3バカ道中記。

さて、ずっと前から延び延びになっていたツーリング。
高校時代からの友達3人でようやく行くことができました(笑

とりあえず、急に決定したことだったので行き先は先週と同じ秩父・奥多摩。
おまけに通ったルートも全く一緒です。
そんなわけでバイクの写真を撮った以外は真新しいところはないのです(笑

今回は簡略化した形でご紹介としましょう。

今日は8時に道の駅「庄和」に集合。ここからR16で大宮方面へ。
途中の吉野家で朝飯。まずここで一枚。

初のスリーショット。

道の駅で撮らずにこんなところで撮ってどうするんだろう(笑
まぁ、それはさておき・・・
R16からR17・埼玉r27・R254と繋ぎ、道の駅「おがわまち」で休憩。

バイクだらけ。

ここでちょっとだけR1-Zに乗ってみました。アクセルが硬かった印象があるのと、
思っていたよりも細身ですね。だいぶ違和感がありました。

ちなみに今日も結構ツーリングしている人が多かったです。
おまけにゴールドウイングベースのトライクまで見る始末(笑

道の駅「おがわまち」を出発して、埼玉r11で定峰峠越え。
例の渓流ポイントで一休み。先週よりも紅くなってきた感じです。
ここで大体お昼。先週と時間までほぼ一緒とか(笑

そんなわけで埼玉r11・R299で秩父市内へ。
今日はそばを食べてきました。

改装後? コレがうまい。

秩父駅から少しだけ離れたところにあるマップル推薦のそばや「やなぎや」です。
紹介にあったとおり、くるみそばを食べてきました。
最初、そばにくるみが練りこまれているのかと思っていたんですが、
そばつゆの方にくるみが使われていたんですね。道理でざるそばしかないわけで。
食べた感想としては美味いの一言。くるみの香ばしさがそばに合っています。
そば湯で飲んでもこれがまた美味しい。
ツーリング先で美味い店をチェックできるとホントたまらんです(笑

昼飯のあとはR299・埼玉r37・R140で栃本方面へ。
関所跡でまた記念撮影。前回よりも西日の影響を受けてます。

逆光。 こっちは。 映える。

やっぱり西向きの写真は霞んじゃってますね・・・(苦笑
そのほかはきれいに写ってますが。
雄大な景色に癒された後はR140本道に戻り、雁坂トンネルから道の駅「みとみ」へ。

またもならぶ。

ここはバイク駐車場がないので適当なところに停める為、ここが一番楽(笑
はじのほうで邪魔にならないはずだし。
道の駅「みとみ」を出てからは牧丘の手前で給油。
ここで族車の集団に鉢合わせ。とにかくやかましい(笑
結構年配の人もいましたねぇ・・・。何考えてるんだか。
まぁ、一般人に直接迷惑掛けてないならいいのか・・・。

気を取り直して再出発。
ここからはR411に入って道の駅「たばやま」までの峠道。
やっぱりここは結構なペースで走れますね。
ただ、丹波山村に入ってからはバスと低速車のせいでだいぶイライラさせられました(笑

道の駅「たばやま」では今回も温泉に癒されてきました。お土産も買って、
18時に出発。今回は山梨r18で上野原に抜けるルートを選択。
しかしこの道が凄かった。最終的にはR20に出るんですが、そこまでが・・・

超急勾配(上り)→超急勾配(下り)→超急勾配(上り)→超急勾配(下り)・・・

延々とこんなカンジ。何%の傾斜なのかが気になったくらいです。
そして山と谷を何度も繰り返すという凄い道でした(笑
路面状況が悪かったら極悪険道認定でしたよ(笑

上野原からは中央道で高井戸まで。
R20でR1-Z乗りの友達と別れ、エリミ乗りの友達と環七へ。

んまい。

久しぶりに味噌一で食べてきました。
やっぱりここはいつ食べても美味い♪

味噌一を出て、R17との立体交差でエリミ乗りの友達ともお別れ。
ここからは首都高-東北道-北関東道で一気に帰りました。
結局帰り着いたのが23時半。走行距離は540km。

ひとめぼれ?

そして今回のお土産はコチラ。
生キャラメルと桔梗屋の信玄餅です。あとでのんびり喰います(笑