ちゃり通

暴走Ducati乗りの暴走っぷりを晒す日記(笑

スポンサーサイト


PageTop

初日。

今日はガンダムネタ消化しながらの教習日記にでもしようかと考えてました。

が、

想像以上にキッツイです。大型教習。そんなわけで写真なしの教習日記のみで(苦笑

まずは1時間目。この時間はとにかく基本からということで、8の字取り回しから。

・・・重い(汗

CB750って重いんですね・・・。調べてみたら重量235kg。そら重いわ。
ホネから比べて約70kgアップですからね。重くないわけがない。
八の字に歩くのもとにかく大変でした。車重をうまく支えられるポイントが見つからず。
ようやくここか?というポイントを見つけたのは1時間目の終わり近くとか(笑

それでも引き起こしは意外と普通に出来ました。重いだけなので。
しかし、苦労したのが実はセンタースタンド。重くて上がらない(汗
これもやはり400と違い、なんとなく引っ張るだけではダメだったようです。
上に引っ張りながら、後ろに引く感覚でやってようやくかかりました。
で、掛けるのが大変なら当然外すのも大変と・・・orz
少し勢いをつけるのはいいですが、接地した後押さえるのが一苦労。
とりあえずまだ倒してはいませんが、いつか倒しそうな気がする・・・。
1時間目はこの後少し走行して、最初の教習コースを走って終了。
ここまではまだ良かったんです・・・。

10分の休憩の後、引き続いて教習2時間目。
点検、移動の後は外周を3周してウォーミングアップ。

そしていきなりの直線狭路(ポール)・・・。
アクセルバランスも取れず、ポールに当たりまくる始末・・・orz
これだけにとどまらず、なんとここから即一本橋とスラロームに突入。

ここからが地獄でした。全くマシンを操れない不器用すぎる自分orz

一本橋ではバランスばらばら。スラロームはパイロン接触ばかり。
とにかく一定のペースを保てないんです。改めて自分のヘタさ加減を実感。

「400と同じ感覚では走れないぞ」とは言われたんですが、それにしてもヒドイ。
自分でも思いましたが、教官に「ホントに免許持ってんのか?」ってイジられましたよOTL

とは言え、泣き言ばかり言っているわけにも当然いかず、半スパルタ式に延々と挑戦。
最後にはなんとか一本橋を11秒で抜けられました。これを体で覚えないと。
散々イジられましたが、ハンコも無事押してもらい、大型教習最初の2時間は無事終了。

2時間目の教官に言われたことは、「とにかく視点が近い」ということ。
一本橋も近くを見すぎているからバランスを取れないし、
スラロームもパイロンの手前に視点が行っているから接触する。
でもって停車するときも下を見るからバランスが崩れて右足が出る、と。
きちんと前を見てブレーキをかければ必ず左足が出るはずだと。

多分中型は取り回しが大型より楽な分ごまかせていたのでしょう。
大型はそうは行かないのでダメな点が鮮明に出たんだと思います。
「視点」についてはこれからも要注意です。

で、たった2時間でヘロヘロになって帰るときですが・・・

ホネ軽ぅ~い(笑ぉ

大型教習の後の250cc。マジパネェっす。信じられないほど軽いっす。
そんなわけで10000km乗っているバイクを違和感バリバリで乗りながら、
教官に言われた視点の近さを意識しつつ帰りました。

明日も2時間・・・お次は間違いなくクランクと8の字が追加されます(汗
正直今回は乗り越しなしが厳しそうと感じさせる初日でした。

スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

大きなバイクに乗った後、自分のバイクに乗るとものすごい違和感を覚えますよね!
私も教習中原付で通っていたんですが、教習終わって原付乗ろうとしたら転びそうになったことが何回か(汗)

教習がんばってください~(`・ω・´)

ソニエリ | URL | 2009年11月20日(Fri)08:53 [EDIT]


