ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑



PageTop

あしか祭り2013・4。

やっぱり楽しい時間はあっという間に過ぎてしまうもので。
残すは帰りのルートのみとなります。というわけで、あしか祭り2013パート4、
帰りの行程です。実は色々と問題が出た1日ではありました・・・。

○5月26日(日)AM10:50 つまごいパノラマライン北ルート・展望台

まずは万座温泉からR292へと一旦登り、白根山を横目に草津まで下っていきます。

Image7519.jpg Image7520.jpg Image7521.jpg Image7522.jpg

天気も良く、下界の景色がよく見えるので道のクネリ具合もはっきり見えますね(笑
途中ではまぉ♂さん&秘書さんが撮影しながら前に出てくれました。
こっちはそれを追っかけて写真を撮ってたので変な1シーンになってるかも(爆

Image7523.jpg Image7524.jpg Image7525.jpg Image7526.jpg

工事での信号待ちはありましたが、特に渋滞することも無く志賀草津道路は下りきって、
R292草津町内で一旦給油てからつまごいパノラマラインへと入ります。
その途中、つまごいパノラマライン北ルートに入るT字路でななこ♪さんとお別れし、

Image7527.jpg

一行は帰りのハイライトへ。今回は撮影ポイントを多めに想定してのコースです。

Image7528.jpg Image7529.jpg

つまごいパノラマライン北ルートはアップダウンがあり、結構さまざまな景色が楽しめます。

Image7530.jpg Image7531.jpg Image7532.jpg

そして、途中にはこんな展望スペースがあるのです。今回はまずここでストップ。
天気もよかったのでかなりいい景色を楽しむことが出来ました。

Image7533.jpg

一番の勝ち組は間違いなくクマさん。最高の停め方をしてましたね(笑

○5月26日(日)AM11:20 つまごいパノラマライン北ルート・バラギ湖北面

さらにパノラマラインを南下していきます。普通ならそのまま愛妻の丘ですが、
今回は去年の月例ツーリングで知った絶景のポイントへ寄る事にしました。

Image7534.jpg Image7535.jpg Image7536.jpg Image7537.jpg

ということで、途中までは快走路を楽しんでいたのですが、まだこの時期だと
キャベツ畑もまだまだ土の割合のほうが圧倒的に多いんですよね。、

Image7538.jpg

途中からバラギ湖方面へと進んでいき、キャンプ場を抜けて山道を登ると・・・

Image7539.jpg Image7540.jpg Image7541.jpg

こんな景色に出会えるわけです。これ、時期が上手く合うと一面のキャベツ畑になります。
上のリンクから見てもらうと分かりますが、8月に行くと最高の景色になるかと。

Image7542.jpg

まぁ、キャベツが無くてもいい景色なのは変わらないので、ここで撮影して出発です。

○5月26日(日)AM11:50 つまごいパノラマライン北ルート・愛妻の丘

バラギ湖北面を出発した直後にミスコースをして、一度Uターンしております(爆
そのまま走っていくとバラギ湖の入り口手前に戻り、そのままパノラマラインに戻れます。

Image7543.jpg Image7544.jpg Image7545.jpg Image7546.jpg

もちろんパノラマラインの〆はここ、愛妻の丘です。相変わらずいい景色です。

Image7547.jpg

今回はここで大一番が取られました。決まり手は痛み分けかと(笑

そして、愛妻の丘を出発しようとした時にちょうど1台のNinja250Rが後方から登場。
こちらがバラギ湖に行っている途中で北ルートを通過したはち。さんです。
ナイショで途中参加してくれることになっていたんですが、とても微妙な合流に
なってしまいました(苦笑

○5月26日(日)PM12:45 道の駅・雷電くるみの里

はち。さんがさりげなく合流した一行。つまごいパノラマラインから
群馬・長野r94で地蔵峠を越えて小諸市へと向かいます。
特に前を塞ぐ車もいなかったのでここはちょっと頑張ってクネッてました。
下りの一番Rのきついヘアピンで若干オーバーしましたがorz
どうしてもその1箇所はクリーンに抜けられないんですよね・・・。

Image7548.jpg

地蔵峠を抜けると眼前には小諸市が広がります。そして気温も一気に上がります(笑

Image7549.jpg

浅間サンラインにぶつかって少し走ると道の駅・雷電くるみの里に到着です。
ここで休憩し、私は昼食の場所に連絡を取っておきました。
営業時間的には問題ないということだったので、向かうことにしたのですが・・・。

○5月26日(日)PM14:50 長野県茅野市・ペンション「歩絵夢」

道の駅を出発し、まず一行を待ち受けたのはミスコースです(大爆
不案内な県道を使うくらいならR152に向かって行けばよかったのに、それをしないで
感覚で走ってしまったため小諸市内を迷走。おまけに結局佐久方面に大きく遠回りorz

Image7550.jpg Image7550.jpg Image7552.jpg Image7553.jpg

なんとかR254に戻って無事に長野r40には入れたのですが、無駄な時間を
使ってしまいました・・・本当に申し訳ありませんでしたOTL

Image7554.jpg Image7555.jpg

長野r40を南下し、白樺湖・ビーナスライン方面へと進んでいきます。
はじめのうちはよかったのですが、蓼科牧場に差し掛かる頃には空が黒く・・・。
そして、白樺湖に差し掛かる前からは雨が降り始めましたorz
あまり距離も無いと言うことで、とりあえずは昼食の場所まで一気に向かうことにし、
強くなる雨の中、ビーナスライン東を慎重に走行。

Image7556.jpg Image7557.jpg

そして、何とか昼食のお店、ペンション・歩絵夢に到着。
ミスコースとこの悪天候の影響で到着がかなり遅くなってしまいました。
とりあえずは中に避難し、マスターに挨拶して早速注文。
・・・というか、今回は全員固定で手作りハンバーグです(笑

Image7558.jpg Image7559.jpg Image7560.jpg Image7561.jpg

サラダ、スープもついてきて、そして手作りパンも出てきました。
ハンバーグは肉厚で、一緒に香草も練りこまれていたんですかね?
ちょっとした香り付けもされていて美味しかったです。

雨雲はピンポイントで諏訪周辺を覆っていたようですが、ここで寛いでいたら
運よく雨も上がってくれたので、頃合を見て出発です。
2日とも日帰りで参加してくれたはち。さんはここでお別れになります。

ちなみに、歩絵夢には今度また泊まりでくる予定です♪
いずれ告知しますので、泊まってみたい方はぜひどうぞ♪

○5月26日(日)PM17:10 長野県茅野市・ローソン茅野中沖店

食事も済ませ、雨も上がってくれたところで、後は解散するだけとなりました。
ビーナスラインを下り、R152に合流して、中央道・諏訪ICを目指します。

Image7562.jpg Image7563.jpg

R20に入って、インター手前のコンビニで最終の休憩です。
そして、楽しかった1泊ツーリングもここで解散となります。

あしか興業代表取締役・あしか社長に最後の〆をしてもらい、名残は尽きませんが
あまり遅くならないうちにそれぞれ帰途に着きます。

Image7564.jpg

と言っても、去年同様「どうせ置いていかれるから」と言う理由であしか社長が1番手(笑
なので全員で社長を見送ってからの解散となりました。

○5月26日(日)PM18:30 中央道・双葉SA

私は談合坂で給油するつもりだったので、諏訪IC手前では給油せず、一気に中央道へ。
若干交通量は多かったですが、特に何事も無く双葉SAに到着。

Image7565.jpg

救急車が停まっていてなんだか不吉だったという・・・(苦笑

○5月26日(日)PM19:20 中央道・談合坂SA

双葉SAで休憩した後は談合坂SAまでノンストップで走行。
大月で渋滞するのは分かっていたのですが、手前の勝沼あたりから結構車が多かったです。
そして、談合坂SAの少し手前からは完全に渋滞。すり抜けしてSAに入りました。

Image7566.jpg

バイクも車も多く、さらにこの後も用事があるのでここはさっさと給油を済ませて
出発してしまうことにしました。

○5月26日(日)PM22:00 栃木県都賀町某所

中央道・談合坂SAで給油を済ませてからは八王子JCT手前までずっとすり抜け。
その後は圏央道を桶川北本ICまで走り、白岡菖蒲ICに向かって今度は東北道へ。
そのまま東北道で一気に栃木まで戻って、

Image7567.jpg

北関東道・都賀ICで降りました。
ここで、羽生PAで事前に連絡を取っておいて文句を言われましたが、
親と合流して都賀町の某所へ。とりあえずこの某所が今回のゴール地点となります。
ここにクロさんを預けて、あとは車で家まで無事に帰りました。

Image7568.jpg Image7569.jpg

2日目の走行距離は425km。1日目とほぼ一緒でした。

あしか祭り2013、こうして今年も無事に終了しました!
去年の倍以上の人数で泊まりで行動して、本当に楽しかったです♪
そして、あしか社長が「今回もよろしく」と投げてくる限り、祭りは続けるつもりですので、
次回のあしか祭りもお楽しみに!(笑

・・・流石に次は群馬・長野からは外れましょうかね?

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

残念な形での合流になりましたが

さりげなく合流したおかげで珍しく最後尾からの景色が見れたのはせめてもの救いでしたw

雷電から白樺湖まではボクが先導すれば時間も距離も当然短縮できましたけど…迷うのもツーリングの醍醐味ですよww

はち。 | URL | 2013年06月04日(Tue)23:03 [EDIT]


お疲れ様でした 温泉ライダーネタありがとうございますw

雷電のあとは おなかなか通な道を・・と思ってたらミスコースだったのですねw

我々は大月から道志経由で東名コースにしました

また次回ツーリングありましたらよろしくお願いします

ゲオルギウス | URL | 2013年06月04日(Tue)23:15 [EDIT]


レポート完走乙です

地蔵峠ではちゃりさんの後ろをずっと走ってましたが
ちょいちょい腰をズラす姿がなんだか微笑ましかったですw

K | URL | 2013年06月05日(Wed)00:30 [EDIT]


全編うpお疲れっした

2014年は5月24.25日でお願いしますwww
場所は追々決めましょう

秋にもう一発やっときます?wwww
能登は行きたいですねー 是非

あしか | URL | 2013年06月05日(Wed)22:39 [EDIT]


Re: はち。さん

ホント、ヌルっと合流でしたねwwwww

雷電からの道は、県道で行くなら潔くはちさんに先導してもらえばよかったです。
国道繋ぎだったら普通に西に一旦行けばよかっただけですしね。

・・・ま、まぁ無事につけたから結果オーライで(苦笑

ちゃーりー | URL | 2013年06月06日(Thu)00:54 [EDIT]


Re: ゲオルギウスさん

お疲れ様でした!温泉ライダーははずせませんよ(笑

小諸市内は完全に迷走でした。そ知らぬ顔して右左折していただけです(爆

帰りは大月から道志回りで正解だったと思いますよ。暗かったでしょうけど・・・
コチラは八王子JCT手前までずっとすり抜けでしたからorz

またツーリング行きましょう!!

ちゃーりー | URL | 2013年06月06日(Thu)02:07 [EDIT]


Re: Kさん

がんばって一気に上げました(笑

Monsterは腰をずらしたほうがコーナリング圧倒的にしやすいんですよ。
ほんとはもっとオーバーに体入れてもいいくらいらしいので(笑

ちゃーりー | URL | 2013年06月06日(Thu)02:11 [EDIT]


Re: あしか社長

お疲れ様でした!!そして早速来年の日程がwwwww

今年は9月頃に能登半島であしか祭り秋の陣でもやりますか?(笑

ちゃーりー | URL | 2013年06月06日(Thu)02:13 [EDIT]


お疲れ様でした。
2日目に雨でしたか。
革のパンツ履いていたんで、降られずに良かったかな、と。
降られると手入れが大変なことになるんで。
帰り道、高速乗り口でメール入れて帰着時に入れずでしたが、途中の仮眠時間が多すぎで結構時間かかったもので。
来年の日付まで振られてしまってますが、今回
中部のツーリングマップル新規に購入してるんで中部地方ならどんと来い、です。
今度こそ何とか泊まれるように「なってほしい」と祈っておきます。

p.s.ドカはおしりの位置が重要だとは思ってましたが、モンスターもその口でしたか。
意外だったり、そうでもなかったり。

Yas | URL | 2013年06月06日(Thu)22:05 [EDIT]


素敵な泊ツー!さすがちゃーりー様!w
パノラマライン、景色が最高ですね!

次にお会いしたとき、楽しいツー内容詳しく聞かせてください^^
腰をズラすなんとかも…


クロさん…入院ですか??((((;゚Д゚))))

あおい | URL | 2013年06月06日(Thu)22:16 [EDIT]


Re: Yasさん

お疲れ様でした♪
はい。ビーナスで見事に降られました(苦笑
まぁ、結構手前から空模様見てヤバイな~とは思っていたんですけどね。

今度は能登半島1泊も考えてますので、その時こそは泊まりで呑みましょう♪

Monsterもやはりドカでした。リーンウィズでもモチロン曲がれますが、
腰をずらしてアクションを入れたほうがやっぱりしっくり来ますね。
教わってからはずっとそれで練習してます(笑

ちゃーりー@会社 | URL | 2013年06月07日(Fri)22:50 [EDIT]


Re: あおいさん

やっぱり晴天のパノラマラインは気持ちいいですねぇ。
ツーリング談義は楽しいので、そのうちに(笑

クロさんは・・・厳密には入院ではないんですけどね。
ちょっと小細工をしていました。
ちなみに本日仕上がって引き取ってきましたよ~。

ちゃーりー@会社 | URL | 2013年06月07日(Fri)22:54 [EDIT]


