秩父・小鹿野へ。

さて、今日は曇天も雨が降っていないのでソロツーリングに出ました。
まだ慣らし運転も終わっていないので走りこみです。

今回の目的地は埼玉県秩父。
交換した600用シートの使い心地の確認も兼ねてます。

朝は8時10分頃に出発。
県道を細かく繋いで、新4号を横断し、小山市内から国道50号へ。
道の駅「思川」で最初の休憩。着いたのが丁度9時になったくらいです。

シートについては、この時点ではポジションをずらすだけで問題なし。
250純正シートだとポジションずらしても痛くて休憩したくなるので効果はありそう。

道の駅を出発してひたすら50号を西へ。北関東道・太田桐生ICを過ぎたところで、
国道462号にぶつかったのでスイッチして、伊勢崎方面に向かいます。
この時点で10時過ぎてます。結構時間かかってるなぁ・・・。

伊勢崎を抜けて、本庄・児玉をスルー。この辺から風景が変わってきます。
んで、今回は間瀬湖を経由しないで、そのまま鬼石・神川方面へ。

途中低速の大型車に道を塞がれてイライラしつつ、なんとか道の駅「上州おにし」に。
ここに着いた時点ですでに11時半過ぎ。とりあえず特徴的な建物だったので撮影。

おにし。

趣のある洋館といったテイスト。でもなんか寂れたカンジ。
実際、交通量もそんなに多くないので、あまり観光客はないんでしょう・・・。

トイレ休憩だけでさっさと出発。このまま神流湖の方へ国道を走ります。
そうきつくないワインディングとアップダウンを抜けていく快適路。
バイクで抜けていくとまた違った気持ちよさがあります。
まぁ、あちこち工事はありましたが(笑

そして、今回は国道299号との合流点の手前で県道71号線に入って秩父方面へ。
土坂峠の峠道に入ると途端にコーナー・アップダウンともにきつくなります。
ただ、きちんと舗装されているので落ち着いて走れば問題なさそう。

余談ですが、そのまま国道299号線に入って山梨方面に向かうと十石峠に入ります。
ここは断然ヒドイ(笑
前のドライブ日記に書いたと思いますが、1~1.5車線という狭路が30km近く続き、
おまけに交通量が結構多いという恐ろしい道です。
タイトコーナーですらあっても1.5車線という道幅なのでホントにすれ違いが困難です。

さて、本筋に戻りましょう(笑
土坂峠を下って、秩父市に到着。県道を37号線に切り替えて今回のメインへ。
バイクで町おこしという、小鹿野町に到着。大体12時半頃です。
確かにこの町、ツーリングで来ているライダーが非常に多かったです。
おまけにバイク専用駐車場が普通にあるくらい。小さいけどいい町だ(笑

小鹿野町の目的地がコチラ。時間を気にしていたのもここを訪れる為です。

民家。

安田屋。わらじカツ丼の老舗中の老舗らしいです。
ツーリングマップルにもイチオシとして紹介されている有名(?)店です。
県道37号線から1本内側に入った民家の並びにあるので非常に見つけづらいお店。
そして、駐車場はありますが車で路地に入るのはかなり大変です。ホントにバイク推奨(笑

ちなみに午前中は11時半~13時半くらいまでの2時間程度の営業。
それで時間を気にしていたわけです。
店は結構混んでいました。着く直前に15台くらいのグループと遭遇したくらいだし。
まぁ、そのグループとすれ違ったおかげで見つけられたんですけどね(笑

コレは美味。

そしてお目当てのわらじカツ丼(800円)。見づらいですがカツは2枚です。
ちなみにメニューは大盛り(900円)・普通(800円)・子供向け(700円)のみ。
あとは持ち帰り用のカツだけという潔さ。
ネットの情報で知ったんですが、2枚のカツのうち1枚はまず蓋に乗せておくそうです。
そうすると食べやすくなると。

カツは1枚が大きく、しかも衣も油っこくなく、甘辛のタレと絶妙に合っています。
そしてこのタレがご飯にもきちんと届いています。コレは美味い。
意外に喉も渇かないのでスムーズに食べられました。ここはオススメ。

無事に目的を果たして、お土産を買って帰路へ。
県道37号線を長瀞に向けて走り、長瀞で国道140号線に合流。
あとはそのまま群馬方面へ一直線。
途中、眠くなってきたので道の駅「はなぞの」で一休み。ベンチでうとうと(笑
ここで大体15時半。

再出発で国道407号・50号・293号と繋いで、館林-足利-葛生のルート。
このまま帰らずに宇都宮へ。遊ingへ顔出しに行ってきました(笑ぉ
・・・そして知り合いが結構いたので深夜まで居残ってたとか・・・。

アホウ。

ちなみに疲れてたくせにこんなこととかやってました(笑

今回の走行距離は320km。総走行距離も一気に900km超えました。
そして肝心のオプションシート。コレは個人的には大成功です。
バイクなんだし乗ってればケツは痛くなるものです。ただ、ポジションをずらせば
そのまま走行続けていられるようになりました。250純正シートでは正直無理です(笑
ポジションずらしても痛み治まらないので。

ちなみに今回のお土産はストラップ。

面白い(笑

小鹿野町のスペルをバイクに見立てているというデザインです。
ステッカーとかもありましたが一番かさばらないものがこれだったんで(笑