そ・・・ば。

人によってはGW連休に入っている4月29日。
28・30と普通に仕事のため日曜だけツーリングに出かけました。

目的地は那須方面なので、とりあえずのんびりと北上。

ご覧の通りの快晴で、朝から気温も高め。気持ちよく県道を流していきます。

Image5101.jpg Image5102.jpg Image5103.jpg

というわけで、まずはR400まで北上し、

道の駅・那須野が原博物館
道の駅・湯の香しおばら

へ。ここから栃木r30・r359でさらに北上。

道の駅・明治の森・黒磯へ。

これで一気に3ヶ所制覇。ちょうどスタンプを押したあとに来たDucati乗りのおじさんと
ちょっと談笑して出発。ここからさらに栃木r30を北上すると、

アップダウンのある橋から那須岳を眺められるポイントを抜けて、

Image5105.jpg Image5106.jpg

道の駅・那須高原友愛の森に到着。
さすがにこのあたりはまだ桜の花もちょうどいい具合に咲いています。
ここでちょうど10時半ごろ。

お次はR4をクロスして東側へ向かうということで、りんどう湖ファミリー牧場方面へ。
ここのアプローチルートである広域農道(通称りんどうライン)を走ってきました。

さすが広域農道。道広い、路面安定している、交通量少ない、信号少ない、と、
とにかく気持ちいい要素が満載。すごくいい気分で走りました(笑
そして、りんどうライン終点からR294に入って、

Image5107.jpg Image5108.jpg

今日の目的地、道の駅・東山道伊王野に到着。

早速目当てのそばソフトを久々に食べました。
色とか「そば」というモノのおかげでキワモノに思われがちですが、美味しいんですよ♪

そして、ちょうど食べ終わった頃に・・・、

本日のお客様が到着。お久しぶりです~♪

Image5111.jpg Image5112.jpg

C-H(Ducati Monster796ABS)
ぱるぶささん(SUZUKI HAYABUSA1300)

さりげなくHNを変えていたぱるぶささんと久しぶりのツーリングです。
ってか、ずっと前にお渡しする約束だったあるモノをようやく渡せました(笑
そして、お土産ありがとうございましたm(_ _)m

この道の駅、ちょうどバイク駐車場のところにも桜がポツンと咲いていたので、
狙って桜の前に停めてました。というわけで桜とクロさんを。

ぱるぶささんと合流してからはまずお昼ということで、一路りんどうライン経由で黒磯へ。
途中から県道に入り、案内がちょっと乏しい道を右に左に進んで集落へ突入。

Image5114.jpg Image5115.jpg

集落の中にあるラーメン屋、「軍鶏らーめん 美幸」に到着。
小ぢんまりとした佇まいなんですが、以前から気になっていたお店です。

店内はカウンター8席程度と小上がりというレイアウト。そしていいキャラクターのおじさん(笑
扱っている軍鶏に相当の自信があるようでした。

メニューはこんなカンジで結構シンプルです。ちなみに、連休ということもあって、
あまり混んでいませんでした。

Image5118.jpg Image5119.jpg

まずは焼き軍鶏を注文。塩加減が絶妙です。
おじさんの言っていた通り、軍鶏肉は固めでコリコリしています。
非常に歯ごたえがあって美味しかった。こちらは間違いなくオススメ!

Image5120.jpg Image5121.jpg Image5122.jpg

そして、あまり混んでいなかったことで食べられた限定の軍鶏塩白湯ラーメン。
こちらは普通でも意外にボリュームがありました。
スープは結構野菜ダシの甘さが強く感じられ、まろやかですがちょっとクセのある味でした。
このラーメンはちょっと好き嫌いが出るかも。今度は普通の塩も食べてみたいですね。

道路の気温表示が26℃を出していたあっつい中、ラーメンを食べて汗だく。
ちょっとでもクールダウンということで走り出して、

Image5123.jpg Image5124.jpg Image5125.jpg

来た道を戻るカンジで道の駅を3ヶ所経由。
ホントはR461で道の駅・与一の里に行くつもりだったのですが、なぜかR461から
普通にR4に戻ってしまい、暑さと眠気のおかげもあってそのまま道の駅・やいたへ。
あそこの案内はいくらなんでも不親切すぎると思うんだ・・・全然分からないぞ。

それでも、最終目的地は宇都宮市内なので、そのままR4を南下。

16時過ぎに、ガレージセールをやっていた南海部品宇都宮南店に到着。
まぁ・・・ここは、アレです。うん・・・(爆

ぱるぶささんとはここでお別れでした。暑い中ありがとうございました!

そして、私はこの後まるで当然のようにドゥカティ宇都宮へ(笑
また他のお客さんたちと談笑していたら、いつの間にか20時過ぎ(爆
ようやくちょっと涼しくなったところをのんびりと帰りました。

Image5127.jpg Image5128.jpg

この日の走行距離は255km。11000km目前です。
そしてそろそろタイヤ交換時期が近づいてきてしまいました・・・(汗
1年点検の8月まではなんとかもたせたいんですけどね~。無理だろうなぁ。
まぁ、ディアブロ・ロッソでここまでもっていれば充分なんでしょうけど。

ちなみに次の候補はエンジェル、ロッソⅡ、Z8といったところです。
CBRで脅威の耐久性を実感しているのでロードスマートⅡというのもアリかな・・・。