しゃも尽くし。

12月1日(日)。この日はBAIKUYAの人たちとお食事ツーへ。

道の駅・もてぎに集合し、しばらく談笑してから出発。

Image8025.jpg Image8026.jpg Image8027.jpg

R123を東に進み、途中から県道に入って北へ、

Image8028.jpg Image8029.jpg

道の駅・みわのすぐ東からさらにローカルな道に入ってどんどん北西へ。

すると、R118に入ります。袋田の滝の南約10kmといったところです。
この辺は国道の抜け道が少ないので、R118をここまでショートカットできると、
実は結構時間の短縮になります。おまけに、この日は滝渋滞もなくスムーズでした。

Image8031.jpg Image8032.jpg

というわけで、道の駅もてぎからほぼ1時間ジャストで目的地・「玉屋旅館」に到着。

Image8033.jpg Image8034.jpg

今回は4人で個室を用意してもらえました。奥久慈名産の軍鶏鍋です!
あらかじめ予約しておいたので、早く食べ始められるように下ごしらえもしてくれていました。

Image8035.jpg Image8036.jpg Image8037.jpg Image8038.jpg

そして、ここは駅弁としてしゃも弁当を販売している旅館でもあります。
ツーリングマップルに乗っているくらいですから(笑
というわけで、鍋とは別にしゃもの親子丼としゃも弁当をそれぞれ注文。

しゃも鍋は塩ベースのあっさりした鍋なのですが、野菜としゃものだしが出ていて、
余計な調味料を全く足さずにそのまま食べていける美味しさ。
しゃもはぶつ切りで入っているので、かぶりついて食べる感じです。
ボリュームもあってとても美味しかったです。

で・・・弁当と親子丼は言わずもがなということで(笑

みんなおなかいっぱい、大満足の昼食でした。

日ごろの疲れが全く抜けない状況に加えておなかいっぱい。つまり眠くなるので、
帰りはR461を素直に西へ。途中の道の駅・ばとうで休憩し、

Image8041.jpg Image8042.jpg

宇都宮市内へと戻ってきて、無事に16時前にBAIKUYAへ到着。
この時点で暗くなり始めてきたので、談笑はしていましたが早めの解散となりました。