再訪。

さて、秋晴れの今日は大学時代の友達と初ツーリングです。
オーバーホール終わってから一度うちの方に来たことはあるんですけどね。
まぁ、そのとき一緒に走ったのは5分ほどだったので(笑

そんなわけで今日の集合場所は道の駅「庄和」。
30分ほど遅れるという連絡が朝あったため、コチラは8時半狙いで出発。
結局彼は8時10分頃に着いてしまったそうで、こっちが待たせるハメにorz

○庄和-岩槻-上尾-鴻巣-吉見

今日はどういったルートにしようか迷った挙句、まずは吉見方面へ。
R16-R17-埼玉r27で道の駅「いちごの里よしみ」に向かったのですが、
まぁこのルートなら普通に渋滞するわな(苦笑
結局道の駅に着くまでに1時間半近くかかりました。

よしみで。

道の駅で撮影。今日もトライクに会いました。ベースはドラッグスター・・・かな?
やはりいい天気なので今日もバイクが多かったですよ。
ちょっと休憩して次の目的地へ。

○吉見-嵐山-東秩父-秩父-小鹿野

今日は前に使ったツーリングルートをトレースする形で走っています。
そんなわけで、埼玉r27からはR254に入って嵐山方面へ。
道の駅「おがわまち」の近くで工事渋滞にあったものの、ここまでは順調。
埼玉r11にスイッチして、一路定峰峠へ入り、ワインディングを堪能した後・・・。

例の場所。

この前見つけた渓流に降りられるポイントで一休み。
まだこの辺りは紅葉も始まったばかりでしたが、それでも癒される場所です。
ここで丁度昼にさしかかったので、ここからはR299で小鹿野町へ。
小鹿野といえば。

ステータス(笑

安田屋のわらじカツ丼(笑
ネットの記事だと「小鹿野=わらじカツ=食すのがステータス」という謎方程式が
いつの間にやら出来上がったそうです。どんなだ。
でも確かに「アド街」見てきたって言う人もいたしなぁ。あながち間違ってないのかも。

○小鹿野-秩父-山梨

わらじカツ丼で腹を満たした後は、埼玉r37-R140で山梨方面へ。
ここで三峰の方に向かい、R140旧道(上)で栃本関所跡に行きました。
ソニエリさんに教えてもらった名スポットでまた写真を撮ってきましたよ。

だいぶ赤く。

西日に霞む紅葉がまた素晴らしい。撮ったときは逆光で映りが心配だったんですが(笑
改めて見てみると結構きれいに撮れていて一安心。
友達もここの景色にはえらく感動していました。

栃本関所跡を出発してからは雁坂トンネルを抜け、道の駅「みとみ」で休憩。

3台?(笑 豚汁。

ちなみに手前はCBR250RRです。青なんて初めて見た・・・というか塗ったか。
んで、ここでは豚汁があったので釣られました。だいぶ寒くなってきてたし。
16時近くなっていたので、ここで防寒具を装備して出発。

○山梨-丹波山

道の駅「みとみ」からR140を下り帰路に着きます。
で、次の目的地は道の駅「たばやま」です。
山梨r251からR411・大菩薩ラインに入って柳沢峠を抜けるワインディングへ。
この道は路面も整備されていて、交通量も多くないのでとにかく楽しい。
自分の予想通りで、1時間ほどで目的地に到着。
温泉自体は19時まで営業しているのでのんびりできるわけです。

夜景。 ぼんやり。

そんなわけで道の駅「たばやま」のすぐ下にある「のめこい湯」に行ってきました。
以前のネタで寄ったときには吊り橋までしか行かなかったんですが、気になってたんですよね。
17時過ぎで辺りも暗く、少しライトアップされた吊り橋を渡るとこんなカンジ。
建物もきれいで、1時間近くじっくりと温まってきましたよ♪
今の時期だと午後からは急激に寒くなるので、一息つくには最適かも。

○丹波山-青梅-八王子-加平-千代田-真岡

19時過ぎに道の駅を出発。R411を青梅まで抜け、東京r5から圏央道青梅ICへ。
実はこの道程で頭痛に襲われてました。のぼせたのかな・・・。
そのため、信号待ちのストップ&ゴーが嫌で青梅からは高速繋ぎ。
八王子JCTから中央道-首都高でとりあえず加平PAに到着。

加平PAにて。

友達は流山在住なので実質ここでお別れ。最後の撮影をして22時頃に出発。
ここからは常磐道-北関東道で一気に帰ってきました。
さすがにこの時間だと寒いですね。凍えそうでしたよ(笑
走行距離は結局560km。かなりのロングツーリングになりましたが、楽しかったです。

そして今日のお土産はコチラ。

・小鹿野町・・・手ぬぐい
・道の駅「たばやま」・・・塩クッキー(クルミ)
・道の駅「たばやま」・・・甲斐の地酒飲み比べ

地酒は4本セットになっています。めったに酒飲まないのになんとなく買ってしまいました(笑