ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

旅行(4日目)。

昨日が23時くらいには寝てしまっていたので、今日は少し早めに目が覚めました。
クルマの中でボーっとして、7時近くに道の駅を出発。

○167号・県32号(志摩→伊勢)

まずは伊勢神宮へ。県道32号伊勢道路に入って少しすると、「天岩戸」の標識が。
気になったのでちょっと寄り道。

細い道を2kmも行くと車止めと駐車場。そこからはずっと歩き。
鬱蒼とした森を進んでいくとそれがありました。

先に見える。

滝の上。

禊滝と岩戸です。丁度滝の上のところに岩戸がある配置です。
案内板にも書いてあったのですが、天岩戸はいくつも存在するそうで。
伝承とかいろいろあるんでしょうが、結局ここもそのうちの1つ、ということみたいです。

遠い。

そして、岩戸からさらに暫く荒れた道を歩いていくと、風穴があります。
奥が見えないんですが、さすがに入るわけにも行かず(笑

結局、天岩戸を見ていくだけで1時間近くかかりました。
ここからまた伊勢道路に戻り、伊勢市に入ると伊勢神宮のすぐ南側に出ました。
前回と同じく伊勢会館の駐車場に車を止めて、まずは商店街をふらふら。

9時近くなってから神宮内宮へ行きました。

暗い。

ちと写りが悪いですね。まあそのへんは去年も撮ってるのでご勘弁を(笑
ここで幸鉾と神盃、そしてお札を購入。また会社に祀ります。

○県32号・県22号・23号・306号・477号(伊勢→松阪→津→亀山→四日市)

伊勢神宮を出て、国道23号に合流して一路四日市市へ。
ちょうどこの辺にスーパー銭湯があるとの情報をキャッチしたので(笑
途中から国道306号と477号を使い、菰野町へ。
丁度昼近くなったので、よろゐ屋やってればなぁと思ったんですが、残念ながらお休みorz
適当に昼飯を食って、スーパー銭湯に行ってすっきり。
この時点ですでに14時過ぎてました(笑

○477号・1号・19号(四日市→桑名→弥富→名古屋)

四日市からは国道1号で名古屋へ。
さすがに道が混んでいて進みが悪い。結局名古屋市に入ったのが17時。
ここで、今回の旅行、最後の立ち寄り先へ。

衝動で寄ったんですが、名古屋市内、熱田神宮です。

神宮本殿。

上知我麻神社。

だいぶ暗くなっていましたが、露店も多く、大晦日ということもあってお客さんも多かったです。
もう少し早く着ければゆっくり出来たのになぁ・・・(笑

○19号・41号・248号・19号(名古屋→小牧→可児→多治見→中津川→大桑→上松)

さて、こうなると後はもう帰り道のみ。国道を繋ぐだけです。
19号から41号にスイッチして、可児市あたりでまたお風呂。
ここで19時過ぎ。その後、248号にぶつかったところで19号へ向かって東へ。
多治見市に入ったら19号にぶつかるのでここで長野方面へ。

実はそのまま41号を使うとか、153号で駒ヶ根→茅野に抜けるとか手はありますが、
41号は既に大雪を実感。下呂辺りは多分雪だろう。153号も同じだろう。
ということで今回は19号にしました(笑
多分この選択は正しかったかと。事実、19号は路面に雪なし。
交通量もさして多くなく、あっけないほどに伊那市、中津川市と通過。
丁度年が変わる少し前くらいには南木曽町、大桑村を抜けて、上松町へ。

ここでいい時間になったので、道の駅「日義木曽駒高原」でお休み。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。