陣馬形山ツー・3。

さて、月例ツー完結編ですが、前回の問題の答え、早速行きましょう。

正解は・・・

4・バイクに乗らずに半クラでB地点まで移動

でした。

・・・ってかこのクラッチワークができてなんでコケるのだ・・・(爆

ほんと、恥ずかしい話でした(笑
それでも、車体はミラーとクラッチレバー破損、ステップとフロントスライダーが傷ついた程度。
ステップが固定式だった事が今回は吉と出ました。折れずにスライダーの役割をしてくれて、
フレーム・カウル・マフラーはなんと無傷!これはラッキーとしか言いようがない。

ちなみに、動揺はしてましたがあまり落ち込んでません。
初ゴケではなかったこと、問題なく自走可能だったことに加えて、
何よりも早く追いつかないと皆さんに余計に迷惑かけてしまう。
・・・はい。落ち込んでいる場合じゃないですね(笑

○10月21日(日)PM14:30 道の駅・南アルプスむら長谷

なんとか傾斜の緩いところまで移動に成功。無事に再出発して、皆さんを追いかけます。
長野r49を東へ進み、R152に到着して左折。北に針路をとります。
ちなみに南に行くとゼロ磁場で有名な分杭峠です。
県道から国道に変わっても、このあたりは道路に大して変化がありません。
狭路・急カーブ・急勾配がしばらく続きます。

一番キツいところを抜けて、退避用に広くなっている所で、皆さんが待っていてくれました。

恥ずかしながら状況を説明して、koaraさんが持っていた透明テープをいただいて
とりあえずミラーを応急修理。形だけついていればいいやという状態です。
修理を済ませて改めて全員で出発し、道の駅・南アルプスむら長谷で休憩です。

Image6141.jpg Image6142.jpg

きれいな道の駅で、結構お客さんも多かったですね~。

Image6143.jpg Image6144.jpg

ここで被害状況を撮ってみました。レバーはどうせマスター交換のときに
今のレバー自体が使えなくなるため、あまり気にしていませんでした。
やっぱりミラーが痛いですね。予定外の出費が・・・(苦笑

○10月21日(日)PM15:35 長野県茅野市・セブンイレブン茅野安国寺店

道の駅を出発して、次の目的地は茅野市街地。R152を素直に北上します。

Image6145.jpg Image6146.jpg Image6147.jpg

茅野市街地に近づいてくると、R152もだいぶ整備された道になります。
道幅も広く路面もきれい。気持ちよく走って行き、杖突峠を越えます。

昔車で走ったときは杖突峠北面の道はとにかく酷かったのですが、今は整備されて
かなり走りやすくなっていました。

boonrichさんがこの先中央道で帰る事もあり、R20直前のセブンイレブンで休憩です。

○10月21日(日)PM17:35 長野県佐久市・ローソン臼田店

セブンイレブンでしばらく談笑し、あまり遅くならないうちに出発。

R20との交差点でboonrichさんとお別れして、一行はR299を目指します。
途中で給油し、R299メルヘン街道を登って麦草峠へ。

Image6151.jpg Image6152.jpg Image6153.jpg

夕日を背に受けて走って行く長野路。こういう時って大抵参加者と別れて一人旅で
帰っている流れなのですが、今回は違います(笑

Image6154.jpg Image6155.jpg Image6156.jpg Image6157.jpg

麦草峠に至る登りはいい具合に紅葉していて、夕焼けも手伝ってかなりきれいでした。
ただ、伊達に国道標高2番手の峠、どんどん寒くなっていく上に、日没が迫ってきます。

Image6158.jpg Image6159.jpg

なんとか日が沈む前に麦草峠を通過し、あたりが暗くなったときにちょうどR141へ。
R299で真っ暗はさすがにシャレにならないので、絶妙な時間配分でしたね♪

R141を北上して、佐久市内のローソンで休憩です。
R299のワインディングの長さで結構疲れました(笑

○10月21日(日)PM18:35 上信越道・横川SA

Image6161.jpg Image6162.jpg

佐久市まで戻ってくれば後は佐久南ICから中部横断道経由で上信越道へ。

この先は当たり前のように渋滞するので、渋滞の手前、横川SAで一旦休憩です。

横川SAもかなり混雑していました。バイクも多かったですね~。
さすがにこの天気だとバイク乗りとしては出かけずにいられないでしょうね・・・(笑

○10月21日(日)PM19:55 北関東道・波志江PA

横川SAで給油し、表示上では50kmの渋滞に向かって突き進んでいきます。
渋滞表示が出ているとはいえ、それなりに流れてはくれるのでそれほど辛くなかったです。
例によって藤岡JCTから渋滞は鶴ヶ島方面に向かっていくので、逆方向のわれわれは
藤岡JCTを抜けた段階で快走に戻ります。

今回最後の休憩は北関東道・波志江PA。なぜかここでお土産を買って、
名残惜しいですが少し談笑した後に出発です。

○10月21日(日)PM21:00 帰宅

北関東道は交通量が多かったものの、特にこれといった渋滞もなく快走。
宇都宮上三川ICでわらいぶくろさん・utunosamuさん&相方さんが離脱し、

偶然にも今回朝双葉SAで集合したkoaraさん・クロさん・私の3人が真岡IC組でした。
真岡ICで一般道に下りて、koaraさん・クロさんとお別れして帰宅しました。

Image6167.jpg Image6168.jpg

走行距離は意外なことに680km。700kmまで行きませんでした(笑

初のデイキャンプツーリング、天気にも恵まれて印象に残るツーリングになりました!
主催のkoaraさんはじめご一緒していただいた皆さん、ありがとうございました!

※おまけ・今回の私の走行ルートです。

こんばんは。

今回のツー、とても楽しかったですね。
バイクの被害、大変でしたよね。
でも、凹むところをそんなそぶりを見せないちゃーりーさんが素敵だと思いましたよ。
それにしても今回のツー、宇都宮ナンバーが多かったですね。

utunosamu | URL | 2012年10月26日(Fri)22:10 [EDIT]

半クラで…???

難しすぎてよくわかりませんが…(^_^;)

事なきを得てよかったですね!

…え?!!680キロ?!!!!!
((((;゚Д゚))))((((;゚Д゚))))

あおい | URL | 2012年10月26日(Fri)23:15 [EDIT]

Re: utunosamuさん

ガッツリと走ったツーリングでしたが、終わってみるとあまり
無理のないルートで、とても楽しい1日でした♪

バイクは一番痛かったのがミラーですね。クラッチレバーは来週の
改修でどのみち交換になるので影響ないんです(笑
実は自分でも思ったより凹まなかったんですよ。「やっちゃったな~」とは
思ったんですけど、どちらかというと自分の下手さ加減にあきれた感じです。

宇都宮ナンバー多かったですね~。ある意味、なかなか見られない光景です(笑

C-H | URL | 2012年10月26日(Fri)23:34 [EDIT]

最初から最後まで,お付き合いくださいましてありがとうございました。

最後の最後まで,写真撮られてたんですね。

いい思い出の一つになりました。

私の方のブログは,システム入れ替えにより,初めての投稿は,コメント承認常態になりますので,無視して書き込んでおいてください。メアドは,@の前と後ろに適当に文字を入れれば大丈夫だと思います。

1度承認されれば以降は,大丈夫のようです。
お手数をおかけします。

koara | URL | 2012年10月26日(Fri)23:58 [EDIT]

ありがとうございました♪

ちゃーりーさん、ご一緒させていただいて楽しかったです!
どうもありがとうございました^^

ミラーが本当にショックなことになってしまい、何と言っていいのか…
でも、ちゃーりーさんは皆さんのことを気遣って笑顔で走られていました。スゴイです!
お怪我もなくてよかったですね。

半年前まで自分もドカちゃんに乗ってましたので、クロさんの音がとても懐かしく感じました。

また、ピカピカのクロさんが戻りましたらご一緒させて下さいね。よろしくお願いします。

utunosamuの相方 | URL | 2012年10月27日(Sat)00:49 [EDIT]

Re: あおいさん

簡単な話です。エンジンかけて半クラで駆動かけつつ取り回しただけですよ(笑
ただそれが坂道だったということです。

うーん、場所にもよりますけど、ぶっちゃけ800kmまでは日帰り圏内です。
たいていそのうちの半分は高速になりますからね。
一般道のみで680kmだったら間違いなく1泊してるかと。

C-H@会社 | URL | 2012年10月27日(Sat)10:43 [EDIT]

Re: koaraさん

こちらこそ、楽しい企画をありがとうございました!
ありえないほどいい天気で、凄くいい思い出になりましたね。

特にツーリングの帰りってネタにしづらいので、休憩ポイントと
最終点とかで写真をなるべく撮っておくようにしてるんです。
当然夜であることが多いから写りはよくないですけどね(笑

コメントの件、回答ありがとうございました。
とりあえずフリーアカウントの存在を思い出したので、
なんとか自力解決もできました(笑

C-H@会社 | URL | 2012年10月27日(Sat)10:46 [EDIT]

Re: 相方さん

こちらこそ、一日ありがとうございました!
色々ハプニングもありましたが、終始和やかな雰囲気ですごせて、
しかも絶景とデイキャンプという企画もあって、
ものすごく気持ちのいい一日になりました♪

エンストゴケは、落ち込んでも仕方なかったのと、
修理じゃなくて交換できる部分が破損しただけで済んでくれたので
そういう意味で精神的ダメージが小さかったんです。
フレーム修理だとか、カウル交換することを考えれば全然安いですから(笑

一応11月中旬以降に新装備に換装したクロさんになる予定なので、
日程にさえ間に合えば11月月例ツーでお披露目できるかもしれません。
こちらこそ、ぜひまたご一緒させてください!

C-H@会社 | URL | 2012年10月27日(Sat)11:02 [EDIT]

坂道で半クラで取り回しですか・・・
右手は当然ブレーキ操作だから、結構気を使いそうですね。

車で通りかかった人とかに、一緒に押してもらったのかと思ってましたが(^^;

リュウ | URL | 2012年10月27日(Sat)14:39 [EDIT]

Re: リュウさん

まっすぐ登るだけだったので、半クラがキープできれば大丈夫でした。
フロントブレーキをリリースしながら、手のひらでアクセルを開けるのが
結構大変でしたけどね(笑

車、起こすのを手伝ってくれた人の後は通らなかったんです(爆

C-H@会社 | URL | 2012年10月27日(Sat)20:01 [EDIT]

伊豆から2週間たったばかりというのに走り回ってますな~。そのガッツは素晴らしいです。
クロさんの被害、あまり大した事なかった用で何よりです。ドゥカティだとミラー一つとっても高そうですけど。
自分はダムツーのときに分杭峠通ったことありますよ~。ゼロ磁場とか信じてないんでスルーしましたけど(笑)

蒼い鳩 | URL | 2012年10月29日(Mon)21:56 [EDIT]

Re: 蒼い鳩さん

長距離ツーリング連発だったわけです(笑
でも、昨日乗れていないし、来月は2週間は間違いなく乗れないので、
そこで帳尻合うかな~と。

ミラーはRIZOMAに変えてるので、そっちの意味で高いです(笑
純正だったらたぶん折れていないか、根元から曲がって余計酷いかのどちらかです。

分杭峠、私もゼロ磁場?なんか分かるの?っていう方なので正直どうでもいいですね。
でも、伊勢神宮みたいに明らかに空気が違うところもあるし、
もしかしたらなにか体感で違いがわかるの・・・かも・・・しれません(笑

C-H@会社 | URL | 2012年10月29日(Mon)22:52 [EDIT]