旅行(2日目)。

今日は7時頃に目が覚めました。早速京都に向かって出発。しかし寒い(笑

○161号・県333号・県38号・161号・府143号(西浅井→高島→大津→京都)

まずは道なりに進み、途中で琵琶湖の湖周道路に入って、道の駅「しんあさひ風車村」へ。
道の周りに雪が残る風景がつづいたので、琵琶湖ともども撮影。

西岸より。

琵琶湖周辺の風景。

道の駅から出てまた国道161号に戻り、一気に京都市内へ。
今回は岡崎公園の地下駐車場に車を止めて、市バスと地下鉄を使って散策することに。

○京都市内

まずは岡崎公園から市バスで五条方面に・・・向かう途中、四条河原町で突如下車。
だって混んでるんだもん(ぉ
何を思ったか、ここから清水寺まで歩くことに。

途中、鴨川の河川敷に降りてふらふらと歩いていたのでここで一枚。

のどか。

結局歩くこと30~40分で清水寺に到着。思いつきで行動するとこうなるわけで。

市内一望。

本堂。

南側より。

とにもかくにも久しぶりの清水寺。いろいろ写真を撮ってうろうろしてました。
帰りもバスを使わず歩きで。また四条河原町まで歩いて戻り、今度は地下鉄で北大路へ。
これといった目的もなかったので、北大路周辺をふらふらと散策。
で、3、40分もしたころにまたバスに乗って四条河原町へ(笑
なにがしたかったというか、とりあえず徘徊しただけ?でした。
で、新京極でまたお土産を自宅に直送。あとはたこ焼きを買ってまたバスに乗る。

結局清水寺の往復で結構時間を使ったので、岡崎公園に戻ったときには16時近くに。

○1号・26号・府29号・26号(京都→枚方→大阪→泉佐野→阪南)

京都市に別れを告げて、いざ向かうは今回のメイン、和歌山県。
というわけでまずは大阪へ向かいました。
以前行ったこともあるのである程度覚悟はついていましたが、渋滞と複雑な道(笑
大阪市内が特にややこしく、府道29号に入るまでに何度か道間違えました。
地図どおりに走ってるはずなのになぁ・・・。
それでも、入ってしまえばあとは一本道。途中渋滞もありましたが、問題なく阪南市へ。

○26号・県65号・県7号・26号・42号・県15号(阪南→岬→和歌山)

阪南市から途中加太方面の県道に折れて、海沿いの山道へ。途中ついに和歌山県に突入。
この時点で21時ごろ。ここから今日の風呂探し。

国道が42号線に切り替わった先に、「和歌山マリーナシティ」なるリゾートを発見。
地図によると人工島らしいです。確かにそんな感じ。
で、ここにある「スパ・リゾート黒潮温泉」が今夜のお風呂。

見づらい。

夜で発光禁止だとこんなにぼやけます(笑
フラッシュたいても見えないし、かえってこの方が見えます。
お値段も手ごろで、結構いいところでした。

こんな感じ。

ちなみに、マリーナシティも撮ってみました。見づらいですが(笑
イルミネーションがキレイな橋を渡ると高層マンションが5,6棟建っています。
ちなみに温泉はマンションのすぐそば。

○県15号・42号・県20号・県23号・42号・424号(和歌山→有田→由良→御坊→みなべ)

風呂に入ってさっぱりしたところで、今日の宿(道の駅)へ。
基本、国道42号は海岸線に沿って走っているのですが、西側は意外に内陸側走行。
ってなわけで途中県道23号で湯浅・由良方面の海岸線に向かってみました。
いやー、ここがひどい。とにかく道が狭い。夜なので余計に見通し悪い。
すれ違えない道ばかりで気苦労が耐えなかった上に、由良町では道をロスト。
地図どおりに進んでもなぜか行き止まりの港で道がない。
仕方ないので一部戻って国道42号に戻りましたorz
42号に戻ってからは、御坊市をスルーして道の駅「みなべうめ振興館」へ。
ここで寝ることにしました。