ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

福島行・2。

さて、年末年始の福島行、後編です。

Image6474.jpg

道の駅「よつくら港」を出発して、福島r41を西に進みます。
そして、R399にぶつかったところで北に針路変更。

Image6475.jpg Image6476.jpg Image6477.jpg Image6478.jpg


基本的にR399を進んでいけば実家の近くに着くのですが、
原発の関係とかで最終的にはR114・R349を使いました。
でもしばらくはR399で北上です。最初のうちは普通の道だったのですが、
すぐに山道になっていきます。でもこの辺は全然快走路。

Image6479.jpg

途中バイパス化されている箇所もあり、結構いいペースで走れますが・・・

Image6480.jpg

あっという間に1車線狭路へ変貌。
ここからは酷道区間の始まり(しかも結構長い)です。

Image6481.jpg Image6482.jpg Image6483.jpg Image6484.jpg

とはいえ、ダートがあったりとかではなく単純に狭くくねってるだけです。
ずーっと1車線で、勾配も強く、おまけにタイトコーナーが多い。
そんな道が延々と続きます。

Image6485.jpg

たまたまナビが写っていた写真があったので公開。
メインモニターのくねり具合を見てもらえれば、そういう道なんだとわかります。

Image6486.jpg Image6487.jpg Image6488.jpg

南から入っていくと、川内村まではほとんどすべて登りコーナーになります。
その後は上り下りが入り混じるさびしい道。対向車にもまったく会いません。

Image6489.jpg Image6490.jpg

たまに2車線になったかと思うと、数百mでまた1車線に戻ります。
さらに途中からは路肩によけられた雪まで。
ちなみに、この峠道を走っているときは、車の外温計は-1℃~1℃でした。

Image6491.jpg Image6492.jpg Image6493.jpg Image6494.jpg

Image6495.jpg Image6496.jpg Image6497.jpg Image6498.jpg Image6499.jpg Image6500.jpg

どんどんとあたりも暗くなり、デジカメも役に立たなくなった頃になって、
ようやく峠道終了。路面が完全舗装なことだけが救いのルートでした(苦笑

Image6501.jpg Image6502.jpg

川内村の市街地(?)まで降りてきて、ようやく対向車に会いました。
実際、峠道に入ってから対向車に出会うまでは20分程度しかかかっていません。
でもその間は延々とほとんど1車線道路で。その区間では一切対向車なしでした。

Image6503.jpg

川内村からさらにR399を北上し、次は葛尾村へ向かいます。
ちなみに、見づらいですがこの葛尾の上にある保原市の手前が目的地です。
大体この標識から45kmくらいですね。

Image6504.jpg

葛尾村から先はR399もほとんど2車線です。ただ、路面についに雪が。
おまけに空からも雪がちらついてきました。バイクで来なくて本当に良かった(笑

途中で震災の影響からR399が一部通行止めになっていたので、
R114からR349に回るルートに切り替えて、18時に実家に到着。

Image6505.jpg Image6506.jpg

若干雪がちらつく中、大晦日の移動はこれにて終了。実家でのんびりしました。
・・・そして、明けて2013年元旦。

Image6507.jpg Image6508.jpg

雪はすぐに止んでいたらしく、快晴でした。でもすごく寒い。
おまけに、帰りの途中、二本松~本宮あたりでは少し雪降ってきましたけどね。

Image6509.jpg

元日は10時半に実家を出発。R349をまずは保原市へ。

Image6510.jpg Image6511.jpg Image6512.jpg

新春の陽光の中、R4を目指して西に進んでいきます。

Image6513.jpg Image6514.jpg

そして、R4を横断してそのまま進み、R13を米沢方面へ。
東北道・福島飯坂ICを過ぎて1kmくらい米沢方面に進むと、

Image6515.jpg

今回行っておきたかった店その2・「和屋(なごみや)」に到着です。

Image6516.jpg Image6517.jpg Image6518.jpg

きれいな店内はカウンター・テーブル・小上がりと席が結構多いです。
20人以上は入れそうでしたね。11時ちょっとすぎに着いたのですが、
この時点で結構お客さんもいました。

Image6519.jpg

メニューはコチラ。そして、私が頼んだのはもちろん・・・

Image6520.jpg Image6521.jpg Image6522.jpg

炭火焼焼豚麺+半熟煮玉子 950円です。

透き通ったスープが非常に印象的です。油が強く浮いているようにも見えますが、
実際に飲んでみると油っこさは皆無。あっさりしていて、するすると飲めます。
麺との相性もよく、一気に食べ進めてました。

Image6523.jpg Image6524.jpg Image6525.jpg

チャーシューも豪勢に3種類。これで基本が850円は安い。
さすがおくさんイチオシのラーメン屋でした!

Image6526.jpg

カウンター横の壁にはおくさんの色紙ももちろんあります。

Image6527.jpg Image6528.jpg Image6529.jpg

お腹を満たした後は帰り道。R13を福島市街地まで南下し、福島駅東口からR4へ。

Image6530.jpg Image6531.jpg

あとは延々とR4を南下し、夕方に無事帰ってきました。
そして、夕方からは会社で一仕事し、その後帰省していた友人宅で
日付が変わる頃までダベってから帰宅。
そのあとは翌日の初売りへと続いていくわけです。

茨城北東部のツーリングコース(走りメイン)開拓と、気になっていた食事処。
これらを押さえつつも帰省する。効率のいい車移動ができた年末年始でした(笑

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

福島は,もっと雪が多いのかと思いました。
意外です。

でも,いつどうなるかわかりませんから,やはりバイクは危険ですよね。

koara | URL | 2013年01月06日(Sun)22:36 [EDIT]


Re: koaraさん

私ももっと雪があるものだと思っていたのですが、
予想に反して全然少なかったです。
実際、川内村・川俣町あたりは雪降ってきたので、夕方になると
もうバイクで移動は無理でしょうね・・・。

C-H@会社 | URL | 2013年01月07日(Mon)21:45 [EDIT]


