茨城?福島>?

さて、お仕事がうまく繋がらず、今日は急遽お休みとなりました。
図面が出ないので仕方ないですが、どうせ後でしわ寄せが来るのが怖い・・・。

まぁ後の修羅場は諦めるとして、土曜恒例のソロツーリングです。
どんな風に書いていこうかな・・・とか考えてたんですが、今後はドライブ日記風にします。
まぁ、どうでもいいことですが(笑

○真岡-茂木-常陸太田

今日のコースは北回り。とりあえずの目的地は竜神大吊橋です。
メールチェックなどで一旦会社に行ってそれから出発。

国道294号から道の駅「茂木」で小休止。
123号から県道にスイッチして常陸大宮(桂-金砂郷)と抜けて行きます。
国道293号に合流して、県道33号で一気に北上しようとしたんですが、ここで落とし穴。
この県道がクセモノで、入り口に入った後の案内が一切なし。
思いっきり道に迷って、明らかに市道に入り込んだりしてましたorz
結局2車線道路に出たんですが、合流した瞬間、「国道だこれ。」と確信。
すぐに標識が立っていたんですが、国道349号でした(笑ぉ
仕方なく349号を北上し、東側から県道36号経由で竜神大吊橋に向かいました。

外観。

竜神ダムの手前、突然急な山登りを終えるとそこが竜神大吊橋。
とりあえず駐車場から吊橋を撮ってみました。

南。

北。

なんとこの吊橋、通るときに通行料徴収されます。
まぁ、何年振りかにせっかく来たんだし、払いましたよ。で、橋の上から撮影。
1枚目は南側、2枚目は北側です。
南側は完全にダム湖。北側がダムになっているのでその先に集落もチラッと見えます。

○常陸太田-大子-棚倉-鮫川

吊橋を後にして国道461号に合流、一路袋田の滝方面へ。
この461号は昔通ったときにバスの通る狭路だった記憶があったんです。
今回もその再現となりました。一部だけ。

離合不可の狭路は実は2kmくらいしか残ってなく、そこも拡幅工事らしき工事をしてました。
今日はたまたまその狭路区間で先行車にバスがいたと(笑
オマケに対向車がいたせいで先に進めなくなってました。
バイクで来ていて良かった・・・(笑

拍子抜けした461号。その後の区間は完全2車線の快走路でした。
あっという間に袋田の滝に到着。ただ、どうせ見学料取られるのでスルー(ぉ
ここからは国道118号に合流して、昼飯のために福島を目指します。

118号をひた走り、福島県に突入してから、先ほどの349号線にまたぶつかります。
で、ここで349号線にスイッチして、一路いわき方面に。
349号線は道が狭くなったり広くなったりとせわしないルート。
Sでも何度か走ってますが、交通量はあまり多くないので道の割には走りやすいです。
今回はさらにバイクということもあるので余計にです(笑

山の中をマイペースで約30km走行し、国道289号線の併走区間に入ったところで昼飯。
ツーリングマップルに載っている「白樺」です。

残念。

棚倉町かと思っていたんですが、ギリギリ鮫川村に入っていたようです。

マップルに載っていた激辛みそラーメンがやっていなかったので、チャーシューメンです。

感想としては、「良くも悪くも普通。」

細麺だし、チャーシューは結構おいしかったんだけどなぁ。
いかんせんスープが平凡。もう一工夫あって欲しかったです。

○鮫川-棚倉-那須

昼飯を食べてからは帰りのルートです。同じ道では面白くないのはいつもどおり(笑
そんなわけで289号を西へ走り、118号に合流するルートを取りました。
289号は交通量も少ない山岳路。ってか福島のこの辺りは全てそうですが。
国道となってはいますがどこも交通量はそんなに多くないし、信号もほとんどないです。
そりゃ山ん中抜けていくわけですし。そんなわけで夜に走ると寂しいところです。
ガソリンスタンドもほとんど見かけないので、給油はこまめにしておくのが吉。

話が逸れました(笑
国道118号に合流して少ししてから那須方面、県道60号線にスイッチ。
戸倉峠を抜けて福島→栃木と戻ります。
この道は若干道が細く、交通量も割とありますが走りづらい印象はあまりないです。
ただ、戸倉峠を越えて栃木に入ると道が若干悪くなります。
オマケにぱらぱらと雨が・・・(汗
ちょっとヤな予感がしつつ下っていくと、峠を降りきった頃には晴れ間が(笑
で、すぐに国道294号線に合流。道の駅「東山道伊王野」で一休み。

見づらい(笑

実は、こないだの道の駅「ぐりーんふらわー牧場・大胡」でもやりましたが、
とあるツーリングサイトで、ソフトクリームを食べるという記事があったので追従してます。
そんなわけでそばとバニラのミックスソフト。
よく見てもらうと分かると思いますが、半分灰色です。
そば粉がブレンドされているんですが、これが予想外においしいです。
そんなわけで今後も出来る限りはソフトクリーム行脚します(笑
とくに暑い今の時期には最適ですね。

ここからは294号線を南下して戻ります。途中どうしても眠かったので、
大田原で休憩。駐車場で暑い中うとうとしてました。道の駅もなかったので。
天気も何とか持ちこたえてくれて、雨が降ることもなく無事に17時に帰ってきました。