あしか祭り2013・2。

さて、1年ぶりの再会という方もいる中で始まったあしか祭り。
一気に大所帯となった一行はまず安曇野へと向かいます。

安曇野・・・?当初の予定とコース違くね?(爆

○5月25日(土)AM10:55 長野県安曇野市・彩香

当初の予定とコースが違うのは結構単純な理由です。
当初使おうとしていた聖高原経由のルートは路面が悪く、楽しくないという情報。
どうせ志賀草津道路でクネれるから、無理に悪路に行くこともないと判断したのです。

そして、その代替ルートとしてあがってきたのがこちら。
塩尻市街地から広域農道経由で安曇野へと走っていきます。

Image7443.jpg Image7444.jpg Image7445.jpg Image7446.jpg

塩尻市街地から少し走るだけでこんな感じのいい景色の中を走れるのですが、
実はこの道、それほど市街地から離れていない為交通量がかなり多いです。

Image7447.jpg Image7448.jpg

途中からは緑が多くなり、平野部特有の眺めのよさを体感できます。
しかし、道の駅・「ほりがねの里」周辺とR158交差点付近が渋滞。
今回のような大人数でのマスツーには不向きと言わざるを得ない道でした(^^;

Image7449.jpg Image7450.jpg

そんな道を北上して着いたのがこちら、「あづみ野菓子工房 彩香」です。
P.O.Cの会員さんから、ここのジェラートが美味しいという情報をいただき、
まずは冷たいものからというコースになったわけです(笑
看板の配置の問題もあって実はちょっと行き過ぎたんですけどね・・・orz

Image7451.jpg Image7452.jpg

そして、早速ここでソフトではなくジェラートタイム。
私は彩香オリジナルという触れ込みに惹かれてチョコミントです。
さっぱりしていてよかったのですが、あっという間に溶け出していて大変でした。

この時点ですでにかなりの暑さになっていたので、ちょうどいいクールダウンになりましたね。

○5月25日(土)PM13:05 長野県千曲市・萱

彩香でジェラートを楽しんだ後は、昼食のために千曲市を目指します。
どうするか迷った結果、安曇野ICから長野道を使っていくことに決定。

Image7453.jpg Image7454.jpg Image7455.jpg

長野道安曇野ICまでちょっと迷走しつつも走り、

Image7456.jpg Image7457.jpg Image7458.jpg

高速は基本各自のペースで走るようにして、姨捨SAで再合流しました。
結局走行写真を撮れたのはYasさんだけでした(苦笑
ここで私は昼食のお店に連絡を入れて、しばらく休憩した後、
戸倉上山田温泉へ向けてスマートETCで高速から出ます。

Image7459.jpg Image7460.jpg Image7461.jpg

ビックリしたのは姨捨のスマートETC出口からの道です。

急な坂ではなく、急激な坂でした(汗

なんでわざわざこんなところに作ったのか・・・。
正直、経費がかかったとしてももう少し入りやすいところに
ETC専用ゲートのIC作ればよかったのでは?と言いたくなるくらい。
それくらいに出入りのし辛い位置です。

その急激な坂を下り、千曲川の畔まで降りて橋を渡ると、戸倉でR18にぶつかります。
R18に入ってすぐのところに初日の昼食場所があります。

Image7462.jpg Image7463.jpg Image7464.jpg Image7465.jpg

建物が示すとおりのお名前、「萱」です。
事前に予約を入れておいて、実はメインで食べるものも先に注文済みでした。

Image7466.jpg Image7467.jpg Image7468.jpg

萱葺きの建物ですし、当然中は純和風。奥の広間に通されてまずはノンビリ。
外に比べればはるかにすごしやすい環境でした。外に出たくなくなったくらい(笑

Image7469.jpg Image7470.jpg Image7471.jpg

しばらく談笑していると、今回頼んでいた二種盛りそばが出てきました。
本来は限定10食なのですが、団体で事前予約の対応をしてくれるということで、
せっかくなのでお願いしていたというわけです。
それと、メニューを見て非常に気になっていた出汁巻き玉子と漬物をオーダー。

えー、あえて言います。「出汁巻き玉子」と「茄子の漬物」が絶品でした(笑
そばはまぁ普通に美味しいといったところです。私はお世辞にも絶品とは言えないですね。

○5月25日(土)PM16:15 群馬-長野県境・渋峠ホテル

昼食も終わり、しばらくゆったりとしてからまた猛暑の外へと出ます。
すでにR18が渋滞気味だったので、ここもR18を一旦南下することに。

Image7472.jpg Image7473.jpg Image7474.jpg Image7475.jpg

千曲川沿いをどんどん南下し、上信越道・坂城ICへ。
ここから長野道・信州中野ICを目指します。

この区間ではP.O.Cの会員さんだけ何とか撮影(笑
・・・高速での走行写真は結局この2枚だけでしたorz

更埴JCTから長野道に入り、小布施PAで休憩。とにかく暑い!(汗

Image7478.jpg Image7479.jpg Image7480.jpg

小布施PAを出発して、信州中野ICからR403を経由してR292へ。
ここからは志賀草津道路。一気に標高2000mを目指して登っていきます。

Image7481.jpg Image7482.jpg Image7483.jpg Image7484.jpg

多少詰まったりすることはありましたが、基本的に交通量が少なかったので
結構いいペースで登ることが出来ました。

Image7485.jpg Image7486.jpg

そのおかげか、あっという間に植生も変わり、横手山を越えて一気に渋峠に到着。

Image7487.jpg Image7488.jpg

ホテル側が結構混んでいたので、スキー場側に駐車して休憩することに。
そして、この後用事があるP.O.Cの会員さんがここでお別れとなりました。

○5月25日(土)PM16:15 群馬県嬬恋村・万座プリンスホテル

渋峠ホテルと言えばまずはこちら。

インディ君です。たぶんお客さんが多かったんでしょう。グッタリモードでした(苦笑

Image7490.jpg Image7491.jpg

そして、実は今まで買うことができていなかった国道最高点到達証明書を今回ゲット!
・・・もちろん今回は1種類しか買ってませんよ(笑

渋峠ホテルでやりたいことは済ませたので、ここで一旦2グループに分かれます。
私とYasさん、ももふみさん、チビさんは国道最高点の石碑へ先行しました。

Image7492.jpg Image7493.jpg

と言っても1kmも離れていないんですけどね(笑

ここでWebikeの写真用の単独写真をようやく撮影し、ミッションクリア(笑

Image7495.jpg Image7496.jpg Image7497.jpg

その後はちょっとだけ残っていた雪の壁を眺めながら先行したメンバーを追走しつつ、
宿泊場所である万座温泉へと下っていきます。

Image7498.jpg Image7499.jpg

石碑からR292を5km程度草津方面に下ったところでT字路を右折し、
そこからまた一気に下ります。途中で観光バスの後ろについていた先行メンバーと合流。
結局最終的には全員同時に宿泊場所である万座プリンスホテルに到着です(笑

宿に着いたところで、Yasさん、はち。さんが日帰りということでお見送り。
特にYasさんは群馬から一気に関西に戻るわけで・・・本当にお疲れ様ですm(_ _)m

Image7501.jpg Image7502.jpg

初日の走行距離は420kmでした。下道の移動距離が少なかった方が
今回は大半だったでしょうね・・・。

そして、今回は宿から参加の方もいたのです。というわけで、
Yasさん、はち。さんと入れ替わりに参加がこの方。

ななこ♪さん (Kawasaki D-TRACKER125)

差し引き合計で12人。去年の倍以上の人数で、パート3・宿編へ続きます!