ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

待望の。

え~、先日のカスタム記事で、

シフトインジケーターがつかなかったorz

というがっかり情報を出していたわけですが、
コメントで「796で普通に動作してますよ」とのありがたい情報が。

コレを知ったちゃーりーさん、いてもたってもいられなくなって早速動いたわけです(爆


その結果。


無事にシフトインジケーター搭載!!

なんでこうなったかと言うと・・・

Image4920.jpg

ディーラーの人が取ったのはこちらのPZ Racing 「GEARTRONIC GT-300」

こちらは配線を車速、回転数などの各種センサー類にそれぞれつなぐ必要があります。
オマケに、ECU経由なので配線延長などの追加工事が必須。

で、実際にやろうとすると、肝心の各種センサーがABSユニットを経由しているため、
迂闊に配線をかませてしまうと何が起こるかわからないとのこと。
そういった理由で取り付けがNGになったのでした。

そして、今回自分で取り付けたのがこのHEALTECH 「GI-pro DS-D02」

Image4921.jpg

こちらはMonsterにも使用できるデータロガー、DDAの診断カプラーを使用するタイプです。
なので、ABSユニットの影響を受けないうえにカプラーオンでの使用が可能とのこと。
お値段はこちらのほうが断然高くなります(笑


・・・

ぶっちゃけ、取り付け終わってよ~くわかったのですが、
配線というものについてほんの少しでも分かっている人なら、
冗談抜きに30分で取り付けすべて終わります。

私は、悩んだり、工具調達に行ったりもやった結果

2時間半かかりましたが(爆

・・・というわけで結果から先に発表しましたが、

次回は

「機械的なことが全く分からないズブの素人のシフトインジケーター取り付け奮戦記」

と題して、取り付け手順を上げてみようと思います。
「お前そんなこともわかんないの?」というレベルの素人が頑張った軌跡、乞うご期待(笑

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

HEALTECHってドゥカ用のも作ってたんですね~
国内4メーカー用はリミットカットの付加機能(ってか主目的?w)
もあってかなりメジャーですが(笑)

ドゥカの電装系カスタムってあんまブログで見たこと無いんで楽しみにしてます☆

カスタムって自分でやると難しいんですよね~
私も今思い返すと最初の頃はヒドイもんでして・・・
古い記事は削除しちゃおうかな? なんて思うくらい!

何度か取り付けの参考になりましたってコメントもらって嬉しいやら恥ずかしいやら・・・(苦笑)

おいち | URL | 2012年02月18日(Sat)23:10 [EDIT]


いいなあ。
欲しいんだけど(笑)

幻の7速や0速が・・・

Takeyan | URL | 2012年02月19日(Sun)08:05 [EDIT]


Re: おいちさん

リミッターカット・・・ATREですかね?
隼とかZZR1400につけてる記事が結構あったのはそういうことでしたか。
GPSついてるのにわざわざ付けてるのはなんで?とか思ってました(笑

ドゥカティ用は電源を別に取るのでポン付け作動しないのがネックです。
私みたいな素人にはその配線を取るというのが大仕事なので(^^;
基本SORだから少しは自分でできるようにして、仕組みを把握しておきたいです。

さすがに私のは参考にはならないと思いますけどね~。
でも、特に付けてみたいパーツの取り付け記事が写真つきであると嬉しいですよ。
ちょっとだけでも充分参考になりますし。

C-H | URL | 2012年02月19日(Sun)08:45 [EDIT]


Re: Takeyanさん

FAZERもたしか対応してましたよね。

PZ Racing製よりは結構高くつきますけど、
取り付けも素人の私ができるくらい簡単ですし、
反応もかなり速いのでコストパフォーマンス的には文句なしですよ~。

・・・とさりげなく勧めてみる(笑

C-H | URL | 2012年02月19日(Sun)09:37 [EDIT]


