ちゃりツー#14の4。

さて、あっという間のちゃりツー2日目です。
こちらも先にルート公開からしておきましょう。

最後のほうが何かおかしいですね(爆
というわけで、早速本編へ。

○8月15日(水)AM10:50 ビーナスライン・霧の駅

9時過ぎに出発の準備を始めて、オーナーのお見送りを受けて出発。
朝食前には晴れていた天気も、この時点ですでに雲行きが怪しくなっていました。

とりあえずビーナスラインを北上し、スズラン峠経由で白樺湖へ。
湖畔にあるローソンで、2日目も参加してくれるリュウさんと合流。

美ヶ原を目指して出発した直後から、すでに雨がぱらぱらと降り始まりました。
いったん車山展望台に入って、様子を見たのですがすぐ止むと思ってそのまま出発。

・・・した直後から雨脚が強まるorz

結構な具合で濡れてしまったため、雨具はあきらめてそのまま霧の駅へ。
霧の駅ではまた雨も止んで路面もドライになっていました(笑

○8月15日(水)AM11:40 道の駅・美ヶ原高原美術館

霧の駅で休憩後、ビーナスライン最北端の道の駅・美ヶ原高原美術館へ向かいます。
基本一本道なので、ここからはフリー走行で。私は写真を撮りながら気ままに走ってました。

Image5675.jpg Image5676.jpg Image5677.jpg Image5678.jpg

Image5679.jpg Image5680.jpg Image5681.jpg Image5682.jpg

雲は多いのですが、幸い北に向かっている途中では雨が降ることもなく、
低速車が多いぐらいで何とかすみました。
それでも、美術館手前からは渋滞してしまい、登り急勾配で半クラとか、
なかなかにシビアな状況で走る羽目に(苦笑

なんとか無事に渋滞区間をクリアして、道の駅・美ヶ原高原美術館に到着。

Image5684.jpg Image5685.jpg Image5686.jpg Image5687.jpg

相変わらず厚い雲ですが、北側は雲海も見えてそれなりにいい景色になっていました。
ここで休憩とお土産を購入し、また霧の駅に向けて戻っていきます。

○8月15日(水)PM13:00 ビーナスライン・霧の駅

美ヶ原からはまたビーナスラインを戻っていくことになるわけですが、南側はもう完全に雲。
一応フリー走行にしてはいたのですが、扉峠に着く前にすでに雨が降ってきましたorz
おかげで道を譲ってくれる車をパスするだけで、そのまま霧の駅まで戻りました。

そして、霧の駅に着いたらまた止んだ雨(苦笑
それでもかなり寒かったのと、昼食の場所までまた雨が降ってもおかしくなかったので、
雨具を着て出発です。

○8月15日(水)PM13:40 長野県長和町・利休庵

霧の駅からまた白樺湖方面へ戻り、大門峠から今度はR152を北に向かいます。
そして、一気に標高を下げたところでkenkenさんリクエストの昼食会場へ。

Image5689.jpg Image5690.jpg Image5691.jpg

有名な蕎麦屋です。利休庵が2日目の昼食です。
前日に引き続きお昼時を大きく過ぎているのにこの混雑ぶり(笑
しばらく待って、ようやく店内へ。

外見どおり、中身も萱葺きの造りです。風情があっていいですね~。

Image5693.jpg Image5695.jpg

ここで頼んだのは、普段は平日のみらしいのですが、たまたま数量限定でやっていた

「十割そば」。これはラッキーでした♪

そして、

かき揚げ3連星(笑

そばも美味しく、かき揚げもでかいだけでなくサクサクで、美味しくいただきました♪

大満足して出発ですが、ここで諏訪から中央道で帰るまさおさんが離脱です。

○8月15日(水)PM15:55 道の駅・マルメロの駅ながと

5人になった一行はそのままR152を北上。だいぶ標高が下がって暑くなってきました。

Image5697.jpg Image5698.jpg

平野部まで下りきって、道の駅・マルメロの駅ながとで休憩。
あっという間の2日間、ここで東海組・関東組がお別れです・・・。

○8月15日(水)PM16:55 道の駅・ほっとぱーく浅科

東海組とお別れして、リュウさんと2人でR141を東へ。
途中で不毛な渋滞に遭ったので横抜けしていき、

道の駅・ほっとぱーく浅科で休憩。また雨が降ってきたので仕方なく雨具装着です。

○8月15日(水)PM18:35 道の駅・うえの

リュウさんはこの先、関東の最狂酷道峠の十国峠を擁するR299にチャレンジするそうで、
この際なので走行経験がある私が道案内することに(笑

R141からR299に入り、しばらくの間は2車線快走路。そして途中からは1車線の狭路。
やはり長野県側のほうがタイトなので、東から抜けるよりもきついですね。
おまけに、埼玉県に入ってすぐにR299は落石通行止め。
迂回路として矢弓沢林道に案内されるのですが、ここがまた酷い(苦笑
完全舗装ですがガタガタの路面。おまけにあちこちに散乱物があって、
さらにコーナーはきついと、かなり酷要素が強いです。
リュウさんにとってはR299がカワイく思えたでしょう(笑

日が落ちきる前になんとか矢弓沢林道を突破しR299に復帰。
道の駅・うえので休憩です。

○8月15日(水)PM20:15 道の駅・ちちぶ

道の駅・うえのでは妙に道に詳しいおじいさんと談笑。
おかげであたりは完全に真っ暗になりました(笑

ホントは私はR462で帰るつもりだったのですが、真っ暗になったところで
初めて走るR299志賀坂峠をリュウさん一人で行かせてそのまま帰るのは、
さすがに主催者としてどうかと思ったこともあり(半分以上はせっかくだから走りたかった)
R299をそのまま一緒に走っていくことに。街灯もほとんどないワインディングを
それなりのペースで先導して行きました。個人的にはいい勉強になっていいですね(笑
志賀坂峠を抜けて、小鹿野町に入れば後は普通の道になります。
そのまま市街地を抜けて秩父市街地を目指して東進していき、

無事に道の駅・ちちぶに到着。ここで事実上の完全解散となります。

○8月15日(水)PM22:50 東北道・佐野SA

道の駅・ちちぶを出発してR299に戻ります。入間方面に入ってすぐ、坂氷交差点で
小川町方面に向かう私はリュウさんとお別れ。埼玉r11に入ります。

予想通りというか、当たり前の話ですが埼玉r11は定峰峠を擁する狭路県道。
交通量はほとんどありません。あっという間に定峰峠の頂上には到達。
下りはいきなりウェット路面になってしまい、タイトコーナーもあって慎重走行。
何とか抜けきってからは県道繋ぎで北上。

ただ、埼玉の平野部に降りてきてからは信号が多く、暑さと疲れもあって体調不良に。
ようやくの思いでR407まで戻ってきて、R354から東北道・館林ICへ。

体調不良に加えて猛烈な眠気まで襲ってきたので、佐野SAに緊急避難。
30分ほど仮眠して、少しリフレッシュしてから出発しました。

○8月16日(木)AM 0:10 帰宅

佐野SAを出て、後は普通に北関東道に入って真岡ICへ。
日付は変わってしまいましたが、無事に帰宅してツーリングも終了です。

Image5703.jpg Image5704.jpg

2日間トータルの走行距離は745km。そして17000kmも超えました。
7、8月は思いっきり走っている計算になります。

天気には翻弄されましたが、清泉寮・利休庵と有名どころもきっちり押さえて、
とても楽しい2日間でした♪

参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

2日間お疲れ様でした♪

また歩絵夢リベンジを勝手に決めた私ですが、その際はまたお付き合いください(笑

今週末は今のところ天気は良さそうです♪
(前乗り用に例のビジホを確保済み)

まさお | URL | 2012年08月19日(Sun)22:07 [EDIT]

お疲れ様です

ちゃーりーさん、こんばんは。
もはや何をお話していいやらわからないくらい盛りだくさんですね!((((;゚Д゚))))
ビーナスは私も9月に行きたいと思っております(`・ω・´)
秩父は意外と近いでござる!

そのくらいしかコメントできないハイレベルなブログを拝見させていただきました。
(いつもですがw

ななな745キロ、おつかれさまでした!m(__)m

あおい | URL | 2012年08月19日(Sun)23:33 [EDIT]

Re: まさおさん

お疲れ様でした~♪

歩絵夢、気に入ってもらえたようですね(笑
ぜひともまた行きましょう!

で、日曜は前乗りなんですね。やる気マンマンですね~(^^

C-H@会社 | URL | 2012年08月20日(Mon)18:55 [EDIT]

Re: あおいさん

ビーナスは結構色々と見どころがあるので、参考になれば幸いです。

ツーレポは自分の備忘録も兼ねてますので、ハイレベルというか、
ほぼ箇条書きにしておかないと自分で分からなくなるんですよ(笑

C-H@会社 | URL | 2012年08月20日(Mon)19:14 [EDIT]

ザ・酷道チャレンジにお付き合いいただき、ありがとうございました(笑)

とにかく、夜は走ったら駄目なことがよくわかりました。
見えないはずのものが見えそう・・・

しかし、十石峠は景色がいいらしいですね。
今度はよく晴れた昼に行かないと(←また行くんかい!)

体調はこちらも微妙でした。
最後の道の駅で胃がむかむかしてて、胃薬飲みましたから
(^^;)

リュウ | URL | 2012年08月20日(Mon)20:52 [EDIT]

Re: リュウさん

酷道・険道は仰るとおり、夜に走ってはいけない道です。
ただでさえ危険なのですが、夜はさらに危険度が上がるので(^^;

十石峠はたぶんあの県境の展望台のことだと思います。
確かにあそこからの景色は結構良いですね。

酷道走行は精神力も結構使うので、通常走行よりも疲労度が高いんですよね。
暑さもあったから、それで体調おかしくなったんだと思います。

さぁ、今度はどこの酷道行きます?(笑

C-H@会社 | URL | 2012年08月20日(Mon)21:54 [EDIT]

二日間で結構距離走ったんですね♪ 天気があまり良く
なかっのが残念だったかな?

利休庵のかきあげ丼、おいしいんですが私は、後で胃に
ダメージがきちゃいましたね(笑)

それにしてもリュウさん夜の酷道にチャレンジするとは!!
自分は最近夜の酷道走って怖い思いしたんで夜は走りたく
ないですね(苦笑)

パチbusa | URL | 2012年08月21日(Tue)20:15 [EDIT]

乙でした!!

全てお任せで申し訳ありません…
しかし今回も天気以外はめっちゃんこ楽しく過ごせ…
あ?!B+COMも凹要因だった……orz

今年もぉ1度くらいご一緒出来たらよいですね~
↑またお任せっぱなし?!爆

kenken | URL | 2012年08月22日(Wed)11:49 [EDIT]

Re: パチbusaさん

2日で700kmだとあまり多くないように感じるのは何ででしょう?(笑
とりあえず初日の天気が回復してくれただけでも、今回のツーリングは
何とかなった感じです。回るところが多かったのは初日なので♪

利休庵のかき揚げ、さくさくで美味しかったですけど、
アレを一人で食べたら間違いなく胃に来るでしょうね(笑

酷道は夜に走るものじゃないので大丈夫です(爆

C-H@会社 | URL | 2012年08月22日(Wed)20:22 [EDIT]

Re: kenkenさん

お疲れ様でした!
プランニングは好きなので全然問題無しですよ~。
むしろ利休庵をリクエストいただいていたので、
二日目のルートを固定しやすかったです(笑
B+comはやっぱり修理か交換ですよね・・・?

10月・11月は泊まりツーリングの予定があるので、予定合えば
またご一緒してください!

C-H@会社 | URL | 2012年08月22日(Wed)20:25 [EDIT]