山形ツー3。

楽しい時間はあっという間に過ぎるもので。もう帰る日になってしまいました。

今日は朝のうちにお墓参り。そして9時過ぎてから道の駅「いいで」へ。
お土産を買ってさっさと自宅へ発送手続き。
それからいつもの一幕です(笑

今日は。 3連発。 なのです。

左から順に・・・
バニラとラフランスのミックスソフト・牛串・味付煮玉子。
いいでに来ると必ず買うのは味付煮玉子なんです。これが絶品。
殻付きなんですが、ものすごく味が染みています。おすすめ。

そんなことしつつ午前中はまったりと。
昼過ぎに親戚宅を出発という流れになりました。

○長井-米沢-高畠-福島-七ヶ宿-伊達

さて、帰り道は順当に行けばR121大峠経由の会津回り、もしくは
R13栗子峠経由の福島回りとなるわけなのですが、

当然そんな素直に帰るわけがない(笑ぉ

というわけで今回チョイスしたルートはR287・R113で米沢へ出て、
ここからR399、鳩峰峠を抜けるルートです。

らっくらく。

高畠町内はこんなカンジの2車線快走路です。しかし・・・

むりがある。

鳩峰峠に近づくといきなり現れるこの標識。この標識から1kmほど進むと、
あっさりと1.0~1.5車線の狭路峠道へと変貌します。
ちなみに8m規制とか暢気なこと言ってられる道じゃないと思うんですけど(笑
2t車だってけっこう厳しいんじゃないでしょうか。

うそつき。

鬱蒼とした森の中の道をどんどん登って行きます。峠まではヘアピンだらけ。
上の写真も標識は右直角となっていますが、実際は完全にヘアピンカーブです(笑
こんな所ばっかり。

県境1。

眺望は良い。

県境2。

ヘアピン連続の狭路を登りきると山形・福島の県境になります。
丁度県境は駐車スペースがあり、とてもいい景色を見ることが出来ます。
真ん中は米沢方面を見下ろした写真。

福島側は舗装状態もよく軽快に下れるん・・・ですが、なぜか下るほど酷に(笑

ここも399。

さらに下ると今度は福島・宮城県境に到着。七ヶ宿町に入ります。
最終的には福島市に戻るので、峠道の一部が七ヶ宿町に入っているようですね。

また鬱蒼。

七ヶ宿側に入ると道はこんなカンジで森の中を走り続ける感じになります。
道の狭さは相変わらずですが、勾配は若干緩くなります。
そして峠道を抜けると摺上川ダムに到着。ここからは快走路です。

そしてそのまま伊達市に入り、R4に入らずにR349へ入って東に進みます。

○伊達-丸森-相馬-南相馬

R349は一言で言うなら普通の道。でも伊達市の外れになるといきなり狭くなります。
そして阿武隈川沿いに進み、ここでまた宮城県との県境になります。

宮城側。

福島側。

県境周辺も1.8車線くらい。離合自体はそんなに困りませんが・・・。
まぁセンターラインがないのでおよそ国道らしくはないわけです(笑
昨日のR458に比べれば快走も快走ですが。まぁ比較対象がひどすぎるか(笑

R349をそのまま走るとまた福島県に戻り、相馬市に入ります。
ここからはしばらくR6に入って南下。
途中、R6南相馬市内でマップル推薦の食堂があったので寄ってきました。

コレでも充分。

おおみか食堂 「特上カツ定食」 980円

実はジャンボカツ定食1600円なるものがあったのですが、

「どれくらいなんです?」と聞いたら、「すごいからやめとけ」と・・・(笑

さすがにやばいと思って特上カツにしたんですが、こちらも大概ボリュームあります(笑
しっかりと栄養補給して、再スタートです。

南相馬-葛尾-小野-磐越道-常磐道-北関東道-真岡

最後はR114-R399-R288-R349で山の中を快走。
暗くなってきて、見通しが悪くなってきたのでちょっとスピードは控えめで。
やっぱりライトはHIDに変えようかな・・・そんなことを考えてました(笑

R349、小野町に入ったところで磐越道に。
ここまで来たら別に高速使う必要もないんですが、わざわざ乗ったのには理由があります。

高速渋滞時の体感走行(ぉぉぉ

こんなアホらしい事を考えつくあたり、なんと言ったらいいか(笑
そんなわけで、後々のために帰省ラッシュ(ピークには非ず)を体感してきました。
いわきJCTから常磐道に入ったところでうまい具合に先行するバイク発見。
後ろにつかせてもらいそのまま南下。北茨城ICを過ぎたあたりで渋滞発生~。

ここから、先行していたバイクの動きを観察させてもらって後についていきました。
なんという迷惑なライダーだか(笑
おかげさまで動き方は大変勉強になりました。ものすごく疲れましたが。
そんなわけで、日立中央PAなど、まめに休息をとりながら高速をひた走る。
北関東道に入ってしまえば渋滞は無縁の存在なので後は楽チン。

結局23時ごろに無事帰宅となりました。

またか。

本日の走行距離約420km。3日間合計でほぼ1300km走行でした(笑

しかも、結局鳥海山は晴れず。

酷道ツーリングみたいな3日間となりました(笑
まぁ、これはこれでアリですけどね。