ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

目と口のグルメ・2。

さて、日曜日の福島ツー後編です。

道の駅・たじまを出発した一行は、一路R400を北上。

Image6204.jpg Image6205.jpg

結構いい具合に色づいた舟鼻峠を走りぬけ、昭和村に入ります。

Image6206.jpg Image6207.jpg Image6208.jpg Image6209.jpg

トンネルを挟んで北側はご覧の通りの
道は広狭入り乱れ、結構ワインディングも大きいのですが、その峠道自体が
それほど長くありません。気分転換にちょうどいいような感じです。

Image6210.jpg Image6211.jpg

峠区間を抜けると景色は一転して長閑な農村の風景に。
このあたりはあまり紅葉していませんでした。
途中で写真写りのよさそうなところがあれば停まるつもりだったのですが、
意外によさげなところがなかったのでそのまま北上。
工事中の砂利道トラップを何とか抜けて、R252へ。

今回のメインの目的地、

Image6212.jpg

民宿食堂・おふくろに到着です。
前回の悲劇があったため、今回は事前に営業していることを確認しました(笑
ちょうど混んでいる時間帯で、ツーリンググループも来ていました。

Image6213.jpg Image6214.jpg

お店の中ももう冬支度万全。ちょうどいい室温になってました。
ちなみに、私は最初に来た時の印象が強かったらしく、まだ来店3度目なのに
完全に覚えられています(笑

みんながカツカレーラーメン・カツカレーミックスラーメンを頼む中、
私はそっちはすでに制覇していたので横に逸れました。
メニューでどうしても気になっていた・・・

Image6215.jpg Image6216.jpg

「赤いチャンポンメン 1100円」を注文。

程よい辛さだけでなく、味も凄く美味しい。ボリュームもあってこれは良いです♪
他にも色々気になるメニューがあるので、今後も行きますよ~(笑

・・・で、実はまだ続きがあります。土曜日に営業確認をした時、
みんなでつまむようにと実はナイショで一つ予約注文を入れていたものがあります。

Image6217.jpg

それがこちら、「チャーシューロール 800円」

チャーシューのタレで炊いたご飯をチャーシューで押し寿司みたいにしたものです。
一口サイズにすでにカットされているんですが、これがさっぱりとした中に、
意外にもほんのりとしたタレの甘みがあって、これもまた美味しい!
おなかいっぱいのはずなのに、気が付いたらこれも平らげてました(笑

ちなみに、これメニューに載っていないんです。「裏メニューなんですか」と聞いたら、
作るのに手間がかかってお客さんを待たせてしまうので、メニューにはあえて載せていない
ということで、要事前予約の一品なんだそうです。これもオススメですよ~♪

さらに、最後は私もビックリの出来事が。

Image6218.jpg

これは「勝ロール」。名前の通り真ん中はカツです。
「帰りのおやつにみんなで摘んで~。」と、なんとわざわざ作ってくれたんです。
ちょうど他にいたお客さんにも試食で振る舞われていて、ホントにビックリしました。

昼食を堪能して、お見送りまでしてもらいながらおふくろを出発。
帰りは白河へ向かいます。おなじみのライダースピット白河関です(笑

しかし、今回はかなり時間的に厳しかったのでノンストップで行くことに。
ほぼ2時間乗りっぱなしで、あおいさんにはちょっと悪いことをしちゃいましたね(^^;

Image6219.jpg

実は、それでも到着したのは閉店後の16時15分。
ただ、私はまだ雑談をしているライダーさんが残っていることに賭けて、
そのまま向かうことにしました。で、この賭けには見事勝利(笑

ここで年内限定で行っている通行手形イベント、まさおさんとリュウさんが
今回で無事にクリアです。これも目的に入っていたので間に合ってホントによかった(笑

意外にもまだやっていなかったぱるぶささんと、ライダースピットにきたことがそもそも
はじめてのあおいさんが今回通行手形イベントに参加。
お二人は雪が降る前に再訪決定ですね(笑

帰りはどの道高速が渋滞している為、宇都宮までR294・R293で南下。

Image6220.jpg

途中給油を挟んで、18時半近くに道の駅・きつれがわに到着。

Image6221.jpg

主催の私が途中で離脱になる為、全体としてはここで一旦解散ということにして、
R293をさくら市街へ。R4にぶつかったところで今度は宇都宮へ向けて南下。
R4とR4BPの交差点で私は市街地に向かう為に離脱です。
その後は19時半にドゥカティ宇都宮に無事到着。今日は常連さんが集まってました。

Image6222.jpg
衆人環視のクロさんの図。エンストゴケの傷が恥ずかしい(笑

・・・普通に皆さんダベっていたみたいなんですけど、
もしかしてクロさん預けに行くって話してたので、着くまで
待っていてくれたんでしょうか・・・?(汗
ROSSO Ⅱにしてから8000km走ってるとか、かなりギリギリまで
使えてるようになってるじゃんとか、ここでちょっと話して、それから店内へ。

迎えが来るまで私も30分ほど一緒にダベって、
先に帰る方々をお見送りしてから帰りました。

うっかり走行距離を撮り忘れましたが、たぶん330kmくらいです。
とりあえずオドメーターが21000km超えたことは覚えてます(笑

寒い中ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!
また別なメニューも食べに行きましょう♪


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大変お世話になりました…
ありがとうございました…!!

勉強になりました((((;゚Д゚))))

きっとお優しさなんですよね?!!!!!

あおい | URL | 2012年11月06日(Tue)22:50 [EDIT]


お疲れ様でした~♪

僕も丁度白河関を出たところで21,000キロ突破したんですが、走行中のため写真に収められず…(泣

それにしてもあおもんさんも1日にあのペースでこれだけ走れれば普通にマスツーは大丈夫ですね(笑
あとはあいさんにでも顔が繋がれば、女子マスツーの機会が増えるかも(苦笑

また、別メニュー制覇に向けておふくろ行きましょう♪

まさお | URL | 2012年11月06日(Tue)23:16 [EDIT]


Re: あおいさん

お疲れ様でした!

やだなー、80%は茶目っ気に決まってるじゃないですか(笑
でも、マスツーの雰囲気を体感してもらいたかったのはホントですよ。
今回集まってくれた方々はマスツー慣れてますし、私なんかよりはるかに運転上手いので、
先導にいても逆に私が楽に動けますから。

緊張するのは仕方ないにしても、楽しんでもらえてれば何よりです。
最後、一人の家路が寂しいと思ったのならそれが一番嬉しいですね。

バイクで楽しく一日を過ごした後のあの寂寥感があるから、
「またマスツー行きたいな」って毎回思うので。

C-H@会社 | URL | 2012年11月06日(Tue)23:39 [EDIT]


Re: まさおさん

またも念願達成おめでとうございます(笑

あおいさんもあのペースで走れてますし、全然問題ないですよね。
状況を見て私もペース上げてみたりしましたけど、危なげなく走ってましたし。

あいちゃんのところは、距離的には離れてないから繋いでみたいですね。
こないだ台風で流れた外車ツーリングがまた企画できればいいんですけど(笑

おふくろ、また行きましょう!まだまだ食べたいメニューありますし、
一部眠くなりますが、ツーリングコースとしては結構楽しいですからね!

C-H@会社 | URL | 2012年11月06日(Tue)23:44 [EDIT]


ツーリングでは何気に結構お久しぶりだったぱるぶさです(;・▽・)ゞ

先日は便乗させていただき有り難うございました。
カツカレーミックスラーメンもチャーシューロールも美味しかったですよ。


やっぱ通行手形イベントで白河関までもう一回行かないと駄目ですかね~(;^_^A

ぱるぶさ | URL | 2012年11月07日(Wed)00:42 [EDIT]


Re: ぱるぶささん

そうなんですよね~。何気にお久しぶりでした(笑
日曜でしたが、参加ありがとうございました!
おふくろ、堪能していただけてたようで何よりでした♪

年内限定のイベントですし、せっかくなのでもう一度行ってキーホルダー
もらいましょう!あとはあそこで蕎麦を食べるとか。

ってか、今度は関守亭→RUNのコースで行きますか?(^^

C-H@会社 | URL | 2012年11月07日(Wed)01:24 [EDIT]


嗚呼~あっ

やっぱりサボッてでも行けば良かったぁ…(TwT。)
しっかしどれも旨そうなものばかりで…(^ρ^)

そちらは、いつ頃からヤバくなるんですかね?!
↑冬でもバイクで行くつもりか?!爆

kenken | URL | 2012年11月07日(Wed)07:23 [EDIT]


忘れてきた思い出を、いつ取りに行こうかなorz

降雪するまでには・・・

リュウ | URL | 2012年11月07日(Wed)08:02 [EDIT]


Re: kenkenさん

実際、どれも美味しいですよ~。
他のメニューまで気になってきます(笑
ちなみに、初めての方にはカツカレーミックスラーメンをオススメしてます♪
一番のウリみたいですし。

会津は11月下旬だともうバイクでは厳しくなってくると思いますよ~。

C-H@会社 | URL | 2012年11月07日(Wed)23:14 [EDIT]


Re: リュウさん

思い出はプライスレスですからね~(意味不明

急がないとホントに雪降ってきますし、早めのほうがいいかと思います。
まぁ、最悪はうちにバイクを停めて車で行くって手もありますので(笑

C-H@会社 | URL | 2012年11月07日(Wed)23:21 [EDIT]


