ちゃりツー#17の2。

ひっきりなしに車やバイクが出入りする道の駅・みょうぎ。
ここを出発してR254に戻るところからちゃりツー#17後編の開始です。

○4月14日(日)PM12:50 長野県佐久市・「七代目 助屋」

まずは道の駅・みょうぎから群馬r196を走っていきます。
低速コーナー中心の道なのですが、そもそも交通量が多く、低速車だらけorz

Image7138.jpg Image7139.jpg Image7140.jpg Image7141.jpg

というわけでのんびりとワインディングを楽しみ、時折見える景色を収めながら走ってました。
しかしこんな余裕があったのも中ノ岳神社まで。
神社を境に一気に下るのですが、ここから路面状況が悪化。あちこちに砂が・・・(汗

Image7142.jpg Image7143.jpg Image7144.jpg

砂まじりの道を何とか下りきり、R254を西に進みます。
ここからは交通量も一気に減って快走。

Image7145.jpg Image7146.jpg Image7147.jpg

内山峠を越えて、長野県に入り今度は一気に佐久市街まで下っていきます。
そして、途中でR254から外れて今回の目的地に到着。

Image7148.jpg Image7149.jpg

今回の目的はこちら、「七代目 助屋」です。
そして、ここで・・・

蒼い鳩さん (Kawasaki Ninja250R)

久しぶりに鳩さんと再会。結局午後は北上することにしたので、
ツーリング後編をご一緒できました♪

Image7151.jpg Image7152.jpg

さて、今回は佐久のご当地ラーメンである「安養寺ラーメン」が目的。
というわけで安養寺チャーシューメンをチョイス。

とんこつベースの味噌ラーメンということで、普通に美味しかったです。
ただちょっとチャーシューがしょっぱすぎたかな。

○4月14日(日)PM14:25 長野県小諸市・懐古園

目的の安養寺ラーメンも無事に堪能してこのあとをどうするかと考えたところ、
小諸市にある懐古園の桜が非常に綺麗ということで向かってみることに。

というわけで、ここからP.O.Cの会員さんが先導してくれました。
Image7153.jpg Image7154.jpg Image7155.jpg Image7156.jpg

私は後方に陣取ってあちこち撮りまわってました。
佐久・小諸の景色は個人的に大好きなんです。普通に走っていても楽しめますね♪

Image7157.jpg Image7158.jpg

そして、小諸駅近くに来た途端に大渋滞。一気に動かなくなりました(汗
この渋滞、懐古園の駐車場に入る為のものでした・・・。

Image7159.jpg Image7160.jpg Image7161.jpg

コレはどうしようもないということで、小諸駅前の広いスペースに退避。
ここから写真を撮って、少し休憩して引き返すことにしました。

○4月14日(日)PM15:10 道の駅・雷電くるみの里

小諸駅前からはR141に入り、道の駅・雷電くるみの里を目指します。

Image7162.jpg Image7163.jpg

R18に一旦合流し、給油してから上信越道小諸ICを通過し浅間サンラインへ。

Image7164.jpg Image7165.jpg

浅間サンライン入り口交差点での一幕。みんなさりげなく反応してるのね(笑
ここからはもうすぐに道の駅です。

というわけで、道の駅・雷電くるみの里へ到着。
なんかもううちのブログではおなじみになりつつある気がする・・・(笑

とすると、コレもおなじみのくるみソフトです(笑

○4月14日(日)PM18:20 北関東道・出流原PA

16時過ぎまで道の駅・雷電くるみの里でノンビリし、帰路につきます。
蒼い鳩さんとP.O.Cの会員さんとはここでお別れし、

相変わらずの好天の中、一路上信越道へ。
ここからは基本フリーにしていたのですが、即消えてしまった方々がwwww
ペースが知りたくて頑張ってみたのですが途中で諦めました(爆

一旦は横川SAで休憩し、改めてフリー走行。そしてまた消える一部の方々(爆笑
今度は交通量の多さもありなんとか吉井IC近くで追いつきました。
藤岡JCTでまさおさん・リュウさんとお別れし、こちらは北関東道へ。

途中で思いっきり眠くなってしまった為、私は急遽出流原PAで一休み。
何気に波志江と出流原のあいだって鬼門です(笑

○4月14日(日)PM20:25 帰宅

出流原PAを出発する時に、ちょうどクロさんとTさんが目の前を通過。
というわけで、岩舟JCT手前で合流し、3人で走行。

いいタイミングだったので出発当初のメンバーで壬生PAへ(笑
なんだかんだとここで1時間近くダベッてしまいました。

Image7172.jpg Image7173.jpg

壬生PAからはもう戻るだけ。というわけで20時半前に無事に帰宅しました。
今年初のちゃりツーも王道のツーリング。こういう企画が性に合っているようですね(笑

走行距離は410km。1日を満喫したツーリングでした!

ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!

先導、楽しかったです

いつも、ソロなので楽しかったです。ありがとうございました。

懐古園まではベストコースだったのですが。

唯一の不満は木曽まで帰ったのに、距離が伸びなかったことです。

400km羨ましいです。

お疲れさまでした。

P.O.C.の会員 | URL | 2013年04月19日(Fri)23:33 [EDIT]

お疲れ様でした~

最大の目的地のみでここまで企画いただきありがとうございましたm(_ _)m

また、グルメツーの目的地のみ探しておきます(笑

まさお | URL | 2013年04月20日(Sat)17:22 [EDIT]

懐古園は混みますね~
近いものの行かないですけど(笑)

あそこは駐車料金と入園料取られるんで
気に入らないんですよね~w

はち。 | URL | 2013年04月21日(Sun)11:32 [EDIT]

Re: P.O.Cの会員さん

普段はソロだったんですね~。
佐久・小諸のあの道はすばらしいですね。普通に平野部を走るのに
景色も充分に楽しめる贅沢な道でした♪

距離は・・・まぁ栃木からの参加でしたし(笑

ぜひまた走りましょう!

ちゃーりー@会社 | URL | 2013年04月21日(Sun)17:23 [EDIT]

Re: まさおさん

お疲れ様でした!
ツーリングに行くきっかけという意味でも、リクエストはありがたいです(笑

個人的には今体重移動とかを練習している真っ最中なので、ああいう道で
比較的ノンビリとしたペースで走れたほうがちょうどいいんですよ。

またリクエストもお待ちしてますので(笑

ちゃーりー@会社 | URL | 2013年04月21日(Sun)17:25 [EDIT]

Re: はち。さん

結構前から動かなくなってビックリしましたorz

ホントは中に入るのではなく外郭にバイクを停めて桜と一緒に
写真を撮るつもりだったんですよ(苦笑

ちゃーりー@会社 | URL | 2013年04月21日(Sun)17:36 [EDIT]

懐古園の混み方は凄かったですねぇ。アレは参ったわ~。
途中からでしたがありがとうございました。

あしか祭りはもしかしたら泊まりで参加できるかも知れないです。来月中旬までにははっきりできると思います。

蒼い鳩 | URL | 2013年04月26日(Fri)23:08 [EDIT]

Re: 蒼い鳩さん

こちらこそありがとうございました♪
あの混み方は流石に予想していませんでした(汗

あしか祭り、鳩さんからしてみれば遠くないんでしょうけど、
泊まりでいければぜひご一緒しましょう♪

ちゃーりー@会社 | URL | 2013年04月27日(Sat)23:05 [EDIT]