ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

大暴動。

何がって、主に財布が(ぉ

・・・予定欄にも書いていますが、ここ最近ちょっと大変なことになってます。
で、今月はそのとどめの月になっているのですが、今日がその第一弾の日でした(笑

前日の悪天候が嘘のように、今日は文字通りの快晴。ただものすごい強風。
8時半過ぎに出発して、道の駅スタンプを回収しつつ千葉方面へ行くことに。

Image4761.jpg

まずはR294を南下し、道の駅・しもつまへ。
スタンプだけ押してさっさと出発。まぁ、うちから30分程度の距離ですし。

Image4762.jpg

油断すると煽られて倒れそうになるほどの横風の中、R294をどんどん南下。
この風もあって雲が全然ないおかげか、珍しく茨城の平野部から富士山が見えました。

R294を取手まで走り、ちょっとだけR6を走ってすぐに千葉r8へ。
この道をちょっと南下すると、道の駅・しょうなんに到着です。

Image4764.jpg

道の駅・しょうなんからさらに千葉r8を南下。といっても10km行かないうちに、
R16との交差点に出ます。目的地はこのまま直進してすぐなのですが、
とりあえずR16に入って東に15kmほど走り、先に道の駅・やちよへ。

Image4765.jpg Image4766.jpg

ここでは手作りアイスクリームがあったので、牛乳アイスを食べてきました。
というか、帰ってきて気づきましたが、今日のソロツーで口にしたのはコレだけ(汗

------

ちなみに余談ですが、今回はソフトじゃなくてアイスクリームです。
両者が違うことは知っていましたが、改めて調べてみました。
とりあえず・・・

ソフトクリームの方が製造温度が高く・空気の含有量が多い
アイスクリームの方が製造温度が低く・空気の含有量が少ない。


という、明確なルールがあるそうです。
なので、アイスクリームのほうが固いんだそうですよ。

・・・え?そんなのどうでもいいって?そりゃ失礼しました(笑

------

道の駅・やちよを出発して、R16を柏方面に戻っていきます。
道の駅・しょうなんからR16まで使ってきた千葉r8を今度は左折。
そしてその直後に本日の最大の目的地、

Image4767.jpg

ライコランド千葉店があります。
意外に店内は広く、特にジャケット系は結構充実していた印象ですね。
冬用のインナーウェアも揃っていたし、今日の天候でもうちから1時間半で
つけるくらいなので、何気に行きやすいのかも。

実はちょっと前に問い合わせして、奇跡的に在庫のあった商品を押さえて貰ってました。
で、現物確認をして購入。おかげさまでいきなりポイントが結構つきましたよ(笑
このポイントはあと一つ欲しいものがあるので、それに使います。
ちなみに、出発直前にクロさんはこんなんなってました。

Image4768.jpg

シングルシートにつけてきたネットはこのためだったんですね~(笑


買い物を終えて、ライコランド千葉店からR16を今度は春日部方面へ。
R4にぶつかったところで針路を北に変更して、羽生に向かいます。
ここからR125-R122とつないで途中から埼玉r46で渡良瀬流域へ。

Image4769.jpg

羽生周辺の道の駅で唯一残っていた道の駅・童謡のふるさとおおとねに行きました。
買い物して積載物があろうと、道の駅はしっかり廻りますよ~(笑

道の駅・おおとねを出発してからは、R4に出て栃木県内へ。
しばらく収まっていた強風もこのころにまた吹き始めました。
小山からR50・R293でぐるっと県南を西から戻るルートで・・・

Image4770.jpg Image4771.jpg Image4772.jpg Image4773.jpg

・思川
・みかも
・どまんなかたぬま
・にしかた


と、新スタンプ帳の栃木県南西部で残っていた道の駅4箇所を一気にクリア。
最後のにしかたに着いたところでちょうど16時半頃と、
道の駅めぐりとしては理想的な時間配分になりました。

道の駅・にしかたからうちまでは大体30分程度で着いてしまうので、
もうここからはネタも何もなしでさっさと帰ってきました。

Image4774.jpg Image4775.jpg

今回は下妻-船橋-柏-春日部-羽生-小山-佐野-栃木と、
ちょっと微妙なルーティングだったので、走行距離は260km。
ちょうど日没と同時に帰ってきたカンジになりました。

・・・ちなみに、暴動の内容その1は次の記事で(笑
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

お疲れ様でした。

この記事見て気づいたんですけど、道の駅ってひらがなが多いんですね。

冬にアイスも、ちょっと見慣れてきました。
誰のせいでしょう(^^;

リュウ | URL | 2011年12月05日(Mon)21:12 [EDIT]


Re: リュウさん

道の駅はたぶん地名を分かりやすくする意味合いもあるのでしょう。
結構ひらがな表記にしているところが多いですよ。

冬でもアイス・ソフトは定番ですよ(笑
でも、これって発端は誰なんでしょうね?

C-H@会社 | URL | 2011年12月05日(Mon)21:32 [EDIT]


