ちゃりツー#15の2。

さて、ちゃりツー#15後編、パート2です。
会津路を満喫しつつ、そろそろいい時間なので昼食です。

○8月26日(日)PM12:05 ライダーズピット・こぶし館

「・・・あれ?」と思った方は鋭い方です(笑

昼食は民宿食堂・おふくろに行く予定ですが、とりあえずせっかく福島に来たので、
まさおさん・リュウさんにもライダーズピットのステッカーを揃えてもらおうと。
というわけで、おふくろから目と鼻の先にあるライダーズピット・こぶし館に
先に寄ってくることにしました。

ちなみに、この時点で午後の目的地に「ライダーズピット白河関」が組み込まれています(笑

Image5759.jpg Image5760.jpg Image5761.jpg

北上を続けるR400は相変わらずの長閑な風景です。
写真を撮りながら進み、ちょうどいいアングルで撮れそうなポイントを発見。

Image5762.jpg Image5763.jpg Image5764.jpg

青空に白+赤が綺麗に映えますね~(自画自賛

Image5765.jpg Image5766.jpg

昭和村を抜けて金山町に入り、そのまま北上を続けるとようやく会津川口駅に到着。
ここからR252に入り、只見川沿いに少し北東へ。

Image5767.jpg Image5768.jpg

只見川はかなり澱んでいました。どうやらここ数日のうちに雨が降っていたようです。
R252を少しだけ走ると、すぐに到着するのが、

Image5769.jpg Image5770.jpg

ライダーズピット・こぶし館です。
ここで会津エリア・グリーンのステッカーをゲット。
しかしバンダナ引き換え用のチラシがすでに在庫切れでもらえませんでした・・・。

そして、気を取り直してR252を戻った一行を更なる悲劇が襲います。

おふくろが・・・休み、だと・・・?orz

ここまできてすごすごと帰るわけに行かないので、もちろんこぶし館へとんぼ返り。

おふくろは次回に持ち越しで。でも、こぶし館も目玉メニューがあるので、
それはそれでよかったかなと(笑

今回はちょっと欲張って「ざるそばと煮込みカツ丼(ミニ丼)のセット 1100円」です。

Image5774.jpg Image5775.jpg

目玉メニューの煮込みカツ丼は前回食べているので、今回はそばも食べたかったんです。
ボリューム満点で満足でした♪

○8月26日(日)PM14:25 道の駅・しもごう

空腹も満たして、ここからは帰り道ですが、寄り道をするので白河を目指します。

Image5776.jpg Image5777.jpg

R400を舟鼻峠まで南下して、ここから福島r346で東へ。

Image5778.jpg Image5779.jpg Image5780.jpg

福島r346も基本はこんな感じの長閑な快走路です。R121まではずっと
路面状況もよく非常に走りやすいのですが、集落内の一部が異常に細い区間になります。
やはり交通量はR400と同じように少ないので走りやすいです。

Image5781.jpg Image5782.jpg Image5783.jpg Image5785.jpg

R121からR289に入り、甲子トンネルを目指して登っていきます。
しばらくの間はこのようにほぼ一直線にゆるーく登るのですが、

Image5786.jpg Image5787.jpg

登坂車線が出てくるあたりから、眼前にはダイナミックな風景が広がります。
そして、ちょうど登坂車線が終わったところに

Image5788.jpg Image5789.jpg

道の駅・しもごうがあります。
ノンストップで一気に走ってきていたため、一旦ここで休憩です。

○8月26日(日)PM15:40 ライダーズピット・白河関(関守亭)

ライダーズピット白河関は16時で終わってしまう為、休憩は短めにして出発。
R289甲子トンネルを抜けると一気に白河市街に向けて下っていきます。

Image5790.jpg Image5791.jpg

ほんとにこのルートは晴れてると景色を思いっきり楽しめますねぇ。
普通に走っているだけで癒されます(笑
白河市街地に入ってからは、南湖公園まで走り、そこから白河関所跡に向かって南下。

Image5792.jpg Image5793.jpg

福島r78に入って7kmで、ライダーズピット・白河関に到着。
なんとか16時前には着けました。

Image5794.jpg Image5795.jpg Image5796.jpg

結構短期間に3度目の訪問ということもあって、どうやら顔を覚えてもらった模様(笑
「今回は仲間を連れてきました~」ということで、

まさおさん・リュウさんまで通行手形イベントに巻き込みました(爆

そして、中通りエリア・ピンクのステッカーとバンダナをゲット♪
関守亭のおじさんとしばらく談笑して、写真を撮って16時過ぎに出発です。

○8月26日(日)PM16:35 道の駅・東山道伊王野

関守亭のおじさんに見送られて、今回最後の目的地、道の駅・東山道伊王野へ向かいます。
栃木・福島の県境はすぐなので、あっという間に栃木県入り。
そして、R294に戻ったところで道の駅に到着。ほんとすぐでした。

伊王野の道の駅にわざわざ寄ったのにも当然わけがあります。それがこちら。

そばソフトです。ホントにそばの味がします。
でもこれ、かなり美味しいんですよ。個人的にはオススメのソフトです♪

○8月26日(日)PM18:15 東北道・上河内SA

最後の目的だったそばソフトも無事に堪能して、今回のツーリングはひとまず完結。
まぁ、おふくろはまた次の機会ということで(苦笑

道の駅・東山道伊王野を出発し、りんどうラインを快走して東北道・那須ICへ。
ここから上河内SAまでが辛かった・・・。

渋滞+睡魔のダブルパンチorz

正直途中の矢板北PAに避難しようかと思ったくらいです(笑

なんとか上河内SAに到着して休憩。まさおさん・リュウさんとはここでお別れです。

○8月26日(日)PM19:05 栃木県宇都宮市・BAIKUYA

給油していく2人よりも先に私は出発。宇都宮ICでR119に降りて、
宮環を宇都宮市街へ戻っていきました。

するとその途中、キャンプ装備のバイクが前方に。1台はマフラーからFAZERと推測。
もしやと思って信号待ちのときに横に並んでみると、やはりutunosamuさんご夫妻でした。

福島にキャンプツーリングに行かれているのは知っていたのですが、
まさか帰り道の途中で遭遇するとは誰が予想できたでしょうか?(笑

ご挨拶してすぐに信号が変わったので、R4までの数kmだけご一緒して、
R4との立体交差でお別れしました。こんな偶然もあるんですね~。

R4からは予想よりも渋滞もなくスムーズに進め、閉店時間をちょっとだけ
過ぎた頃に、BAIKUYAに到着。

お土産を渡してすぐに帰る予定だったのですが、常連の方がまだいたので、
私も一緒に混ざって結局20時過ぎまでダベってました(笑

○8月26日(日)PM20:35 帰宅

結構な時間になってしまったので、BAIKUYAを出発した後は普通に帰宅。

Image5802.jpg Image5803.jpg

走行距離は405km。あっという間に18000km間近です。
ほんと、春先から一気に走行距離が伸びたなぁ・・・。

暑い中来てくれたまさおさん・リュウさん、ありがとうございました。
宿題とやり残したミッションがありますので、また行きましょう!(笑