ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

旅行5。

道の駅「へぐり」で目覚めたのが7時半頃。
ここで8時過ぎまで時間を潰して、まずは法隆寺へ向かうことに。

○168号-25号

・平群-斑鳩

最初の移動は15分くらいです。昨日も書いたように近いところなので(笑
で、10年ぶりくらいに法隆寺にきました。

法隆寺以外に、歩いていける距離に斑鳩神社と中宮寺があったのでそこも回ってきました。
まぁ、朝から暑い中だったので結構キツかったですが。
ちなみに斑鳩神社は法隆寺から北に10分くらい歩く位置でした。これが一番遠かった。

法隆寺南大門。

斑鳩神社。

中宮寺。

で、法隆寺→斑鳩神社→中宮寺と見て、今度は奈良市内に向けて出発。

○25号-24号-369号

・斑鳩-大和郡山-奈良

法隆寺から奈良県庁前までは特に混雑もなくスムーズに。で、県庁前駐車場へ。
ここからとりあえず歩いて春日大社の方へ。
春日大社の参道で面白いものが見られました。

実演。

流鏑馬の練習だったようです。ただ、かなり本格的にやっていたようで、
もしかしたら午後とかに何かあったのかもしれません。

春日大社からさらに南に向かって歩くこと約15分。
十二神将像のある新薬師寺に到着。
当然像は撮影できないので外観だけですけどね。

入り口。

地蔵堂。

本堂。

新薬師寺を見て、ここから戻ろうかと思ったんですが、さらに南に歩いていくことに。
暑いのに何を考えているのか・・・。
というわけで、さらに歩くこと約15分。
着いた所は白毫寺。南の高台にあるので、奈良市街地を一望できます。

白毫寺。

憂鬱なのはここから。
戻らないといけないわけですよ。歩いて。
結局30分くらいかかったんですかね。なんとか駐車場まで戻って、昼飯に向かうことに。

○369号-24号-県104号

・奈良-西大寺

同じ奈良市内なのでたいした距離ではないんです。
実際20分くらいで着いたわけだし。
ただ、最寄りの大和西大寺駅周辺がものすごい分かりにくい。
昼の営業時間ギリギリだったので少し焦りました。

懐かしい味。

「らーめん小舎 熊っ子」

チャーシューメン(醤油)

素朴な味のするラーメンでした。
ここもまた食べたいと思わせるラーメン。癖もなく食べやすいです。
多分好き嫌いも分かれないタイプじゃないかと。


○県104号-369号-県44号-163号-県5号→307号-477号

・西大寺-奈良-木津→甲賀-鈴鹿-菰野

昼飯も食べて、あとはもう帰るだけ。
というわけで最後は晩飯の目的地ということで三重県の菰野へ。
鈴鹿スカイラインを抜けて、菰野に着いたのが丁度18時頃。

ちょっと。

「よろゐ屋」 

チャーシューメン+煮玉子

以前度肝を抜かれたラーメン屋。ただ、今回はなんかちょっと味が落ちたような気がします。
ぶっちゃけ、熊っ子のほうがおいしいと感じたくらい。
なんかスープの味が変わったと思うんですよね。前よりも飲みにくくなったカンジ。
おいしいはおいしいんですが、ちょっと残念。


○477号-23号→19号-41号-257号

・菰野-四日市-桑名→名古屋-小牧-美濃加茂-下呂-付知

晩飯の後は国道繋ぎ。とは言え東海方面は使いたくないので41号で福井回りに。
途中風呂入ったりして下呂に着いたのが24時頃。
かなり眠かったので一休みして、目覚めてから道の駅「付知」まで移動してそこで寝ることに。

そして最終14日へ。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

