんにご苦労されているようで…
うっぷんも溜まるでしょうから、いっそCBR買い増ししちゃいましょ(爆
今年最後のマスツーですが、ちゃーりーさんもご存じのCBR乗りのケンジさんにも声をかけてみました♪
日程が決まったら、再度ご案内してみます。

まさお | URL | 2011年12月03日(Sat)22:10 [EDIT]


くろこのあーちゃんもVツインなんで低速はかなり扱いが難しいです。
国士峠とか渋滞すり抜けとかもう大変(>_<)

また一緒に走りましょう(^_-)-☆

くろこ | URL | 2011年12月03日(Sat)23:54 [EDIT]


なるほど。。確かにVツインの出だし低速のレスポンスは、良くないですね。エリミの時を思い出しました。
しかもC-Hさんは、乾式クラッチだから半クラッチも良く無いようですし。
一度ドカ乗りの方に相談されるのがよいかと。
ん?そう考えるとボクサーはどうなんだろう?知り合いでボクサーエンジン擦りながらサーキット走ってるのがいますが、メチャ速です(汗)やはり低速で苦労してるみたいで、ギアを一速下げてましたね。

低速レスポンスを鍛えるためには、街乗りチャレンジじゃないですか?あとは柏さんの言う"つなとめ"とかですかね?
街中なら246とか新宿当たりの20号とかオススメですよ(爆)

ヨウ | URL | 2011年12月04日(Sun)00:56 [EDIT]


Re: ぴか吾郎さん

お疲れ様でした~♪
実はまだ動画データ見てないんですよ(爆
でも、ようつべのアカウントも取ったので、ちゃんと録画できてたら、
アップロードしてアドレス送りますね~。

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)02:00 [EDIT]


Re: kurobusaさん

お疲れ様でした~。

シシ鍋は絶品でした!また食べに行きたいです♪

国士峠はちょ~っとだけ走りやすくなってましたね。
ほんと、ちょ~っとだけでしたが(笑

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)02:03 [EDIT]


Re: まさおさん

お疲れ様でした~。

どうにも扱い方が分からなくて困っている感じです。
ただでさえヘタクソなので余計ドツボにはまってますね(笑
CBR、増車できる余裕があるならやってしまいたいくらいですよ・・・(^^;

走り納めツーですが、了解です。
なるべく早く予定を確定させて告知します!!

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)02:06 [EDIT]


Re: くろこさん

やっぱりVツインの特性なんですね~。
低速自体に粘りはあるんですけど、エンジン回転が粘らない。
これってすごい矛盾してる気がします(笑
低速中心の狭路とか、細かいクラッチ&アクセルワークが必要だと
結構辛いですね~。その辺も含めて修行しないといけないんですよね。

こちらこそ、またお相手してください♪

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)07:59 [EDIT]


Re: ヨウさん

低速低回転域はすごくナーバスですね~。796は湿式なんですが、
半クラは多用してます。
あと、レバーを交換した関係でちょっと問題抱えてはいるので、
そこをどうにかして懸案事項を減らしてみようかと思ってます。
高いけど最悪純正レバーに戻すとか、それも覚悟で(汗

BMWは・・・おいちさんですね。
でもR1200GSだしなぁ・・・もともとパワフルそうだし、
全域で使いやすいようになってそう(笑
BMWにも乗っていたことのあるDucatiディーラーの店長さんも
「BMWは人がやることがないくらいマシンが完成されてる」
って言ってましたし。

ギア一速下げは走ってて考えました。でもスリッパークラッチ着いてるとはいえ、
特に峠の減速アクション時の制動が強いから、個人的にはあまりやりたくないんですよ。
本音としては、なんかバイクにすごい負荷かけてる気がするのと、
エンジン音が非常にうるさくなって正直気が引けます(笑

まぁ、亀石でも近づいてくると「Ducatiだ」ってすぐに分かったように
あの「音」がDucatiらしさなのかもしれませんけどね~(^^;

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)08:12 [EDIT]


お疲れ様でした。

どこで見たかまったく思い出せませんが、たしかGSXからモンスターに乗り換えた方が同じように苦労した記事を書いておられました。
乗り方をフロント加重からリヤ加重に変えたら乗りやすくなったとか書いてあったかな(かなりうろ覚え、もしかしたら違うかも)

CBRの時は乗れていたんだから、何かきっかけでしょうね。
転ばない程度に頑張って(笑)

Takeyan | URL | 2011年12月04日(Sun)15:45 [EDIT]


お疲れ様でした!

いのしし美味しかったですね(^^


苦労してるみたいだけど楽しく乗れる時間が増えるといいですね。
ボクもDucatiに乗って苦労してみたい(笑

ナカ | URL | 2011年12月04日(Sun)19:09 [EDIT]


猪鍋、おいしそう!

こちらのツーも楽しいですね。^^
去年1回食べたのみなので、また機会があったら参加したいですね。^^

私は、ちゃーりーさんのを試乗したので、感覚ですが、国士や、低速は、明らかに3000回転あたりを使わされ、1か2かのギア選択に迷いそうです。

回転数と道には相性があるので、半クラや、リアブレーキを多様するなどしても、うまく走れない時は、リアのスプロケの丁を変更することをオススメします。

ミニバイクの時によく交換したのですが、大分走行フィーリングが変わりますよ。^^

daisuke | URL | 2011年12月04日(Sun)22:14 [EDIT]


Re: Takeyanさん

お疲れ様でした♪
情報ありがとうございます!どうやら自分だけじゃないみたいですね(笑
って、ダメなほうばかりに意識向けても仕方ないですが。

時期的に日光が使えないのできついですが、
いろいろ走りに行ってそのきっかけを探してみます(笑

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)22:18 [EDIT]


Re: ナカさん

お疲れ様でした♪
シシ鍋最高でした!また行きたいです(笑

まぁ、コレに乗りたいと即決したのは自分なので、
乗りこなせるようにがんばっていきます。

1199、出ますよ?(笑

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)22:42 [EDIT]


Re: daisukeさん

天気もよかったし、走りと鍋とで楽しかったですよ~♪

走行は、とりあえず今の状態に自分がなれないといけないかなぁと。
コレを扱えるようになってからいろいろ変えないと、
結局マシン頼みになっちゃう気がしまして(笑

ただ、2・3・4速のギアをもっとクロスにしたほうが、
ツーリングでの使い方を考えるとよさそうにも思ってます。
このへんはのちのちディーラーで教えて貰おうと思います。

情報ありがとうございました!!

C-H | URL | 2011年12月04日(Sun)22:58 [EDIT]


ちゃーりーさん、怒涛の更新おつかれさまです。

先日はおつかれさま、及び足止めスミマセンでした...
ヘタレの自覚をますます深めることができました(爆)

ドカはやはり難しいんですね?
同じツインのVT250スパーダは小排気量故でしょうか...
さすがホンダの優等生バイクでしたが。

せんべい | URL | 2011年12月07日(Wed)00:22 [EDIT]


Re: せんべいさん

コメレス遅くてすみません(汗
先日はお疲れ様でした~。何事もなかったようでなによりです♪
ってか、あのリカバリの速さは逆に勉強になりました。

多分単純に私が下手なだけだと思いますが、
CBRに比べると遥かに乗りにくいし、扱いにくいです。

スパーダは・・・そうでもなかったんですか?
ってことは、やはりホンダ車が優等生バイクってことですね(笑

C-H | URL | 2011年12月11日(Sun)21:16 [EDIT]


あけましておめでとうございます

ぁ、いつの間にやら年越してる?
ご無沙汰しております。

ぇーとですね、実は、チャーリーさんのブログになかなかたどり着けなくて、ご挨拶が遅れた次第です。

このツーの時に、おみやげを頂いたにも関わらず、ちゃんとお礼を申し上げられてなかったのが心残りで、年も越せずにおりました。
ありがとうございました。

気候も許す時節になりましたら、伊豆以西へいらっしゃる時には是非ご連絡ください。

昨年までは、西へのツーが多かったのですが、今年は東をメインにと考えております。
ご都合が合いましたら、是非ともまたご一緒させてください。

羊の皮を脱ぎ捨てたモンスターの本領をこの眼で・・・

ではでは・・・

MaoGon♂ | URL | 2012年01月29日(Sun)23:53 [EDIT]


Re: MaoGon♂さん

お久しぶりです~♪先日はいろいろとありがとうございました。
そして、あけましておめでとうございます(笑

こちらこと、私がmixiやってないのでご挨拶できず、すみません。
根本的にこの点がなければもっとスムーズに行ったはずなので・・・(^^;

暖かくなってきたらいろいろまた出没すると思いますので、
ご都合が合うときはぜひまたご一緒してください!

本領は・・・コツを教えては貰ったのですが、いつ発揮できるようになるやら。
これも暖かくなってきたら頑張って練習です(笑

C-H | URL | 2012年01月30日(Mon)00:41 [EDIT]


