ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

福島行・1。

昨年の大晦日。福島の実家に顔を出すということで出かけてきました。
福島北部の山間にある町なので、途中雪があることを想定して、
天気は良かったのですが車での移動です。
車とはいえ、もちろん今後のツーリングコースの下見みたいにしてます。

まず、最初に向かったのは茨城県高萩市。昼食に行ってみたいところがあったので。

Image6435.jpg Image6436.jpg Image6437.jpg

R123を東に進んでいきます。道の駅「もてぎ」を過ぎて、茨城県へ。

Image6438.jpg Image6439.jpg

道の駅「かつら」に向かう交差点で茨城r21にスイッチし、さらに東に進み、

Image6440.jpg Image6441.jpg Image6442.jpg

交通量の少ないビーフラインを北上して、R118へ出ます。
R118をほんの少しだけ北上すると、すぐに

Image6443.jpg

グリーンふるさとラインなる道路が出てくるので、今回はこの道を走りました。

Image6444.jpg Image6445.jpg Image6446.jpg Image6447.jpg

R118から右折して橋を渡るとセンターラインが消えるので、「お、険道か?」と
期待したのですが、それも一瞬で、その後は完全2車線の快走路。

Image6448.jpg Image6449.jpg Image6450.jpg

この区間はそんなに長くなく、あっという間に茨城r29に合流します。
ここからはR349に向けて、道なりにしばらく進み・・・

Image6451.jpg Image6452.jpg

R349に入ったら里美・大子方面に向けてしばらくのどかな道を北上します。
そして現れる茨城r60。高萩までのメインイベントです。

Image6453.jpg

で、右折直後の茨城r60。いきなりセンターラインは消えますが、基本1.5車線。
しばらくの間はこの道幅がデフォルトになります。

Image6454.jpg Image6455.jpg Image6456.jpg

しばらくは山間のワインディングになります。タイトコーナーはそれほど多くないので、
どちらかというと中~高速メインの道ですね。信号皆無ですが、意外に対向車が多い。
バイクと車での離合は難なくできますが、道幅が狭いままガードレールが設置されていて、
実際に走っていると車では結構狭苦しい印象が強かったです。

Image6457.jpg

ホントはこの茨城r60をR6の手前まで東に進むつもりだったのですが、
2車線になって少し進んだところで、先ほどの「グリーンふるさとライン」の標識。
北に抜けられるようだったので急遽予定変更。左折してみました。

Image6458.jpg Image6459.jpg

この道がすごかった。途中からは開通してあまり経っていない区間だったらしく、
舗装状態も良好。道は完全2車線で交通量もほとんどなし。
コースはアップダウンが多いだけでほとんどがRの大きな超高速コーナー。
逆にオーバースピードに要注意のルートです。

Image6460.jpg Image6461.jpg

いい気持ちで走っていくと、R461にぶつかりました。
12月の月例ツーで走ったときに変な交差点があったのですが、なんとそこに接続してました。
というわけで、ここからはR461に入り、高萩市街地へ。
このあたりは走ったばかりですし、特に迷うこともなく高萩駅に到着。
そして、大晦日のお昼はコチラです。

Image6462.jpg Image6463.jpg

「翠月精肉店」です。
12月の月例ツーで昼食をどうするかという話があって少し調べていて、その際に
気になっていたお店で、お肉屋さんが隣接スペースで定食屋を営業しています。
食べログの評価と、以前どなたかのブログで記事にしていたのを拝見していたので。

※月例ツーでutunosamuさんご夫妻が行ったことがあって、美味しかったという話を
聞けていたので、もしかしたらutunosamuさんのブログだったのかもしれません。


ここはちょっと面白い形式で、店内に入ってから、まず直接カウンターで注文します。
で、出来上がってきたらトレーと引き換えで代金を払う形式です。
仕組みを知らないとちょっと戸惑うかも(笑

Image6464.jpg Image6465.jpg Image6466.jpg Image6467.jpg

店内にはメニューのほか、いろいろと貼ってありました。見てみると結構面白い(笑
そうこうしているうちに、注文していた品が出てきました。

Image6468.jpg Image6469.jpg

注文したのはBランチ(カツカレーセット) 680円

先に言っておきます。これで680円は安い!

カツは食べやすい大きさにカットされた状態で出てきますが、衣サクサクでカツはやわらか。
カレーもスパイシーで、非常に食べやすい辛さになっています。
カツとの相性も考えているのでしょう。カレーに入っている肉は挽肉状になっています。
これにサラダとデザートがついてくる・・・なんて贅沢♪
大満足の昼食でした!

Image6470.jpg Image6471.jpg

食事を済ませてさらに北へ。ここからはしばらくR6を北上。
実はR399を走ろうと思っていたので、とりあえず

Image6472.jpg

道の駅「よつくら港」まで北上しました。ここでお土産を購入し、

Image6473.jpg

月例ツーで食べなかったトマトソフトを(笑
トマトは食べられるんですが、ケチャップが大嫌いという変な人なので、
最初の一口が正直私はつらかったです。なんかケチャップのソフトみたいな味がしたので。
なんとか食べきりましたが、多分ミックスで食べるのが正解だったのかと思います(苦笑

さて、ここから先は福島県伊達市に向かって北上していきます。
が、元日・帰りのネタと合わせてパート2に続きます。

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

こんばんわ~♪

カツカレーメチャ美味そうぢゃないですか~(爆

さて、いつ行こうかな…(笑

まさお | URL | 2013年01月04日(Fri)20:50 [EDIT]


Re: まさおさん

美味かったですよ~♪
高萩も海側からなら冬でも行けるので、ご案内できますよ(^^

C-H@会社 | URL | 2013年01月07日(Mon)20:52 [EDIT]


