ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

濡れ鼠ツー。

クロさんのタイヤ交換も無事に終わったということで、皮むきに行きたい。
でも天気予報が・・・と悶々としていました。

しかし、日曜日起きてみるとどうも雨が降りそうな感じはしない。
というわけで、様子を見つつ、いけそうだと判断してソロツーに出ました。

○6月3日(日)AM11:35 道の駅・たじま

うだうだ迷っていたせいで、出発は遅めのAM9:20。R4BP-R119で途中給油。
宇都宮北道路から日光宇都宮道路で一気に今市IC、霧降高原にまず向かいました。

今回の目的地は、おくさんが記事にしていた会津川口の民宿食堂・「おふくろ」なんです。

会津田島を抜けると、実はうちからだと高速使わなくてもあまり時間が変わらないんですね。
で、タイヤの皮むきもかねていたので霧降経由で会津の道の駅を回りつつ北上という、
天気予報まるで気にしていないルートプランを立ててました(笑

まぁ、早速霧降では雨と霧にやられたわけですがorz

それでも、大笹牧場まで降りてくると路面もドライになり、晴れ間も見えました。
そのままR121・会津西街道に入って、久々の福島県へ。

Image5331.jpg

まずは、道の駅・たじまで小休止。ちょうどいいのでタイヤの使用状況も・・

Image5332.jpg Image5333.jpg

うん、まぁ微妙!(ぉ

とりあえずコンパウンドの変わり目より端は使えてるからいいや。

○6月3日(日)PM12:00 道の駅・番屋

道の駅・たじまを出発し、そのままR121を素直に北上していけばさっさと着けたのに、
そうは行かないのがちゃりさん。R352を桧枝岐村方面に西進します。

R352はあちこちで工事していて、車が少ない割には走りづらかったです。
そして、いつの間にかできていた道の駅・番屋に到着。

Image5334.jpg

空は明るいですが、雨降ってますorzまさかの天気雨・・・。

もちろん予報を見た上で雨具なんて持ってきていないので、最初から濡れるのは覚悟の上。
ただ、想定外だったのは南会津の雨の比率が予想以上に高かったこと(爆
走ってれば乾くだろ・・・というレベルを超えてました。

○6月3日(日)PM12:35 道の駅・きらら289

道の駅・番屋を出て、R352をさらに西へ。雨は止むどころか強くなってきました。
しばらく西に進むと、R401が出てくるのでここから北上。
R401は路面フルウエットでしたが、場所によっては雨が止む不安定な天気。

そのまま北上し、R289との交差点から少しR289に入ると、

Image5335.jpg

新設の道の駅・きらら289があります。
建物も綺麗で、温泉併設。できることなら入りたかった・・・。

一旦は止んでいた雨がまた降り始めてしまったので、ここもすぐに出発です。

○6月3日(日)PM13:30 福島県金山町 民宿食堂「おふくろ」

R289をそのまま東に行こうかとも思ったのですが、地図を見るとどう考えても遠回り。
というわけで、R401を北東に進むルートで行くことに。

ある程度予想はしていましたが、酷道との出会いです(笑

このR401を走っているときだけは雨が止んでいたのがホント救いでした。

R289から信号のない交差点を南郷スキー場方面へと右折。
もうこの時点で怪しさが漂っているわけですwww
右折したとたんにセンターラインが消え、案内標識もなくなります。国道か疑うくらい。
ちょっと進むとおにぎりが出てくるのでミスコースでないことだけは確認できます(笑

R401新鳥居峠まではそれでもそこそこ道幅もあり、比較的安心して走れます。
しかし、新鳥居峠を越えると、いきなり道が1~1.2車線に。
おまけに、コーナーにガードレールもミラーもありません。
そしてRの異常にきついブラインドコーナーが連発という状況に叩き込まれます。
路面がしっかりしている分酷度は下がりますが、それでも神経を使う道でした。

そんな道をひた走り、なんとかR400に合流して金山町へ。
R400は信号もほとんどなく、風景ものどかなので気持ちよく走れます。
R252との交差点にぶつかると会津川口駅があり、

Image5336.jpg

会津川口駅からすぐのところに目的地・「民宿食堂 おふくろ」があります。

Image5337.jpg

店内はカウンター席4・テーブル席2・座敷1・小上がり席2と、小ぢんまりとしてますが、
壁を見るとサインがいっぱい。ご夫婦で切り盛りしているお店です。

この不安定な天気の中バイクで行ったこともあって、食べながら奥様と色々お話してました。

Image5338.jpg Image5339.jpg

頼んだのは「カツカレーラーメン 950円」

この時点で一つ重大なミスをしているのですが、気づいたときには遅かった・・・。

とりあえずお味ですが、これがまた普通に美味しいんです。
最初にスープを飲んでみたんですが、コレだけ飲むと普通のラーメン。
でも、カレーが混ざっても味がおかしくなることもなく、ちゃんとカレーの味。
カレールーにスープの味を合わせているのでしょうね。
ただ、カップヌードルのカレー味とは比較しちゃいけません(笑

カツは衣をカリカリに揚げてあるので、べちょっとしていなくて食感もいいです。

そして、肝心のカレー。個人的にはちょっと辛さが強いと感じました。
なにが言いたいかというと、「辛いものが全般NGな人にだけはオススメできない」のです。
ただ、ルー自体はおいしいので、

Image5340.jpg

ご覧のとおり完食♪旨かった♪

ちなみに、ほとんど食べ終わってから気がついた重大なミス・・・

メニューを見ると、

「カツカレーラーメン 950円」
「カツカレー”ミックス”ラーメン 1000円」


実は、本当の目当ては「ミックス」のほうだったんですorz
気づいたときにはもう完食寸前という有様。なにやってんだか・・・。
なので、次回来るときの楽しみになりました(笑

ちなみに他のメニューも美味しそうなので、何度か足を運びたいと思っています。
見た目はそうでもないのですが、ボリュームも満点で、ガッツリ食べられますよ♪

○6月3日(日)PM15:15 道の駅・たじま

お腹もいっぱいになって、体も暖まったところで折り返しです。
出発のときに「鍵はどこいった?」イベントが発生してしまったこともあって、
奥様が店先でお見送りまでしてくれました(^^;

帰りは素直にR400一本道。途中の舟鼻峠が非常に楽しい道でした。
このルート、普通に走りも楽しめるコースです♪

そんなわけで、特に迷う要素もなくさくさくと南下し、15時過ぎに

Image5341.jpg

道の駅・たじままで戻ってきました。帰りはほとんど雨に降られることもなく、
とにかく順調・・・だったんです。ここまでは。

○6月3日(日)18;00 帰宅

道の駅・たじまからはR400で西那須野に出るルートと、R121で来た道を戻るルート、
2通りがとりあえずあります。天気も回復傾向だし、霧降走って帰ろうと思い、
R121を戻っていきました。給油警告が出て気が気じゃなかったのですが、
なんとか無事に日光市内に戻ってきて無事に給油。

行きと同じ道を引き返すように日光宇都宮道路を走り、R119宇都宮北道路についたところで、
事件は起こりました。

突然のスコールorz

もうどうしようもない状況だったので、諦めてそのまま雨の中を走りました。
そういうときに限ってほとんどの信号で引っかかるんですよね・・・(^^;

おまけに、真岡市は雨まったく降ってないしOTL

Image5342.jpg Image5343.jpg

行って帰ってで390km。最後に最大の嫌がらせが待っていた1日でした(苦笑


---閑話休題---

さて、早速皮むきをしてきたPIRELLI DIABLO ROSSOⅡですが・・・

○良い意味でよく滑る
○↑の理由で、フィーリングが軽い。
○雨でもしっかりグリップしてくれる。


×すべりが良い分、限界が探りにくい

素人感覚ですが、1日走ってみての印象はこんな感じです。
「よく滑る」というのは路面を嘗めるように動くといったら良いんですかね~。
うまく表現できないんですが、まぁこんな印象なんです。
おかげでどこまでやると「スポーン」と抜けてしまうかが探りにくい気がするのが
今のところの不安要素ですね。
ウエット路面については全然心配なく乗れました。後はどれくらいもつか、です(笑


おまけ。今回のルートです。参考に・・・なるのか?

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんは。

日曜日は変な天気でしたね。
自分もどうしようか迷ったんですが、バイクに乗りませんでした。
結果的には乗れたかなぁと思いましたけど、日記読んで、乗らなくてもよかったとか思いました(笑)

ROSSOⅡのインプレ・・・難しいですね。
ペタッと路面にくっつくのを想像してたんですが。

こりゃ、はいてみるしかないですか!?

リュウ | URL | 2012年06月05日(Tue)20:01 [EDIT]


私も土曜日は最後に降られました(;^_^A

日曜日は自宅周辺は降らなかったと思うけど…
部屋に引きこもっていたのでわかりません。

皮剥きお疲れ~

ぱるぶさ | URL | 2012年06月06日(Wed)19:10 [EDIT]


Re: リュウさん

日曜は午前中~15時くらいで動いていれば勝ち組でした(笑

さっさと8時ごろに出てればもうちょっと違ったかもしれませんね。

ROSSOⅡは個人的には気持ち良いですね。
ただ、人によっては接地感がないと感じるかも。
グリップはしてるんですけどね。吸い付くというよりは嘗めるようなっていう
感じがしました。

C-H@会社 | URL | 2012年06月06日(Wed)22:33 [EDIT]


Re: ぱるぶささん

やっぱりこの時期は雨覚悟ですかね(笑

いつ降ってくるかが全く読めないから難しいです。
かといって降ってないのに土日どちらもバイクに乗れないのも悔しいので。

とりあえずやりたいことはできたからよしとします(笑

C-H@会社 | URL | 2012年06月06日(Wed)22:39 [EDIT]


皮むきもバッチリ!!
しかし天気には参りましたね…(/Д\)

自分は前回 皮むきが終わったんで…
っと朝からの雨で引篭もり中でし……(T^T)

kenken | URL | 2012年06月09日(Sat)10:16 [EDIT]


Re: kenkenさん

とりあえず目的自体は達成できたのでよしとします。

天気は・・・覚悟はしてましたから(笑

C-H@会社 | URL | 2012年06月09日(Sat)16:48 [EDIT]


ミックスとの差が気になったんでググって見ました(笑)

ラーメン部副部長としては食べてみたい一品ですね~
いかんせん遠すぎですが・・・(苦笑)

ロッソⅡのインプレも興味深いですね~
冒険出来ない自分じゃ買えないジャンルのタイヤなんで(笑)

おいち | URL | 2012年06月10日(Sun)21:51 [EDIT]


Re: おいちさん

結構ボリュームあるんですが、ミックスも食べに行きたいです♪

あとは、「赤いチャンポン」が妙に気になりました(笑

ロッソⅡ、個人的には文句なしですね。もう少し慣れれば挙動についても
分かってくるのかな~と思ってます。

C-H@会社 | URL | 2012年06月11日(Mon)21:06 [EDIT]


