伊豆満喫記・4。

朝から豪勢な料理を食べてご満悦の一行。
すっかり出足が重くなってしまいましたが、2日目のはじまりです。

○5月5日(日)AM11:30 静岡県南伊豆町・ジオパークビジターセンター

堂ヶ島温泉を出発し、R136を石廊崎方面へと南下していきます。
雲もほとんど無いような快晴。気持ちよくR136を流していきます。

Image7334.jpg Image7335.jpg Image7336.jpg

松崎から彫刻ライン、雲見からマーガレットラインと名を変えるR136。
海沿いというか、岸壁の上を走っていくところも多々あり、飽きない道です。
南伊豆町に入り、静岡r16にぶつかったところでR136と別れ、石廊崎へ。

Image7337.jpg Image7338.jpg Image7339.jpg Image7340.jpg

途中にあった休憩施設で一休みです。日差しは強かったですが、
風が気持ちよく、景色もよかったです。

○5月5日(日)PM12:35 静岡県南伊豆町・TiHAL

ビジターセンターを出発し、昼食のお店へ向かいます。
今回はリクエストをいただいていたので、時間を調整して走った形です。

Image7341.jpg Image7342.jpg Image7343.jpg

静岡r16を東に走り、R136にぶつかったところでまた西伊豆方面に戻ります。
マーガレットラインを北に戻っていき、雲見温泉の少し手前に目的のお店がありました。

Image7344.jpg Image7345.jpg Image7346.jpg

ネパールカレーのお店・「TiHAL(ティハール)」です。
オープンデッキのテラス席がメインで、凄く開放的な雰囲気のお店でした。
注文はテーブルに備え付けのオーダーシートに記入し、カウンターに自分でもって行きます。
そして、注文して待つこと暫し。

Image7347.jpg Image7348.jpg Image7349.jpg Image7350.jpg

ネパールカレー到着!
実は私、今回初めてスープカレーを食べたクチです(笑
メニューに食べ方の解説も書いてあるので初めて行った人でも問題なく食べられます。

カレーとジャスミンライスの相性も良く、コレはかなり美味しかった!

Image7351.jpg Image7352.jpg Image7353.jpg

朝結構な量を食べていましたが、みんな昼も楽しんで食事中。
美味しいとなんだかんだで完食しちゃうんですよね~(笑

○5月5日(日)PM14:35 道の駅・花の三聖苑伊豆松崎

ティハールでゆっくりしてから、本格的な帰路へと入ります。

Image7354.jpg Image7355.jpg

R136を北上し、今回最後のシーサイドルートを楽しんだ後は・・・・

ミスコース(爆

すぐに気づいて引き返したんですが、余計なネタを作ってしまいました(笑

Image7356.jpg Image7357.jpg

R136を少し戻り、ちゃんと静岡r15に入って東に進みます。途中にはこんなところも。

Image7358.jpg Image7359.jpg Image7360.jpg

花畑を過ぎてさらに少し走ると、道の駅・花の三聖苑伊豆松崎に到着。
ここでお土産購入を済ませ、休憩の後、さらに中伊豆へと進んでいきます。

○5月5日(日)PM15:45 道の駅・天城越え

静岡r15をしばらく東に走っていくと、R414に合流します。
そして、R414が結構道が悪かった印象があったのですが・・・、

Image7361.jpg Image7362.jpg Image7363.jpg

改良工事が進み、だいぶ狭路の割合が減って走りやすくなっていました。
とは言え、河津町中心部に近い山越えの部分は相変わらずの狭さでしたが(苦笑

Image7364.jpg Image7365.jpg

河津町でR414を北上するルートに入り、天城高原へ向かっていきます。

河津七滝ループ橋を抜けて向かった先は、道の駅・天城越え

Image7367.jpg Image7368.jpg

だいぶ時間が押していましたが、ここにきたらやはりわさびソフトは外せない(笑

○5月5日(日)PM17:20 伊豆スカイライン・スカイポート亀石

道の駅・天城越えを出発し、R414を北上して伊豆スカイラインへと向かいます。
今回は国士越えを使わないルートで行きましたが、やはりR136に入ると渋滞したので、
川向かいを南北に走る県道にエスケープし、静岡r12へ合流することにしました。

Image7369.jpg Image7370.jpg

こちらは長閑な田舎道といった感じで、結構スムーズに流れました。
そして、冷川ICから伊豆スカイラインに入ったのですが、料金所で

「バイクが炎上事故起こしてるから気をつけてね~」の一言。

このときはまさかこれが後々の伏線になるとは思いもしませんでした・・・。

強烈な西日で前が見づらかったこともあって、亀石まではノンビリと走行し、
スカイポート亀石で休憩です。

しばらく休んだあと、さぁ熱海峠に向かって出発!・・・と思ったのですが、
ふと気がついたのが亀石峠料金所の大渋滞。
交通整理が入るレベルの渋滞・・・もしや!?と思って一旦バイクから降りたのですが、
ここでタイミングが悪く半分の人たちはそのまま先行してしまいました。
合図を送ろうとしたのですが時すでに遅し。

私の様子がおかしかったことに気がついた残りの方々がそのままストップしていて、
その間に私は交通整理の人に状況確認。

火災事故のバイク、単なる事故からなんと山火事に発展したらしく、
韮山峠ICから先で道路封鎖されているとのこと。

結局そのままスカイポート亀石で先行組の戻りを待ったのですが、
なんと韮山峠で降ろされたことが判明。こちらも韮山峠に向かうことにしました。

○5月5日(日)PM19:05 静岡県伊豆の国市・デイリーヤマザキ伊豆長岡店

こんな状況なので伊豆スカイラインは貸しきり状態(笑
夕焼けを楽しみながら韮山峠ICまで走り先行組と合流し、
仕方なくここから下ることに。

つまり、伊豆長岡に戻されるわけです(爆

御殿場に抜けられるはずのところをまた中伊豆に逆戻りということで、
大幅なタイムロスを余儀なくされてしまいました。

そして、案内の少ない中を勘を頼りに走り、伊豆中央道近くのコンビニへ。
ここで休憩しつつ帰りのルートの相談です。

○5月5日(日)PM20:30 東名道・足柄SA

結局、伊豆中央道-R1-伊豆縦貫道と走り、東名沼津ICから東名道で帰ることに。
例によって渋滞が始まる為、まずは足柄SAまで各自のペースで走ります。

足柄SAはかなり混んでいました。ここから先は渋滞すり抜けの連続になるので、
長めに休憩して、次の集合場所を東北道・蓮田SAにしてバラバラに出発します。

○5月5日(日)PM23:00 東北道・蓮田SA

最初、渋滞は御殿場~大井松田の20kmと表示されていたのですが、もちろん
最終的には横浜町田まで40km普通に渋滞していました(笑
延々とすり抜けして走って行き、無事に首都高に到達。
ここからはコレといった渋滞も無く、東北道までずっとスムーズに走れました。

そして、23時に蓮田SAに到着。ここが最後の集合ポイントということもあり、
2日間の余韻に浸りながらゆっくり休憩して、ここで解散となります。

○5月6日(月)AM1:35 帰宅

給油を済ませてから蓮田SAを出発し、あとは一気に帰ってくるだけでした。
今回は特に眠気が来ることもなく、無事に帰ってくることが出来ました。

Image7376.jpg Image7377.jpg

2日目の走行距離は440km。合計で820kmでした。
事故も無くとにかく楽しんだ2日間。充実したGWをすごすことが出来ました!

参加していただいた皆さん、ありがとうございました!