ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

東北行3。

やはり結構早い時間に目が覚めたので、早々に出発。
まぁ、まだまだ先が長いですしね。

○101号(八峰→深浦→鯵ヶ沢→つがる→五所川原)

目覚めてからはまた国道101号を海沿いにひたすら北へ。
途中、深浦町で和歌山と同じ名前の景勝地を発見。

青森の。

千畳敷だそうです。ただ、和歌山とはだいぶ見た感じが違います。

そして、そのまま国道沿いに走っていくとようやくつがる市へ。
道の駅「もりた」で少し休憩して、また出発。ここで大体8時ごろ。
道の駅を出てすぐ、南側にはいい景色が広がってました。

雄大。

南に見えるは岩木山です。
五所川原市街地に入るまでは平坦&まっすぐなのどかな道でした。

○101号・339号(五所川原→中泊)

五所川原市に入ってからは、国道339号線にスイッチして北上。一路竜飛崎へ。
田園風景を眺めながらのんびりと向かいます。

途中、海沿いに入る前に湖に到達。十三湖だそうです。

平地から。

まずは平地の駐車帯から撮影。
んでもって、そのまま国道沿いに進んでいくといきなり山登り。
視界が急に開けると道の駅「十三湖高原」が見えてきました。

展望良し。

キレイだ。

道の駅には展望台が付いていました。
そんなわけで展望台からの眺め。
かなりいいところです。

道の駅を出て、高原から降りると今度は日本海沿いに北に向かいます。
ここからが津軽半島最北端への本格的ルート。
道自体は狭くないですが、アップダウン&ワインディングの激しい道になってきました。
で、しばらく走ると道の駅「こどまり」に到着。

こどまり展望台。

こちらも展望台からの眺め。これだけ撮ってすぐ出発。

○339号(中泊→外ヶ浜)

今日は写真だらけの午前中です。
道の駅「こどまり」を出て竜飛崎へ。
15kmくらいの道ですが、ここがものすごい楽しい道でした。
海岸線に沿ってくねくね走る上に、一気に山登り。
とても楽しいワインディングでしたよ。道も荒れてないし(笑

そして、津軽最北端、竜飛崎に到着。

岬の上から。
歌碑。

まずは最初の駐車場からの眺めと「津軽海峡冬景色」の歌碑。
ちなみにここに竜飛崎の名物おばちゃんがいます。というか今日もいました(笑
どうせだからなんか買って写真撮ればよかった(笑

お次は日本唯一の車の走れない国道です。
丁度西側から走ってくると国道339号線は竜飛崎の上に出ます。
そして、竜飛崎の港側にも国道339号線があるのですが、
この2本を繋ぐ道は、実は国道ではなく県道なんです。

でもって、この国道を繋いでいるのがコチラ。

まんま。

地図まで(笑

標識まで(笑

階段国道339号線です。
380段くらいの階段なんですが、ここを下りていくと漁港まで下りていくことができます。
ちゃんと道の横には国道標識があるあたり、しっかりしています(笑

で、階段国道を上り下りして岬の上に戻ってからは、さらに上にある展望台へ。

東側。

西側。

東側・西側ともに展望台があります。でもって「竜飛崎」の碑があるのは東側。
西側に回ると、走ってきた道がよく見えたのでわざと撮ってみました(笑

○339号・280号・7号・103号(外ヶ浜→蓬田→青森)

竜飛崎を出たのが12時頃。ここからは変わらず海沿いを走っていきました。
で、30kmぐらい走って高野崎でまた休憩。ここがすごかった。

岬から。

海から。

岬からなんと海まで降りられます。おまけに岩礁まで道が出来ているので、
思いっきり海にまでいけます。
水もきれいなんですが、「海岸」ではないのでいきなり水深は深そうです(笑

高野崎からは津軽半島東側を青森市に向けて南進。
14時近くに蓬田村で遅い昼食。

・・・。

村の駅「よもぎた」で食べたのはよもっとラーメン。
失敗しました・・・。海産物中心の塩ラーメン。おまけに紫蘇が入っていた・・・。
嫌い&ダメなものしか入っていないというとんでもない即死フラグ(笑ぉ
素直にチャーシューメンとか頼んどけば良かったと後悔。

気を取り直して再度南進。青森市に到達。
ここで今度はラウンドワン青森店へ特攻(笑
なんとここも秋田と同じラインアップ。やはりグループで統一してるようでした。

○103号・県66号・282号(青森→小坂→鹿角)

16時ごろにラウンドワン青森を出発、帰路です。
まずは103号を南進。十和田湖へ向かい、そこから秋田県、鹿角市へ。
途中、小坂町にある大湯環状列石を18時過ぎにもかかわらず見て来ました。
結構暗くなってきてたのでやっぱり見づらかった・・・(笑

鹿角市で風呂に入って、再出発が20時ごろ。

○282号・341号・46号・県1号・107号(鹿角→仙北→田沢湖→雫石→西和賀)

ホントは鹿角市から県道23号(アスピーテライン)を抜けて盛岡に行こうと思ったんですが、
なんとアスピーテラインはまだ凍結期間に当たるそうで、17時~8時半までは通行止め。
というわけで仕方なく西側、田沢湖回りのルートを取ることに。

まぁ、こうなると道をどうするということもなく、とにかく南に進んでいくということで。
雫石で休憩して、そこから南進、西和賀町の道の駅「錦秋湖」で寝ることに。
スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

