あしか祭り2014・2。

腹減った!ということで、高ボッチ高原を後にして来た道を引き返します。
かなりの暑さの中を諏訪湖方面へ走り、ビーナスライン入り口近くまで東進。

そして到着したのが今回の昼食場所。

「とんかつ丸一」 です。
今回の初日、昼どうしよっかなーと悩んでいたところで思い出したのがまさおさんのブログ。
確か長野ツーリングでグルメネタを上げてたな、と思い検索。

Image8282.jpg Image8283.jpg Image8284.jpg

こういう極厚のとんかつを出してくれるお店です。モノによってはもっと厚いんですが、
これでも充分すぎるほどの厚さ。もちろん美味しいのでコストパフォーマンス抜群です。

そしてこのとんかつを食べながら中年のオサーン連中によるカロリー談義(爆笑
三十路を過ぎることの恐ろしさを延々と語らいました。

若手メンバーもいずれはあの会話の実態を身を以って体感することになるのだよ・・・。

Image8285.jpg Image8286.jpg

おなかいっぱいになった後は、お決まりのビーナスラインへ。
西側から上がっていって霧の駅で休憩です。ここでしばらくは自由行動。

私はさっさとお土産を購入し、食後それほど経っていないというのに、
なぜかTakeyanさんとじゃがバターを購入(笑

・・・いや、Takeyanさんとも話してたんですが、なんか妙に美味そうだったんですよ・・・。普通に美味かったんですけど。

もちろん私も久々のビーナス、三峰台までは流して走ってきました。
いい天気で非常に気持ちよかったです♪

ヨウさん夫妻とは霧の駅でお別れし、一行は白樺湖を過ぎて今回の宿へ。
時間的にも余裕があって、ノンビリと向かいます。

Image8289.jpg Image8290.jpg

今回の宿は主催者特権で「ペンション 歩絵夢」を指定させてもらいました。
バイクの免許を取って、初めてソロで泊まりのツーリングを敢行したときにお世話になって、
それからなるべく毎年来るようにしているんです。
去年はあしか祭りの2日目のランチで来ただけだったので、今回はここに泊まろうと。

はち。さんはここまで一緒に来てくれて、ペンション内を一通り見てからお別れとなりました。

部屋を適当に割り振った後はもうみんなマッタリモード。オープンラウンジで寛いだり、

Image8292.jpg Image8293.jpg

プレイルームの薪ストーブを観賞したり・・・、

Image8294.jpg Image8295.jpg

アナグマを頑張って撮影したり・・・、と、過去2回のあしか祭りとはまた違った
非常に穏やかな夕方を過ごして癒されていました(笑

Image8296.jpg Image8297.jpg

そんなことをしているうちに夕食の時間。ほとんど写真撮らずに、
みんなでワイワイと楽しみながらの食事でした。

「次の祭りはドコに行こう?」とか、「フェリーで九州!」とかいろいろな話題になりましたね~。
ほぼ1年に1度しか会っていないメンバーの集まりとは思えなかったです(笑

食後はプレイルームでマッタリと談笑。あっという間に夜が更けていきました。
やっぱり楽しい時間は過ぎるのが早いですね・・・。

もっとのんびりしたいのですがそうもいかないのが世の中。2日目・後篇へと続きます。